プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、女優さんて美人ですよね。
そうじゃない人もいると思いますが、
「私は美人じゃないから女優にはなれない」
って思ったりするのって、普通ですよね。
お笑い系の人が
「私は女優よ!」なんていうと、笑いが取れますよね。
それって、
「おいおい、女優って顔かよ」
って突っ込みたくなるからですよね。

でも本来、女優さんて「演技をする人」だから、
美人かどうかは関係ないはずですよね。
逆に、美人だからできない役とかもでてきて、
邪魔になる事もあると思うんですけどね。

これって、日本だけじゃないですよね。
香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。
なんでなんだろう?

A 回答 (22件中1~10件)

女優の仕事も女優「だけ」ではないですよね?


クイズ番組やトーク番組・雑誌・CM等にも出ますよね?
綺麗事抜きで言うと、人間は第一印象はビジュアルで決まると言われています。
(これは自分の価値観ではなく、人間の本能的にそうなっているらいしです)。
だから、パッと何の気無しにテレビを付けても、雑誌を開いても、
美人の人だったら興味湧きますよね?
でも、正直外見パッとしない人には興味湧きませんよね?

お笑いは外見で売らなくても、その分「笑い」を売るから
美人でなくても良いのだと思います。
でも、女優は芸人ほど「笑い」で売れないから
「ビジュアル」で人の気を惹くのだと思います。

では、何故美人じゃない女優もいるか。
これはあくまでも個人の意見ですが、
美人じゃない女優はトイレのCMやらで
それなりに『似合う』役を演じますよね?

 >逆に美人だからできない役とかも出てきて
  はい、ありますね。
  でも、基本的に美人ができない役は美人にさせないと思います。
  だから、美人に限らずですが、
  ○○がやったら似合うけど、
  △△がやったら似合わないって感じる時ありませんか?

 >私は美人じゃないから女優になれない
  これは、どこかで女優のイメージを形作っているからだと思いますよ。
  例えば、外国=ヨーロッパ みたいな。
  無意識にでも、美人じゃない女優を
  女優の枠から外しがちなのではないでしょうか?

  
    • good
    • 2

下でも回答ありましたが


同じ演技力なら美しい方が絵になるってことじゃないでしょうか?

また、女優というのは演技力が求められると同時に
人気商売でもあると思います。
一般的に考えて、美しい人かそうでない人、
中身が同じだったらどちらの方がモテます(人気が出ます)か?

私はそういうことなのだと思います。
    • good
    • 4

 でも日本の場合「美人過ぎる女優」も受け入れられない傾向がありますね


あれほど美しい木村佳乃さんが低迷し、たいして美人じゃない松O菜O子さん(怖くて名前が書けません。私はこの女優が大キライです)が絶好調なのが、それを物語っていると思います。
    • good
    • 1

演劇や映画では古くから、ヒロインは美人を売り物にしていた訳ですし、勿論昔も脇役には役に応じて美人ではない女優さんも出演していたけれども、観客が注目するのはやはり美しいヒロインですから、女優が美人の代名詞となって当然ですよね。


私は美人じゃないから女優になれないと思うのは、女優=ヒロインのイメージがあるからではないですか?
女性には誰でもナルシストの一面があって、美しいヒロインに自分を重ねたり、自分に似てると思い込んだり憧れの女優のファッションを真似したりします。男性も美人の恋人を持ちたいと夢想しますよね。女優はそんな大衆の夢を具現化した存在だから美人なんでしょう。
男優の場合は男性が容姿より生き様やタフぶりに憧れるので、女性が好む恋愛物でなければ特に美男である必要性はなかったようですが、最近はその傾向も変化してきたようですね。

ヒロインはまず美人である事が大前提で、演技力はその人の認識や努力によって後からついてくる物。だから、美人女優はある時期から演技派を目指すようになったりしますよね。
逆に、容姿は凡庸だけれども、演技力や個性がある女優さんは優れたバイプレーヤーになる訳で、その演技力によって役に非常な魅力を持たせることに成功した人は、そのイメージが売り物になって人気が出て主演女優になると言う事もありますよね。そして、エキセントリックながら美人と言われるようになったりする事も。

