定期的に襲ってくる腰痛で苦しんでいます。頻度としては1~2ヶ月に1度くらいなのですが、今回は特に痛くて仕事に集中できず、こんなメールを書いてます。そこで、質問が3つ・・。
(1)会社のある銀座・数寄屋橋近辺で、よいお医者様、診療所を知りませんか?
  今すぐにでも応急処置をしてもらいたいです。
(2)自宅のある池尻・中目黒・代官山付近で、いい病院はありませんか?
  そろそろ腰をすえて通院治療をしなければと思ってます。
腰痛が始まったのは20才前後の時で、かれこれ15年ちょっと悩まされてます。10年以上前に大きな病院でレントゲンをとったときには「背骨の下のほうにある??の一部が突起しており、神経に障るのが原因。様子を見るしかない」と言われました。痛みは、臀部から太ももにかけて。特に右側がつらく、軽い痺れ感も伴います。原因や対処法がわからないので気持ち悪いのです。どなたかアドバイスください!

A 回答 (3件)

TOPページで「腰痛 カイロプラクティック」あるいは「ヘルニア カイロプラクティック」等と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



個人的な経験では、相当ひどくなければ、整形外科よりもカイロプラクティックの方が時間はかかりますが、良いと思います。

評判の良いかいろぷらくティック医院を探されては如何でしょうか?
上記回答中にも都内のお勧めの医院の記載があるかもしれませんが・・・?

その前に病院で非ステロイド系の鎮痛剤で痛みを抑えることが先かもしれませんね?

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0

僕は椎間板ヘルニア持ちなのですが。

。。

>臀部から太ももにかけて・・・
同じ症状でした。。「つっぱる」感じがしないですか?
膝の当たりがうずいたり。。。辛いですよね。

レントゲンではハッキリ写らないので「MRI検査」のできる病院で検査された方が
良いと思います。

病院で『ホットパック(温治療)』『牽引治療』『ブロック注射』等の治療が受けられますので
相談された方が良いですよ。

今は運動をして筋肉で固めたので楽になりましたが、酷いときは地獄でした・・・
悪化するとベッドから起きるのも辛くなります・・・(T_T)

お早めにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、つっぱったかんじがあります。ガマンできないほどの痛みではないのですが、この「神経に障る」感じがなんともうっとうしく、ずっと悩まされてきました。時間に追われる忙しい仕事なので、待ち時間が長い大きな病院にはずっと行っていなかったのですが、「ちょっとひとやすみ」という事で9月で会社を辞めることになったので、ここできちんと検査をしたいと思っています。病院に行けば、いろいろ方法はあるのですね!今まで何もしていなかったので、それだけでも朗報。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 13:43

私は貴方のお住まい、会社からは遠いところの住人ですから病院等お知らせできません。



私も長年腰痛に悩んでいます。原因は脊髄分離症と老化による脊髄管狭窄です。
症状は坐骨神経痛です。現在痛みはなくなりましたが右足の痺れは1年中です。

貴方の場合は椎間板ヘルニアのように思われます。まだ30代のようですので
外科的治療で良くなるのではないでしょうか。

ただ外科の治療ですと入院が長くなります。対症療法ではコルセットの
着用になると思います。

私の場合一番腰痛のひどかった時は5分も立っていることが出来ませんでした。
整形外科に行きましたが外科的処置以外は様子を見るでした。

一度整形外科で診断を受け最良の方法を医師にアドバイスを受けてください。
外科の手術をしないとすると温熱治療と言って腰を暖める治療も有ります。

コルセット、温熱治療いずれも対症療法ですので完治は望めません。
痛み,痺れを軽減するだけです。

現在私は1日4キロを目安にウオーキングしています。これを少なくとも
週3日以上1年続けた頃から目に見えて症状が改善しました。

若くありませんので手術は考えていませんが、歩く、これを続けるつもりです。
整形外科で診察をお勧めします。
お大事に、同病に悩む者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。長年悩んでいるとは言ったものの、日々の忙しさに追われて腰に悪いことばかりしていたことを反省しました。温めるように心がけたり、ウォーキング(ウチには犬がいるので散歩をすれば一石二鳥)を続けたり、まずはそんなことから始めてみます。また、まずは近いうちに病院に行って外科治療のことも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