アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近忙しくて映画見る暇もなくて最後に映画館で見たのがホテルビーナス・・・。一年位前です・・・。
たまにレンタルショップに行っても、映画離れしちゃっててピンとくる映画もなかなか見つからず・・・。

で、新旧洋邦問いませんので、おすすめ映画を教えてください。
面白い映画ならたくさんあるけど、印象に残って面白い映画はなかなかありません。
ストーリー性があって印象に残ってる映画でおすすめを教えていただけるとうれしいです。

個人的に好きな映画としては 
 リリィシュシュのすべて
 地雷を踏んだらさようなら
 PARTY7
 ロックストック&トゥースモーキングバレルズ
 壬生義士伝
 ヤングヒットマン
 鮫肌男と桃尻女
挙げるときりがないんですけど、邦画が好きみたいで偏ります。
外国の映画も嫌いではないんですけどね。
アクション映画とか好きじゃないし、洋画ってひたすら印象薄くて内容忘れちゃうんで。
軽くおすすめの理由なんかも一緒に添えていただけるとうれしいです
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんご紹介いただいてありがとうございます!
このくらいの年代の映画は面白いですよね!
フォレストガンプくらいしか見たこと無いかもです・・・。
出来れば全部観たいです

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 14:09

 私も邦画や中国映画が好きでよく拝見します。


opacityさん浅野忠信氏お好きですか?
私のおすすめをひとつご紹介します。

 『北京ヴァイオリン』
        (中国/2002年/陳凱歌監督作品)
 親子(作品中では父子)愛を描かせたら中国映画の右に出る物はない、というくらい泣かせる作品です。
 
 母親の形見のヴァイオリンを弾き、何度もコンクールで入選しながらも、田舎に住んでいるが為に、成功のチャンスに恵まれない息子の劉小春(唐韻/タン・ユン)に大都会・北京で立派な教師をつけて勉強させようと必死で稼ぐ父親の話です。

 父親の劉成を演じるのは“中国の寅さん”と呼ばれる、劉佩琦(リュウ・ペイチー)です。
 陳監督自身とその奥さんの陳紅も出演しています。
 
 中国語の原題は『和ni在一起』といいます。
“あなたと一緒に”という意味なんですが、あなたとは誰か?一緒にいるとはどういうことなのか?という点は、ご覧になって確かめてみて下さい。

 私は中国も、クラシック音楽も好きなので、とても楽しめました。
 作品中の音楽については下記のHPに詳細がありますので、参考になさって下さい。

 日本版公式HP
http://www.cqn.co.jp/violin/
アメリカ版公式HP
http://www.togethermovie.com/
 米版の方が、音楽と、使用されているシーンがたくさん紹介されています。

 是非是非、ご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、
 別に浅野さん好きというわけでもないのですが、浅野さんが出てる作品にすきなのが多いですね。
でもやっぱり浅野さんは演技がうまいな~~、とはよく思います。
クールな役から笑わせる役まで、何でもこなせますからね!

北京バイオリンですが、ぜんぜん知らない作品で。
中国の作品はあまり見たこと無いので、楽しみです!!
必ず拝見させていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/10 12:50

●Laundry


 全体の雰囲気とかすきです
 のんびりなようでそうでないような話もいいです

●ジョゼと虎と魚たち
 身近なようで特殊な設定だと思います
 主役の池脇千鶴とそのおばあちゃん役の方の演技が
 すごかったです
 おわったあとになにか残るものがありました

●アカルイミライ
 浅野さんとオダギリの共演がおもしろいです
 話もけっこう面白かったです
 
●きょうのできごと
 おなじときに、いろんなところでいろんなことが起  
 こってる、という話です
 私にとっては新鮮なタイプのストーリー展開であと 
 ふとなにかのこりました

●Jam Films
 オムニバスで、違う監督のよっつぐらいのショート
 ムービーが入っています 確か2までビデオになって 
 いますがどちらか忘れましたがつまぶき主演の
 "Justice"と、山崎まさよしと篠原涼子主演の話が面 
 白かったです いろんな話が入っているのでどれか
 ひとつは好きなかんじのが入ってると思います

