プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのノートPCを買うか迷っています。
機能や操作法等は、どれも殆ど同じような気がしますが・・・。
皆さんはどんな点に重点を置いて購入されましたか?
先日、量販店にて販売員の方の説明を聞いて、東芝の製品(dynabook&Qusmio)に興味を持ったのですが、ノートPCっていうと、NEC・富士通・SHARP・SONY等がメジャーなような気もします。
それとタブレットPCをお持ちの方、「これは便利!」なんていう使用法などがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

NO.4です。

  追記です。

画像の綺麗さの進歩には、目を見張る物が有ります。

液晶の綺麗さは、比較しないと気が付かないほどですけれど、私の見た感じですと、多少の差は有ります。

好みの問題ですけれど、VAIOの液晶は、昔から綺麗だな。と、言う印象が有りました。

一番、無難なパソコンは、東芝かも知れません。
PC量販店で、もう一度触られて決められると、後悔が無いと思います。

嬉しい悩みですね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmuraさん!追記をありがとうございます!!
アドバイスの通り、また量販店に赴き、「嬉しい悩み」を味わいながらチョイスしたいと存じております。

お礼日時:2005/02/22 11:06

私もmap-ma3さんの用途+プログラミング程度ですね。


プログラミングもあまり重いグラフィック処理するような
ものは扱わないので普通のPCで十分です。
ただ、メモリの増設はした方がいいと思います。
256と512は併用したら違いを体感できる程度の差はあります。
私は512増設して768にしています。

私の場合は後からPCにテレビ機能が必要になったので
外付けのUSBテレビチューナーを1万円ほど(欧州で70EURO)
で購入して使っています。

タブレットPCですが、個人的には想像以上にディス
プレイ汚れるのであまり好きじゃないです。

今使ってるDYNABOOKの満足度は90点てとこですね。
ドライブがDVDROMなのだけが不満です。
ですが、以前使ってたデスクトップPCと比べても抜群に
愛着湧いてるし、静かでスペックも問題ないのでとても
良い買い物だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
プログラミングをされる上級者の方からのご意見なので有難いと共に、機械音痴の私にも良く理解のできるサジェッションなので大変に助かりました。
やはり<dynabook>か<Qusmio>にしようと思います。
その上で、アドバイスをして頂いきましたメモリの増設をして使用したいと思っております。
マルチドライブは、必要と感じた際に外付けにします。
タブレットPCが想像以上にディスプレイを汚す点には気が付きませんでした。・・・止めておきます。
その分、画質が良いものにしようと考えています。
本当に貴重で解かり易いご意見を賜り、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/22 09:24

PCっていうと、NEC・富士通・SHARP・SONY等がメジャーなような気もします。


------------------------------------------
ノートPCの歴史は、東芝DynaBookですよ!
東芝のノートパソコンを外しては歴史は語れません。

ちなみに、
intelのCPU等の新しい企画段階で発言できる
日本メーカーは、東芝です!

●東芝製品は、
液晶(一部製品)、HDD、DVDドライブを
自社製品で組立て採用しているため、
比較的「価格が安い」です。

タブレットPCは、使い方によっては便利良いです。
…が、最近の新製品がほとんど無いことから、
時代遅れの感じがします。
一度使って見なきゃわかりません。
私には、必要ないと思いますが…
(画面タッチ式なので、液晶が綺麗ではない)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopy-ELMOさん、簡潔で解かり易いアドバイスをありがとうございました!
そうですよねっ!!「東芝」ですよね!
私は普段はデスクトップを使用していますが、以前知人のdynabookを触れさせて貰い、好印象を持ちましたし、上級者の方はdynabookを推奨されますよね!
昭和30年代生まれの私にとっては、「技術の東芝」は、家電と「サザエさん」、「東芝日曜劇場」の先入観が付きまといまして・・・。
私もdynabookか、画質が良いのでQusmioにしようと考えております。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 10:01

>、「BTOノート」とは何なのでしょうか?