演技と言うものは、まさに全身のコントロールができるようになると言う事で、表情(顔筋のコントロール)や立ち居振舞いによって、容姿以上に美しく魅力的に見せる事が出来ます。気迫とかオーラとか言うものもあるかもしれませんが、例えコメディー女優であっても、本人を見た時、我々一般人とは違う端正な美しさを感じたり輝いて見えるのは、そういう事と無縁ではないと思います。
私の妹は以前、久本雅美さん宅の近所に住んでいてよく彼女を見かけたそうですが、美人だよと言ってました。
美人の定義は人それぞれでしょうが、元の器が綺麗でもその使いようで美しくも汚くも見えてしまう。
最近、デンジャラスビューティーと言う映画でサンドラ・ブロックがブス役で出てきて、無理ッぽいんじゃないのと思ってましたら、その下品な振る舞いや笑い方で本当にブスに見えてくるんです。その逆も然りって事です。

私はデビュー前のピンクレディーを見たことがありますが、ただのイモ姉ちゃんでした。(年がばれるなあ)アイドルに育てるべくスカウトされる人はきっと磨けば光る原石(一つの才能ですね)として見いだされるのでしょうし、初めから美人女優として大抜擢される人は自分を磨きあげてきた人なのでしょう。あるいは環境や教育によって磨かれた希有な存在なのでしょう。
モデル=女優ではありませんが、モデル出身の女優さんは幾らでもいますし、彼女たちが少しでも演技の素養があり、女優業を望んでいれば女優になれると思います。
男性モデルは映画の美男俳優より格段に美しいけれども、個性がなければダメみたいですね。業界は男社会なので、同性の嫉妬を買って本当の美男は出世は難しいと聞いた事があります。関係ありませんね、すみません。
    • good
    • 1

エー、かつて女優を目指していました。

学生劇団で主役をとっていい気になって次は映像進出!と勉強つづけていたんですが!
ここで最大の壁は、  絵にならないと駄目。  ってことでした。一般的な美人と言うのとはまた違うと思いますが映像に映りこんだときの美しさというものが演技力以前に要求されるのです。
汚れ役なんていったってホントに汚いものなんかだれもみたくないでしょって。(私は汚かったの~?!)ゲー術ですから。
エキストラやってみませんか?登録料が安い老舗で。
きれいな人ってほんっときれいですよー。間近で観ると。
ちなみに私審美眼がおかしいと言われます。映像美男好き?
    • good
    • 1

tomikouさんの言いたいことがやっとわかってきました。


どうやら私と同じ考えの方のようで、逆に話がくいちがっていたようです。

私も「タレント」という言葉に対して同意見です。
日本ではテレビに出ている=タレントとなっていような感じがします。
だから、芸がなくても出てればタレントという肩書きがつくんですよね。
素人だろうと。
だから、それ以外の「女優」という肩書きのある人は演技という芸がひとつはあるということでランク的に上が気がします。
でも、本物の芸人さんとでは同等の立場だと思います。
また、ドラマに出ているからといってイコール女優とは私は思っていません。
アイドルもまた人気があれば芸がなくてもなれる職業なので、ただのタレントと同じですよね。
だから、女優さんがアイドルになるというのは格下げってイメージはあるでしょう。


ただ、バラエティー番組に出ているから女優じゃない、出ないから女優といった分け方は私はしていないので、バラエティー番組などに出るようになった女優さんは女優ではなくタレントまたはアイドルだっていうことにはならないと思ってます。

>今までドラマしか出なかったのって、
>バラエティーとかの出演依頼を断ってきてそうなっていたんだと思います。
>それが出るようになるんですから、明らかに下がってきてますよね。

バラエティー番組出演を断る=女優ではないと思ってます。
バラエティー番組も大変な仕事だと思いますし、
仕事を断るのは女優だからというよりは、売れている、もしくはそんなわがままが通る大物?って感じがします。
バラエティーには多数の芸人さんも出演するものですし、出ているというだけでは格下げという感じは私はしません。

本題ですが、
>「一般的に美人だと思われていますよね、それはなぜ?」
>と言う事です。
>だから僕も「女優=美人」とは思っていませんよ。

私も女優(以外にもテレビに出ているヨゴレ以外の女性)の全員が美人だとは思ってないので、同じ意見です。
なぜ一般的に「美人」とされているか。それはやっぱり日本独特の変な固定観念なんじゃないでしょうか。
スキャンダルは厳禁みたいなところがあって、とにかくクリーンなイメージで売るじゃないですか。
それと同じで「テレビに出ている=美人」っていうのが当たり前になっていて、誰もそれを否定しないだけだと思います。
言わなくても本当に女優=美人だとは思っていない人はたくさんいると思います。
よく芸能人が選ばれる「ダイヤモンドが一番似合う~」とかそういう賞も、その年に人気があっただけの人ばっかりで、決して本当に似合うとかで選考してるとは思えないし。
テレビではあからさまに「あの人は美人じゃない」とは言えない風潮なんですよね。日本って。そういうところがけっこう嫌いです。

結局、あまり回答にならなかったようですが、私も同意見だということです。
ハリウッド女優のサンドラ・ブロックなんかは「美人じゃないのに人気がある」と一時期よく言われていました。
日本は特にそういうの多いですよね。
事件でもすぐ「美人教師殺人~」とか。つけときゃいいって感じなんで、信用してません。
    • good
    • 1

tomikouさんはどうやら自分の価値観から出した女優の地位を考えているようですが、女優>タレントということがまず違うのではないでしょうか?


