プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく銀行口座を作るのに必要なものはなんですか?

A 回答 (6件)

窓口で申し込むとき


・本人確認資料
・ハンコ

銀行印という回答がありますが、銀行印とは銀行に登録したハンコのことをいいます。銀行印というハンコがあるわけではありません。


ネットで申し込むとき
・本人確認資料
・メールアドレス
・SMS受信ができる携帯電話番号

ハンコは不要です。
    • good
    • 0

写真付き本人確認資料。

銀行によっては未だにハンコ(シャチハタ不可)。
それから大事なのは「目的」。
ネットから郵送でも出来ますが、キャッシュカード必須で「本人限定郵便」で郵送です。
    • good
    • 0

マイナンバーカード。


または、マイナンバー通知書と公的機関発行の写真付き本人確認書類。

印鑑は銀行によりサインでも可の場合あり。
    • good
    • 0

身分証明書と、銀行印があれば作れますよ。

    • good
    • 0

銀行により異なりますが、今では架空口座の開設を防止するために、運転免許証などの身分証明書は必須になっています。


 印鑑は、専用の銀行印が必要です。
    • good
    • 0

本人確認書類。


いんかん。 
お金。
米穀通帳。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!