●青の炎
 二宮君の迫真の演技がすごかったです
 話もけっこうハラハラしました
 夏のさわやかなかんじとサスペンスっぽさが絶妙だ 
 と思います

●Love Letter
 リリィシュシュの岩井監督の映画ですがやはり映像     
 もきれいです
 話もどうなるんやろ?ってかんじです

○ショーシャンクの空に
 よくこんな話思い付くなあというかんじです
 刑務所でのある男の人のはなしです
 感動です

○パルプフィクション
 殺し屋2人を軸に色んなひとが微妙にからんでストー  
 リーがすすみます
 全部格好良いです

○ライフイズビューティフル
 ユダヤ人の強制収容所の話です
 やっぱり悲しいですがかなり良いです

○グッドウィルハンティング
 主人公に共感しました
 ロビンウィリアムズ扮する主人公の先生も良いです

○ペイフォワード
 人からもらった親切を自分もまわりの人に返すよう 
 にしたら世界は変わるんじゃあというような話です
 純粋に話に共感しました 
 ラストが悲しいです

○ギルバートグレイプ
 全体の雰囲気が良いです
 やさしい気持ちになりました

○ジョーブラックをよろしく
 ブラピとアンソニーホプキンスがかっこいいです


○猟奇的な彼女
 よくあるラブストーリーだと思うんですがラスト近 
 くでこみ上げてきました
 面白いです


●=邦画 ○=洋画



あと最近映画館で観たのでトムハンクスの"ターミナル"面白かったです。じわじわ良い感じでした。
椎名桔平と中谷美紀の"約三十の嘘"と、伊藤歩と大倉孝二主演の"クリスマス・クリスマス"、井筒監督の"パッチギ!"も良かったです。


かなり好みがかぶっていましたので思い付くままに
書かせてもらいました!ご存知の作品多いかと思いますが、すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます!!
気になっていたけど忘れてたものが結構ありました!

これはメモを持ってレンタルショップに行かなきゃならないですね!!
楽しみです!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/10 12:46

結構好みがかぶってたので、投稿しました。


邦画
「SURVIVE STYLE5」=3月4日DVD発売!
「花とアリス」
「ラヴドガン」
「けものがれ、俺らのサルと」
「害虫」
洋画
「ブラウン・バニー」
「25時」

多分気にいると思うので、ぜひ観てください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けものがれは(どういう経緯だか)舞台挨拶まで行きました。
初めてなまで永瀬正敏を見ました。

25時は気になっていました~~!!
是非みたいですね!
花とアリスは・・・あれは映画って位置づけなんですか?
ショートフィルム的なものなのかなぁ~~と思ってましたが・・・。
ここに紹介いただいた映画は全部見たいと思います!
趣味がかぶってる方のおすすめは信頼できるので楽しみです!!

どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/03/10 12:43

リリィシュシュ好きならすでに観ているかもしれませんが、同じく岩井俊二監督の「PiCNiC」はおすすめです。

CHARAと浅野忠信の出会いのきっかけともなったこの作品はラストシーンがとても素敵です。すごくきれいな映画でした。
あとロックストック好きに通じるかどうか微妙なところですけど、ガス・ヴァン・サント監督の「ドラックストア・カウボーイ」も面白いと思います。所謂ジャンキーの話なんですが主演のマット・ディロンがとにかく格好良く、さらに何とも言えぬ美しさを秘めた作品だと思います。またマット・ディロン繋がりで言えば「アウトサイダー」なんかもおすすめです。

以上三作品はどれも感傷的であり、美しい映画だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PICNICは実はまだ見てないんですよね。
なぜだかはよくわからないんですけど・・・。
この機会に見てみようと思います!
どうもありがとうございました!
ここに書いていただいた作品は全部見たいと思います!!
どれも面白そうです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/10 12:39

けっこう好みがかぶりますね。


PARTY7好きでうれしいです。
最近は邦画がよいですね。
さておすすめは、吟味して以下の2作品をオススメ。

下妻物語(2004年:邦画) 
 -ロリータ深田恭子主演ということで
  観るまでは躊躇してましたが、観賞後
  いやあ観て良かった!と素直に思えました。
  思い出してニヤけます。
  笑えます。ほんと随所で。
  CG&アニメパートの使い方もテンポが良いです。

レザボアドッグス(1992年:米洋画)
 -タランティーノ監督の出世作
  脚本は全監督作品のなかで一番出来がよいと思います。併せて個性派キャラクター達の無意味で、Coolな会話を楽しんで下さい。

  あとリリイシュシュ好きの観点から
  なんとも強烈に記憶に残るのを。これらはすごいですよ!!ほんと。
  OASISオアシス(2004年韓国)
  誰も知らない(2004年邦画)←でも未DVD化
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

下妻はホテルビーナス見たときに宣伝してました!
そうそう、最初はキャストが・・・、と思ったんですが、映画としてはいいものなのではないか、と思ってました!
やっぱ見てみようかな。