あくまで私の意見ですが。
私はそういった上下の関係はないと思います。

女優、タレント、etc.それぞれに役割というのがあると思うんですが、
そのなかでバラエティー番組等での扱われ方が違うだけであって、実際の地位の差がそこに出ているわけではないと思います。
だから、番組等での女優さんへの扱いは、持ち上げているだけで上の扱いをしているということではないと思います。
イメージが大事な仕事ですから、みなさん「美人じゃない」なんて言えませんよね。
女優=もちあげられる役
タレント(芸人?)=けなされ役
というだけだと思います。
ヨゴレってやつですよね。そういった役のついていない人で、足を出すような服装すれば、「脚線美」としか言いようがない。そういうだけじゃないでしょうか。

あとは、芸能界に長くいれば、その道のプロ(スタイリスト、ヘアメイク)の方がいるわけですし、
人に見られる職業ですから、洗練はされてきますよね。
でも、決して女優=美人ではないし、美人だから女優になれるわけでもないし。
そりゃ美人にこしたことないですけど、イコールではないですよね。
現実には女優さんは綺麗な人が多いですけど、だからといって女優という職業が美人で演技の出来る人ができる職業じゃないですし。
例えに出てくる女優さんがたまたま綺麗なだけじゃないでしょうか?

確かにアイドルから女優への脱皮とありますが、
これはしょうがないと思います。アイドル=お人形って感じじゃないですか?
演技の出来る人、歌のうまい人もいますが、
女優は演技力が必要ですが、アイドルはファンさえつけばなれる職業ですから。
(実際は裏でいろいろな努力がいるんだと思いますが)
演技ができるようになった=アイドルからの脱皮じゃないでしょうか。

ダラダラ書いてしまいましたが、女優=地位が上、女優=美人
とは思っていないという意見でした。

この回答への補足

>女優=もちあげられる役
>タレント(芸人?)=けなされ役

タレントを芸人に限定すればそうかもしれませんね。
でも、僕が言ってるタレントはもっと広いです。
というか、
その広さが「タレント」という名前を下げているのだと思います。
芸人は「タレントではなく芸人だ」ともいえます。
しかし「タレント」としか言いようのない人がたくさんいます。
僕が言ってるのはそういう「タレント」です。
大抵は「元○○」という人たちです。
女優でも歌手でも芸人でもなく単にテレビに出ている人たちです。
過去の栄光はあるかもしれませんが、
現時点でテレビに出ている理由とはまったく関係なかったりします。
ワイドショーでコメントしたり旅番組で料理食べたり。
こんな人たちよりは
明らかに「女優」という肩書きだけで上だと思いますよ。

「アイドル」についてですけど、逆を考えてみてくださいよ。
「女優辞めてアイドルになります」と言ったらどうですか?
これって絶対に下がっているように思いますけど。
アイドルになった事で、
ドラマしか出なかったのが、何でも出るようになるわけですよね。
バラエティーとか雑誌とか。
今までドラマしか出なかったのって、
バラエティーとかの出演依頼を断ってきてそうなっていたんだと思います。
それが出るようになるんですから、明らかに下がってきてますよね。


あと、下の方にも書きましたけど、
>特に日本では
>いろんな事に手を出している人よりも、
>一筋にやり続ける人のほうが評価される傾向にあると思います。


>例えに出てくる女優さんがたまたま綺麗なだけじゃないでしょうか?

