プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAS-62かYAS-475で購入を迷っています。楽器屋さんに聞いたら極端な差はないので、安い方(YAS-475)を購入して差額分でマウスピースを変えたりして楽しむのもアリじゃないかなぁ。という話でした。以前クラリネットをしていましたが、サックスは初心者です。どちらがお勧めでしょうか?それと、楽器屋で購入すると62で、新品で付属品付き、さらに自分で購入する消耗品を合わせて合計金額が21万くらいとの事でした。(本体価格を定価よりは10%くらい安くしてくれるので)でもまったく同じ楽器で新品でオークションでは4万くらい安く出ているのが気になります。同じモノだとしても、やはりオークションではなく楽器屋で購入したほうが良いのでしょうか?でも近所の楽器屋は2件あるのですが、両方購入後に取り寄せになるとの事なので、試しに吹いてみることは楽器屋さんでも出来ません。ネットオークションだと不安が確かにあるのですが、同じモノで4万の差!は大きいので悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ、私の名前はaltosaxですが、makimakimirukuさんと同じくクラリネット(ヤマハ製品愛用です)もやってます♪

>以前クラリネットをしていましたが、サックスは初心者です。どちらがお勧めでしょうか?

クラリネットを吹ける人であれば、サックスは初心者の状態からもうすでにいきなり中~上級者クラスのはずですから、ぜんぜん心配いらないですよ!

はっきり言って99%の一般聴衆の人に「YAS-62かYAS-475の違い」はぜーんぜん気がついてもらえない状態です(^^;)正直。
吹いてる自分の方としては、「62」が新発売されたばかりのころは、キイの配置が62だけ特別なモデル(セルマーに近いまるっこい配置)で、まっすぐ平たくキイのついた下級モデルと全然違っていたのですが、今では全く同じですので、「あたしはプロモデルを吹いてるんだわ」という自己満足の世界がこれまた99%です。
そのうち「カスタム」でないとやっぱりだめだわ、と限りない欲望がうずまいて、やがては「ヤマハじゃだめだわ」、になってしまいます(^^;)

ですから楽器屋さんのアドバイスしてくれた
「安い方(YAS-475)を購入して差額分でマウスピースを変えたりして楽しむのもアリじゃないかなぁ。」
というのは、そういう意味だと思いますよ♪

マウスピースは、クラリネットでよくごぞんじだと思いますので、慣れてきたら(クラを先に経験してるとすぐにオッケーですので)自分の求める特性のmpに色々挑戦してみてください。
複数のmpでmp別の音色や吹奏感のちがいが身についた時に、充分に自分で納得行くサックス第二号を買ってみて下さい。
(ヤマハの4シリーズがあの値段でいかによく出来ていたかが、わかりますよ^^)

ですので、ヤマハの4と6だと、値段と性能の差は「おまもり的」な本人だけの満足感程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!実はaltosaxさんからアドバイスを頂いて、試吹してみて吹きづらいとかがなければ(たぶん私にはわからないと思うのですが)4にしちゃおう!とほぼ決めていたのですが、試吹が出来ないかも知れない上に、楽器と直接関係ない事なんですが付属の楽器ケースが…私的には6の方がかなり好きなんですーー。というわけでやはり6にゆれ始めました。そんな外見のカッコなんて気にせず初心者は4にしようかなとも思うのですが。。。うーーむ。
でもいろいろありがとうございました。たいした違いはないと聞いたので4にする方向で始めたいと思います。

>試吹が出来ないかも知れない上に、

これはちょっとその楽器屋さんで買ってしまうのは「ある程度の賭け」になってしまいますよ...

ほかの回答者さんが皆さんおっしゃるように試奏は大事ですので。

(でも、高級外国製手作り品の中古に比べれば、品質管理が徹底しているヤマハの保証書付き新品ならば、品質のばらつきはそれほど神経質にならなくてもよい、と言えます。万一あとで「ハズレ品」を買わされてしまったことがわかったら、保証書の有効期間内にきちんと対処してもらうようにしてください)

クラリネットを先にやっていれば、サックスはホントにチョチョイノチョイ♪ですので、一年もしたら「どんな楽器が本当に私には必要なのか」という目安が身体で実感できるようになりますよ(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^^)いろいろありがとうございました。頑張って上手になります!

鳴らしやすさ、音程の正確さ、音色、アクションのスムーズさ、キーの位置が自分にあっているか等々いろいろ見るべきところはあるので、できれば腕の確かな人に選定してもらいたいところですね。

初心者だとどれがいいんだか悪いんだか良くわからないかもしれません。誰にも頼れないのであれば、鳴らしやすさを基準に選ぶのが現実的かもしれません。でも、初めは鳴らなくても後から音が抜けてきて良くなることもありますし、はじめは鳴らしやすいと思っていても音が薄っぺらいことに気づく。なんてこともありますね。誰かにアドバイスを受けながら選ぶとしても最終的には自分で判断せざるおえないのですが、ちょっとでも気に入らなければ絶対に買わないようにしましょう。高い買い物ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。残念ながら楽器を選ぶのに頼れる人はいないのです。しかも、楽器屋さんの返事待ちですが、ヤマハに問いあわせてはみるけど、取り寄せだから試吹は難しいかも。とのことでした(涙)でも、先週から行き始めたかなり良心的なサックスのサークルがその楽器屋さんに紹介してもらった集まりなので、楽器だけ違うところから買ってしまうのもどうかなーーー。と思ってしまうのです。。。でも試吹出来ないのなら、やっぱりネットオークションのほうが得…?と考え始めてしまうの…。。

オークションでも楽器屋さんでも実際に吹かずにサックスを選ぶのははっきりいってお勧めできません。

高価なものですし、変なものをつかむ可能性は否定できません。遠出してでも試吹出来る楽器屋さんを探した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試吹はできるかどうか楽器屋さんに聞いてみます。ということは、やはり多少高くても楽器屋さんで購入したほうが…という事ですよね。両方試吹出来たとして、何を基準に選べば良いかわからないのですが、吹きやすさ音の出やすさで良いのでしょうか?ここではもう質問できないのかな。。(何しろサックスの事を聞きたい為に先ほどGOOに登録したばかりなんです。)
とにかく、試吹出来るかは確認してみたいと思います。ありがとうございます!