プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。

期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。

そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます…

皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。

とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。
どなたか回答をお願い致します…

A 回答 (3件)

友人が大学関係者で、入学手続き時のいろいろな珍談、奇談を聞きます。


大学も昔と違ってずいぶん人間的な対応をするようになってきたようですよ。
まず、一刻も早く、大学に電話!!!
書類が遅れたことを陳謝!!!
入学の意思があること、入って学びたいことを訴える!!
なにをぐずぐずしてるんですか?
ことは一刻を争います。一分でも、遅くなるごとに、不利になりますよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>>popoponopo様及び、Hercules様、tempnamon様

皆さん、回答して下さってどうもありがとうございます。

早速、受付開始時間の9時に大学に電話をしました。
担当の方が本当に親切で、入学金を納入したのも結構早かった為入学する意思があると認められ、特別に受け付けて頂けることになりました!!

ついさっき郵送したところです。

今までの18年の人生の中で一番パニくり、ありえないほど絶望したのですが、皆さんのおかげで無事入学できそうです。

一人で抱え込んだ為にかなり絶望していた私は、ちょっと慰めてもらえたら…と軽い気持ちで書き込みしただけでした。なのに、意外にも皆さんから温かいアドバイスを頂き、そのおかげで書類も受け付けてもらえて、本当に本当に助かりました★

あのまま一人で抱え込んでいたら、3月入試しか考え付かずに、かなりの金額と時間をフイにしていたと思います…
本当に本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/21 11:18

その学校には連絡してみましたか?


正直に書類を送付するのを忘れていたことを伝え、入学の意思があることを伝えてみてはいかがでしょう。
何もしないでひとりで抱え込んでいても何の解決にもなりません。まずはダメモトで学校に相談してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってどうもありがとうございます。
実はまだ何も連絡していないのですが、入学手続き要項には、

手続き期間内に、入学手続き費用を納入し、かつ手続き書類を提出しない場合は、いかなる理由があっても入学資格を失います。

いったん納入した入学手続き費用及び手続き書類は原則として返還しません。

とあります。入学資格は確実に失ったのでしょう…
けれども、費用の方は『原則として』なので、もしかしたら返還ありかも…

少し望みが出てきました☆ 早速電話してみようと思います!!本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/21 07:21

大学にTELしましたか?


していないのならすぐにTELしましょう
入学金を支払ってあるのですから書類が遅れた理由を適当に考えてお願いしたら何とかなるかもしれないし
もしだめでも入学金を返還してくれるかもしれないし
最近は入学辞退なら返金しますよ、というところもありますから

一人で悩んでいないでダメ元で出来ることはやりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さってどうもありがとうございます。
実はまだ何も連絡していません…。
入学手続き要項には、

手続き期間内に、入学手続き費用を納入し、かつ手続き書類を提出しない場合は、いかなる理由があっても入学資格を失います。

いったん納入した入学手続き費用及び手続き書類は原則として返還しません。

入学手続きは、期間内に、入学手続き費用を本学に納入し、入学手続き書類を本学に提出することによって完了します。

入学辞退の場合(ちょっと長いので要約すると)
入学手続き完了後、入学辞退を申し込んだ場合、手続きすれば、既に納入した金額のうち50万は返ってくるみたいです。
ですが、入学手続きは完了していないので、この場合の返金は無理だと思うんです…

入学資格は確実に失ったと思いますが、
費用の方は『原則として』なので、もう一度受けて受かったら、払った入学費用を免除してくれるかもしれません…

少し望みが出てきました☆ 早速電話してみようと思います!!本当にどうもありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A