そんな例えを出したつもりはないですが…。

>そうじゃない人もいると思いますが、
>「私は美人じゃないから女優にはなれない」
>って思ったりするのって、普通ですよね。

この部分です。僕が一番言いたいのは。
「一般的に美人だと思われていますよね、それはなぜ?」
と言う事です。
だから僕も「女優=美人」とは思っていませんよ。

補足日時:2001/08/27 08:57
    • good
    • 1

単刀直入に私が思ったことを書かせていただきたいと思います。



女優になっている人達は
(1)ただの美人
(2)美人で演技が上手い(←これが大半)
(3)美人じゃないけど演技は上手い
という三つに分類できるんではないでしょうか?

tomikou0000さんは「私は演技が下手だから女優にはなれない。」というのは納得できるんですよね?(“女優=演技をする人”という方程式より。)でもこれは(1)に含まれることを否定できてはいません。
だったら、「私は美人じゃないから女優にはなれない。」というのも同じだと思います。(演技が下手なくせに女優、というのもイマイチ納得がいきませんが、存在するのは事実ですよね。)

演技が下手でもそのうち上手になるかもしれないし、あんまりぱっとしない人でもお化粧するとガラリと変わることってありますよね?(しかも女優さんの場合、メイクをするのはプロです。)

何故“女優=美人”という方程式はだめなのですか?(“美人=女優”は違うと思いますが。)
私は、女優は綺麗であるべきだと思います。
考えてみてください。「特に綺麗でもないけど綺麗じゃない。」という設定で出てくる女優さんはみんな美人な女優さんじゃないですか?普段みなさんは自分を含めて普通な人ばかりを見ています。スクリーンでまで普段身の回りにあるものを見たいでしょうか?
「綺麗なだけ」な人も「演技が上手」な人も世の中にはある程度は沢山いると思います。
「美人」で「演技が上手い」から女優なのではないですか?
実際は綺麗じゃない人もいるだろうし、必要だと思います。その場合、彼らは「美しくない」という点を埋め合わせしてなお余りある何らかの魅力があるんだと思います。
「女優」は職業です。いわばプロフェッショナルですよね?自らプロフェッショナルを名乗る以上、その方面で人より優れたものを持っていなければなりません。スクリーン上だけで女優としてのその人を評価しようと思ったら判断材料のメインは「美しさ」と「演技力」の二つになるんだと思います。

だって、女優に「ただの美人」はいても「演技が下手で綺麗じゃない人」ってあんまりいないでしょ?

あぁ、なんだか頭がこんがらがってきました。何か矛盾してる所があったらごめんなさい。
    • good
    • 1

美人とか好みのタイプとかって、いろいろ人それぞれだけど、ボクがテレビの世界で仕事してて、いつも思うこと。


「やっぱり、この世界で成功してる人って輝いてるなー」

モー娘。なんてどー見てもお子様で、「この子達がねー」なんて思ったりもするけど、いざスタジオでカメラ越しに彼女たちを覗くと、ホントに光ってんですよ。踊ってたり歌ってたりするアーティストたちは、オーラっていうとウソ臭いですが、そんな感じがするもんです。
一流の女優さんが演技に入ったときのかっこよさは、普段見せる表情と全然違う!!

もう一方で思うことは、世の中に「露出」している人たちは、必然的に「きれい」になっていく、というコト。
新人のときはとっても地味だったアナウンサーが、年々きれいになっていってるし。タレントの人たちも化粧や衣装をとると、ホントに別人になっちゃう。
逆に「本物」は誰が見ても美人なのに、カメラに写るとまるっきりいまいちな別人になっちゃうパターンもあるし。

話がこんがらがってきてますが、、、
とにかくギョーカイでメシ食ってる芸能人とかアナウンサーとかいっぱいいるけど、「きれい」とか「かっこいい」とかは別にして、やっぱり選ばれるべくして選ばれてるって思う。ある瞬間にとてつもなく輝ける人たち。
しかもなおかつ、その人たちをより一層輝かせる術をうちら映像の世界では同時に持っているということ。

いまギョーカイで一番「数字(視聴率)」を持ってる男といわれてるのは、実はえなりくんなんです。
    • good
    • 1

本題からはずれるかもしれませんが



Aさんという代議士がいたとします。Bさんという人がいて、Aさんを評して言いました。
「Aなんか政治家じゃない。ただの政治屋だ。」さて、Aさんは政治家でしょうか。
一般的な言葉の定義から言えばAさんは政治家です。しかし、Bさんの考える「政治家」
ではないのです。こんな問題、どちらが正しいかなんて言ったって始まりません。

一般的な語の定義から言えば、その他大勢役専門の女性劇団員も女優だと思います。
それとは別に、tomikou0000さんが、ある限られた人たちに女優という「称号」を奉りたい
のであれば、それも結構でしょう。ただし、その場合、「女優」と呼ばれる人たちが
どういう人たちなのか明らかにしなければ、それについての話はできません。
もっとも、そんなことをすると、最初のご質問の意義自体があやふやになりそうな気が
するのでしょうが、私の思い過ごしでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!