プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ6歳になる息子です
毎週図書館に通う生活を長く続けておりますが、
最近宇宙に興味あるようで 年齢に合った
分かりやすい絵本を探してます。

『いってかえって 星から星へ』 
を読んだらかなり気に入ったようでした。

お心当たりのある方 是非ご紹介下さい。

A 回答 (3件)

小学生~大人まで楽しめる、写真で構成された児童書2冊をご紹介します(#^.^#)。




「宇宙探検」
作: ピーター・ボンド
訳: 小葉竹 由美
出版社: 福音館書店
本体価格: \2,300
発行日: 2001年02月20日

写真解説付の本です。写真だけでも十分に興味をそそられるものです。
自分で読むなら小学高学年~向きです。


「宇宙をみたよ!」
作: 松田 素子
絵: 毛利 衛(監修)
出版社: 偕成社
本体価格: \1,600
発行日: 1994年7月

対象年齢は、小学初級からだそうです。
宇宙飛行士の毛利さんが、宇宙を紹介。
写真で構成されていて、宇宙探検してる気分になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3冊ともまず自分が読んでみたい!!
と興味をそそられました。
早速メモって図書館で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 13:49

こんにちは。

こんな絵本はいかがでしょう。
「シロナガスクジラより大きいものっているの?」
ロバート・E・ウエルズ 評論社
シロナガスクジラが動物の中で一番大きいけど、
もっと大きいものってあるかな。と言う疑問から始まって地球→太陽→星雲→宇宙・・・と繋がっていきます。
見てのお楽しみなのですが、地球と太陽の大きさの違いなど、ユーモアたっぷりに描かれていて笑えます。
これ一冊で宇宙の壮大さと、数の概念が一緒に楽しめちゃいます。一見、簡単そうな絵本ですが、すごく奥が深いです。図書館通いが長い息子さんなら読み解けると思います。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 メモりました。
日頃思うのですが、子供に質問されてうまく説明できないとき、絵本が上手に子供に答えてくれることありますよね。
↑私も読むのが楽しみです!
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/22 16:49

あと1冊、良さそうなのがあったのでご紹介・・・



「うちゅうひこうしになりたいな」
作・絵: バイロン・バートン
訳: ふじた ちえ
出版社: 佑学社
本体価格: \1,500
発行日: 1993年

読んだ事はないんですが・・・
子供向けにスペースシャトルの生活を分かりやすく描いたものらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペースシャトルはかなり息子も興味深々なので
まずはコレから探してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!