アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。

芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。
芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか?

料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。

ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

A 回答 (14件中1~10件)

#7です。


芋焼酎、そういえば、最初の頃は
薄い水割りで飲んでたような気がします。
あとは、きゅーっとひやしたロックでちびちびとか。

お湯だと匂いがたつので、慣れないうちはきついかもしれませんね。
まずは冷たくして、独特の甘い味わいを楽しんでみてはいかがでしょう?じき、香りも好きになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>独特の甘い味わい

そうここが気になるのです!この臭さはただものじゃないってゆーか。今は嫌いだけどハマってみたいかも。って。冷でいってみようと思います。好きになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 22:48

イイなぁ~黒霧島(笑



お酒として楽しむのであれば。。
肴との相性を追求するか?もしくは、+αとする飲み方ですよね。
#12さんとちょっと被りますが(^^;
河童(キュウリ)とか金魚(大葉+唐辛子)、蜜蜂(蜂蜜+炭酸)と呼ばれる飲み方にチャレンジしてみては如何でしょぅか?

ご参考まで。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>河童(キュウリ)とか金魚(大葉+唐辛子)、蜜蜂(蜂蜜+炭酸)と呼ばれる飲み方にチャレンジしてみては如何でしょぅか?
 周りにこういう飲み方してる人がいなくてすごく新鮮です。いろいろ試してみたいと思います。いろんな飲み方があるものですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 20:10

私も、お湯割りは一切ダメです。


なので、ロックオンリーですね。
ロックといっても、ちょっと置いてれば、どんどん水割りのようになっていくわけで…
あと、おいしい!って料理と一緒なら自然と飲んでしまいました^_^;
豚の角煮とかと良くあいますよね?って私だけかな…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鹿児島の酒にはやはり鹿児島料理?。鹿児島行きたくなりました。
冷たくして飲んでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 20:06

黒霧島?


臭いうちに入んないぞそれ。

そぉねぇ・・・やっぱり水割りの+ロックかな、梅干入れて。
スッパイ系がダメなら、きゅうり割り(千切りを入れる)
韓流らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと臭い、じゃなくて香りの強い酒がまだまだあると・・・
それならなおのことこれ飲めるようにしておかなきゃ、だわ。梅は青いヤツでやってみます。きゅうり割りって始めて聞きました。ちょっと勇気がいりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 20:04

あまり混ぜ物でごまかさない、鹿児島流の飲み方を。



ミネラルウォーターで好みの濃さで割っておき、
冷蔵庫などで数日寝かせます。

水と酒が馴染んでまろやかになるそうです。

あとはぬる燗で飲むのですが、慣れないうちは
冷やかロックで飲むとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ミネラルウォーターで好みの濃さで割っておき、
冷蔵庫などで数日寝かせます。

やってみます。慣れないうちは蓋がいるかも。慣れたらヌル燗チャレンジです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 20:00

邪道な方法を1つ



三ツ矢サイダー割り!

自分は一体何で美味しく飲めるようになったんだろう・・・?

 ビールもウン十年前に初めて飲んだ時は美味しくない苦い汁だったと思います。慣れです慣れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三ツ矢サイダー割り

最終手段で残しておきたいと思います(笑)

>自分は一体何で美味しく飲めるようになったんだろう・・・?

そこのところが聞きたかった・・・!
ビールは若気のイタりっていうか勢いだったかもしんない・・・
確かに慣れには違いないはずです。美味しく感じたいです。なんてゆーかいきなり家にやってきた見慣れないヤツに恋してそいつがものすごい癖のあるヤツなんだけど心から受け入れたい、その糸口を探しているとういる感じ?ですかね。かえって解り辛いですね。何言ってんだか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 23:01

私にください・・・



古典的な返答なのですが、回答にはなっていませんので

もうちょっと考えて、オンザロックとかいかがですか。
あれなら、泡盛でものめるとか言っている先輩がいました。
わたしは、ストレートでも十分好きだったのですがね。
レモンを少したらして氷とソーダでフィズ風とか。

香り(臭い)が気になるなら冷やす方向が良かろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やすことから慣らすのですね。そういや日本酒も冷からでした。ビールも冷から・・・(?)
泡盛は好きです。結局匂いですかね。
がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 22:44

私も慣らしは不要だったクチですが、


芋のお湯割りにときどき、スダチをちょろっと入れて飲みます。
香りもさっぱりして飲みやすくなりますよ、
スダチがなければ、レモンでもいいかもしれません。お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柑橘系は・・・だめかも。克服できないんです。「レモン」ってこうやって入力しただけで冷や汗が。。
スダチでがんばってみます。(ふやけたヤツ)それにしても蜂蜜がいるな~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 22:35

 黒霧島!今はまっています。



 と言っても、私も最初は独特の香りが鼻につきました。どうやって好きになったかの経過は
忘れてしまったのですが…。

 努力することではないと思いますが、飲めるようになりたいとお考えならば、最初はごく薄くして、
レモン果汁とかはちみつとか梅干とか入れてみてはいかがでしょうか。
 慣れてきたら少しずつ混ぜ物を減らしていったらいいと思います。

 ちなみに私は日本酒と米焼酎が飲めません。人によって好みはあると思うので無理なさることは
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黒霧島!今はまっています

あげましょうか?(笑)

じ、実は柑橘系がまだ克服できないものの一つだったりして(TT) 
また、私ったらこれが鼻がいいいんですよ。ちょっとの匂いに敏感で。麻薬犬に生まれればよかったくらいです。日本酒も私も最初はだめでした。(今は好き)
蜂蜜と梅干で(梅干も少しだめだけどなんとか・・)試してみます。色々試さないとね。
回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/02/21 22:31

私がいも焼酎に馴染んだのは、鹿児島に行った時以来です。


それ以前に一度体験したときは、私も臭くて手が(口が?)でませんでした。
で、初めて飲んだときに、店の人に聞いた話(かなり昔)ですが、
普通に店で出すのは、
焼酎6 : お湯4 の割合ですが、
初めての人には、逆に
焼酎4 : お湯6 で馴染んでもらうそうです。
あるいは、
焼酎3 : お湯7 もあるそうです。

私の場合、4:6で美味しく感じて、
数回飲むうちに、6:4になっていましたが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼酎でもなんでもその本場で飲めるといいですね。一気に好きになれそう。残念ながら私が鹿児島でいいなと思ったのは黒酢とジャンボ餅でした。というか外に飲みに行かないから。
うらやましいです。
お湯割りは先日割って割って割ってみました(1:9くらい、お湯じゃん!)がちょっとまだ無理です。
がんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!