アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前から右手中指の爪が少し凹んできたのですが、去年の暮れあたりから爪の付け根の指側の部分が腫れてきました。一度針で刺してみたら透明なネバネバの液体が出てきました。その後何度か腫れる度に針で刺してその液体を抜いてましたがすぐにまた溜まってきます(1~2週間ペースで溜まります)今現在中指の爪の真ん中あたりが凹み、付け根指側部分は赤くなり腫れた状態です。たまに痛みも出てきました。病院は何科に行けば良いのでしょうか?また、これは病気でしょうか?宜しくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

症状を見たわけではないのではっきりとは言えませんが、傷が膿んでるって感じではないですか?


私は足の親指が爪切りに失敗して「ひょうそ」になったことがあります。
爪と皮膚の間にばい菌が入り、腫れて出血したり膿が溜まったりします。
傷口の形によって出血するか膿が溜まるかに違いがあるようです。
その時は形成外科と整形外科に回され、爪を切開し、
膿を出し、傷口の腫れて収納(?)不可能になった肉をレーザーメスで焼き切り(同時にそれで止血)、消毒・抗生物質服用と言うのをやったことがあります。

なので、とりあえず一番安全なのは、針で触らない!
傷をこれ以上触らずに整形外科がある総合病院へ行ってください。(違った場合にすぐ他の科へ回してもらえるように)
今の段階では、家庭にあるオキシフルなども使わないようにしてください。
とにかく触らない!これにつきます。
(オキシフルは傷口を焼いてしまうから使わないで!と言われ、消毒用イソジン<←うがい用とは別物です!!>が処方されました)
病気というか、怪我の部類にはいるのではないかと思います。「ネバネバの液体」というのは、リンパ液のような話を聞きました。

この回答への補足

本日整形外科に行って来ました。病名は「ガングリオン」だそうです。参考までにHP見つけたので載せます。若い女性に多く見られる病気のようでした。ありがとう御座いました。http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

補足日時:2005/02/22 19:53
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!