プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は24歳の女性です。
4,5日前から風邪をひいて熱をだしました。
悪寒と扁桃腺が腫れて、ふらふらしています。
顔もずっとむくんでいるような状態です。

実は小学生の頃、一度急性腎炎にかかり
入院した経験があり、その当時の症状と似ています。
以来、蛋白尿がでる体質だと言われています。
急性腎炎が再発する事はあり得るのでしょうか。

出来れば病院に行かずに風邪として
やりすごしたいのですが・・・・
やはり、一度行ったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

子供の頃は「急性糸球体腎炎」だったのではと推測します。


現在の「顔のむくみ」は腎疾患とは無関係と思いますが???
(病巣扁桃という場合もありますが)

蛋白尿が出る体質っていうのは普通ありませんから(起立性蛋白尿くらい)、
蛋白尿が出続けるということは腎臓病でしょう。
慢性糸球体腎炎がもっとも疑われます。

もし慢性糸球体腎炎であれば、投薬で落ち着かせたり、腎機能の悪化を防ぐことも出来ます(色々な種類がありますので、病気次第ですが)
軽症であれば、様子を見ることもあります。

将来公開しないために一度検査を受けることをお勧めします。

文章からは「急性腎盂腎炎」は否定的と考えましたが・・・
腎盂腎炎なら、尿に白血球がたくさん出ますが、多くの場合治すのに苦労しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
そうですね、起立性蛋白尿と言われていました。
毎年検尿でひっかかてるんですが・・・
今回は大丈夫かもしれませんが
これ以上ひどくなるようであれば
一度検査をしに病院へ行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 11:52

そうですね。

#1の方のおっしゃるとおり、腎盂腎炎とは無関係のように思います。
腎盂腎炎の場合には尿に澱が混ざっていてにごっていたり、腰の後ろ側に痛みがあったりします。39度以上の高熱も特徴です。

ただ、同じ病気を何度か繰り返してする場合には、背後に原因になっているほかの病気が隠れている場合があります。
自覚症状があるならば、病院に行かれることをお勧めします。

うちの長男も、水腎症という病気があり、おかげで生後間もなくから腎盂腎炎とお友だちでした。
今は治療の甲斐あって腎盂腎炎にもならなくなりましたけれども。

早く治るといいですね。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました&安心しました。
しばらく様子をみてみることにします。
治らないようならorひどくなったら
やはり一度しっかり検査をしてもらいに行こうと
思います。

お礼日時:2005/02/22 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!