レザボアドッグス・・・は聞いた事無いんですけど、クールな会話とか好きです、から、期待してます。
ストーリーも大切だけど、その時々の会話とか、状況とか・・・そういうところも映画の面白いところだし。


誰も知らないって、すごいよく広告見ます。
あれってやっぱ映画ですよね?
最初何なんだかよくわからなかったりして・・・。

と、韓国映画ってアクション主流の感じがするんですけど、見てみると結構、面白いもの多くて。
でもオアシスは見たこと無いです。


趣味が合う人のご意見は参考になります!!
必ず全部見ますね!!
ありがとうございました!!^^

お礼日時:2005/02/24 19:03

邦画がお好きなようでしたら以下の作品をお薦めします。



MONDAY(SABU監督)

ロックストックや鮫肌男と桃尻女、PARTY7が好きならこの作品はあっていると思います。主演は堤真一で松雪泰子も少し絡んでいます。SABU監督の作品はどれも結構面白いですよ。ポストマン・ブルースとかもお薦めです。

リリィシュシュのすべてが好きなら、「ジョゼと虎と魚たち」はいかがでしょう。割と評判高い作品です。主演は妻夫木聡ですが、池脇千鶴が怪演しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
MONDAYは、そうそう、見たことあります。
SABU監督も結構好きです。
最近はDRIVEとかですかね。

ジョゼは・・・う~~ん、妻夫木聡が個人的に苦手でして、手が出なかったのです。
主題歌歌ってるくるりもすごい好きなんスけど、やっぱ妻夫木聡は嫌いです・・・。
でも面白そうな映画ではありますよね。
だから見たいのは山々なんですが、やっぱ、妻夫木嫌いが・・・克服できるかどうか・・・といったところです・・・(苦)。

でもAsianblendさんとは気が合いそうです。
また何かありました教えてください!

お礼日時:2005/02/22 13:40

ストーリー性と言われると、自信ないですけど。


個人的に、もう一度見てみたいな、と思うものを書きますね。

※「ナバロンの嵐」(原作:アリステア・マクリーン)
かなり古い映画です。第二次大戦下、ドイツ軍に囲まれたパルチザン兵を救うため、4人(だったと思うのですが)の男が呼び集められる。作戦は順調に進んでいたかに見えたが、裏切り者が現れ…。
原作は同じ題で、ハヤカワ書房で出版されていました。
私の中では、一番古い映画の記憶です。

※「コア」
ムービープラスチャンネルで、2月の特集で放送されています。アルマゲドンも泣けたけど、これも泣けました。

※「フォーエバー・ヤング~時を越えた愛~」
メル・ギブソン主演の映画。
映画館で見た時は泣きました。地上波でも、何年か前に放送されてました。

作品じゃないですけど、ヒッチコック監督の作品は、どれも印象的ですよ。

参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ヒッチコックの作品は面白いですよね。
結構好きです。

他はあまり見たこと無いです。
ナバロンの嵐が面白そうですね。
小説の映画化ですね。
コアはうちもSC見れるので、やってたらみたいと思います!

回答ありがとうございました!
参考になりました

お礼日時:2005/02/22 14:19

「地雷を踏んだらサヨウナラ」は私も好きです。


「世界の中心で、愛をさけぶ」
「いま、会いにゆきます」
「スウィング・ガールズ」
「半落ち」

今年、何かしらの映画賞・俳優女優賞を受賞した作品です。
上3つは劇場で観てよかった!と思う力作でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

地雷を踏んだらは最後が印象的ですよね。

世界の中心ではどうも見る気になれない。
ああいうお涙頂戴的映画好きじゃなくて・・・。

スウィングガールはあれですね、今年の日本アカデミー賞ノミネート作品ですね。
ウォーターボーイ(映画の)的な女子Ver みたいな感じでしょうか?

半落ちは見ました!
さすが、演技力が抜群ですよね。
小説読んだときは、映画向きな本だなぁ、と思いました。
あれは、正直いい映画でした。
正統派な映画であそこまでいい映画は始めてかも。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 14:30

邦画ではないですが、最近のだと香港映画の「インファナルアフェア」の出来が秀逸ですね。



警察に潜入したスパイとマフィアに潜入した警官が対決する話なんですが、アクションではないです。
見所はそれぞれの立場に苦しむ両人の葛藤がぐっと来るのと、脇を固めるそれぞれの上司の演技がなかなか良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!
そういう社会派的な映画は好きです!
もうレンタルリリースになってるんでしょうか?
確かめてぜひ見ようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!