プロが教えるわが家の防犯対策術!

(理系の学問)を、お騒がせするほどの質問ではないのですが、カテゴリが分らないのでお願いします。
サイズ(1800×900)と書いてあった時、縦が先で(縦×横)と、習ったような気がするのですが、
職場の人達は皆ばらばらに書くものですから、縦長の製品か、横長の製品かわかりません。
縦、横、どっちを先に書くのが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 PC/数学の世界では横×縦が普通のようですが,額縁や写真立てなどでは縦×横が一般的なようです(検索エンジンで"額縁"+"サイズ"や"picture frame"+"size"で調べてみました)。

用紙(ハガキなど)のサイズも縦×横ですね。
 でも「どちらが正しい」とか言うより,100H x 80W などと明記するようにすればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 43

製品、職場という言葉からはちょっと違うようですが、パネルという言葉から来る体験談を一つ。



パネルに資料を貼って展示発表するポスターセッションに参加したときのことです。
1800mm×900mmと言われて、てっきり横長と思って資料を用意して会場に望んだら、パネルは縦長でした。
意地になって無理矢理貼りましたけど(笑)。

自分一人で悩まれるならどちらでもいいですけど、他人が絡むことでしたら、わかっている人にきちんと確認されるのが一番いいと思います。
後で困りますよ。

そしてこれを教訓に、今度自分が書くときには、#4でatonさんが書かれているように「H」や「W」、「縦」、「横」を付けるようにしましょう。
たった一文字で人を惑わせない、良い文章になります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

6人の皆様!回答ありがとうございます。
皆様の回答を総合して結論を出したので申し訳ありませんが、まとめてお礼言わせてください。
結論としては、<どちらが正しいとかは物によるが、今時のことだから(横×縦)の方がよさそうだ>と。
今後職場では、そうするよう皆に頼みます。が、外部に出す場合はアドバイスどおり「H」とか「W」を付けるようにします。
お世話になりました。

お礼日時:2001/08/23 19:46

こんにちは。


(横×縦)ではないでしょうか。
ものはパネルと言う事ですけど、例えば建築などにおいても、
窓や扉、壁の箱抜きなどは(横×縦)の順で言う事の方が多いですね。

後は他の人も書いていましたがXY軸の関係。
建築で使うパソコンソフトなども順序は(横×縦)で示されます。
    • good
    • 13

サイズ(1800×900)と書いてあった時、縦が先で(縦×横)と、習ったような気がするのですが、



画像や数学では横×縦です。
X軸×Y軸となるのでこれが普通です。

たとえば身近に、ハイビジョン(ワイド)テレビ、解像度は1920×1080と表記します。
横と縦の比率は16:9ですが、テレビは縦長ですかね。
横長ですよね。

結果を言えば、x、y、z(立体の場合の奥行きなど)の順番で表記するのが普通です。
    • good
    • 5

横が先、縦が後だと思います。


横軸がX、縦軸がYなので、X,Yの順でプロットするのが正しいというのが理由でしょう。
ためしに手元にあるグラフィックソフトいくつかで、画像サイズをあらわす情報欄をチェックしてみたら、すべて横-縦の順になっていました。
    • good
    • 5

 一般的には、縦×横 ですが、何の製品のサイズなのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。製品はパネルです。
パネルに絵や文字を入れて製品にするので、縦長か横長かが必要になってきます。
一般的というのは、具体的にどういう物でしょうか。
パネルでもいいですか?

補足日時:2001/08/23 11:47
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A