BTOノート」とは、各種のグレードが、ご自分で、選べる事です。

個人によって、欲しい機能は違います。
ですから、CPUの種類、メモリー容量,ハードディスク容量、グラフィック性能、付属ソフト等です。

パソコンに詳しい方が、利用する為のものだと、思います。

私の場合は、CPUの性能重視と、コンボドライブ重視で、SONY VAIOの、CPUモービルPentium3.06MHzを、買いました。
メモリーも、512MB増設しました。

付属ソフトは、Office2003のみで、プリインストールソフトも、最小限でした。

とても、早いですけれど、ファンの音が、大きめです。
音が静かだと、壊れるのではないかと心配になるタイプですから、気に入っています。

ドライブの書き込みも早く、プリインストールソフトも少なくて、助かっています。
プリインストールソフトが、多いと、後々、ソフトの競合の元となります。

初心者の方には、最初から全部のソフトが、プリインストールされているのが良いと思います。
理由は、ソフトの相性問題が、解決されています。

静かなパソコンは、PentiumMタイプを、推奨します。
底力が、あります。
CPUと、コンボドライブは、後から交換不可能と、思ってください。

ハードディスクと、メモリーは、ご自分で、やれるものが、多いです。

私のも、両方とも、ネジ1本を外すと、見えます。
そこから、交換できます。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさんありがとうございます!!
機械音痴の私にも非常に解かり易く、関連重要事項までご指南頂きまして助かりました。
私もメモリーは512MBに増設しようと思っています。
特にCPU性能に重視して選びたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/22 09:36

 officeの有無と、DVDドライブが2層焼きに対応しているかは重要視します。


 ただ、一番重要なのは、自分が何をしたいか?だと思います。 漠然としていては、アドバイスも無駄になるので、使用目的を明確にさせるのが先決だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sphinx-Doggyさん!ありがとうございます!!
確かに仰せの通りですね。
利用目的としましては、web以外では、word・excel・power point での企画書等の作成です。
テレビ機能も充実した画像の良いものがいいかとも考えております。
また、幼い子供がおりますのでタブレットPCにも興味はあるのですが、元来の機械音痴でハードは苦手なもので・・・。
良いアドバイスを賜れましたら幸甚です。

お礼日時:2005/02/21 11:39

結局のところ長期利用の際に差を感じることになるのは


純粋なスペックの部分になると思うので、私の場合は
「CPUがペンティアムM、DVDROMかRドライブ内蔵、
12インチ以下」という条件で残ったなかからデザインで
決めました。質問者さんの仰るとおり、どこもそんなに
物凄い差は無いですからね。。だったら愛着湧くのを買お
うと思い、DYNABOOKにしました。(購入時メモリ増設)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Citrellさん!ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます。
実際にdynabookをお使いになられて如何でしょうか?
私の場合、web以外の利用頻度としては、仕事に於いて
word・excel・power point といったところなのですが・・・。
画質が良いのでQusmioが良いかな?とも考えているのですが、子供が幼いのでタブレットPCも便利なのか?とも考えて居りますが・・・。

お礼日時:2005/02/21 11:28

私の場合は低価格で高性能と言うスタイルで良く選びます。

重点的のは主にCPUやドライブそれとグラフィックでしょうか。
量販店でよく見るNEC・富士通・SONYなどは私と友達の中では評価が良くないので私は頭に入れてない事が多いです。私の場合良く見るのは東芝のノートでしょうかね。東芝は評価が良いので。
もし宜しかったらBTOノートも見てみると良いかもしれません。
URLをのせときますので良かったら見てください

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YF-14さん!ありがとうございます!!
URLまで教えて頂き、大変に助かります。
実は、私は機械音痴でPCもオペレーションはある程度できる(word・excel・power point)のですが、ハードはまるで解からず、専門用語にも疎い有様です。
東芝がお気に入りな点はどのようなところでしょうか?
また、「BTOノート」とは何なのでしょうか?(済みません。そんなことも知らずに・・・)
お手数をお掛け致しますが、お教え頂ければ幸甚です。

お礼日時:2005/02/21 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!