アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のベランダは北向きで、冬は日が入りません。春から夏にかけては、朝日が少々当たります。
こんなベランダで育てられる草花がありますか?
お教えください。

A 回答 (2件)

植物には日なた向き、半日陰向きなどいろいろあります。

ですから「たっぷりの太陽が当たらないと蕾がつかない」パンジーようなのはあまり向かないですね。
 花が欲しいのであれば、今の季節はクリスマスローズ(ヘレボラス)が咲きますね。ブームなので高いのから安いのまで色々出ています。
 それとホスタ(ギボウシ)。これなども日陰に向く植物の代名詞で、花も咲きますが斑入りの葉がきれいです。(冬場は地上部は枯れますが根が残って春に芽を出します)。大きなサイズのものから小さなサイズのものまで色々出ています。
 えてして斑入りの植物は、強い太陽の光に弱くかえって日陰で生き生きします。いろんなバリエーションの斑入り植物を、大小色々な鉢で育てれば、ところどころに咲く花も引き立つのではないかな?
 園芸用の花では「インパチェンス」が日陰でも良く咲くと聞きます。
 参考URLは日陰に向いた植物も色々扱っている園芸業者のサイトです。頼めばカタログも送ってくれるので、じっくり検討出来ると思います。
 ちなみにうちは屋上ガーデニングで太陽が当たり過ぎるのが難題なんです。なので日陰に向いた植物には非常に厳しい環境なのです。(^^;
 最後に、最近はgonkoさん同様、北向きベランダや日陰でガーデニングを楽しみたい人も多いので、「シェードガーデニング」などのキーワードで検索すればずいぶん出て来ると思いますよ。
 素敵なベランダにしてくださいね!

参考URL:http://www.ogis.co.jp/index.htm
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
「シェードガーデニング」ですね、早速調べてみます。
なんだか楽しみになってきました。。
本当にありがとうございました。

セントポーリアが咲きましたよ、冬に5度以下に冷えたり、夏暑いと弱ってしまいます。

ポピュラーではないですが鉢でコアジサイが発芽し毎年花を咲かせています。

鉢植えである程度育てたものをもってくれば大概のものが咲きます。
    • 1