アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いがけず、タイトルどおり子宮内膜症の治療を医師に勧められています。方法は、ホルモン療法の偽閉経療法(GnRHアナログ)のスプレータイプです。恥ずかしながら、診察のときあまりのショックで何を先生から聞いたかあんまり覚えていなくて…。副作用とか、服用期間とか、また治療後は完治するのか、下腹部痛は収まるのか、経験談をお聞かせいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

下記URLに治療法について詳しく載っています。

スプレータイプなので
擬閉経療法の経鼻薬というものになります。

私も強度の子宮内膜症です。
かれこれ20年以上もこの病気に付き合わされていますが、未だ直らず。
一番いいのは妊娠することだそうですが、
 どの治療法がいいのかは、個人差があるようです。
特効薬があるわけではないので、
治療も「痛みがやわらいだ」という程度の改善しかみられないこともあります。(怖がらせるつもりはないのですが・・・)

大変だとは思いますが、
いまとなっては、非常にたくさんの女性がこの病気だといわれています。

「わたしだけ、なんで!?」
なんて思わずに、おおらかに、
一緒にがんばりましょう。

これまでに、子宮内膜症について
回答したことがあります。
私の名前のところからすすんでもらったら、
回答履歴がありますので
もしよければそちらも参考にしてください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURL、回答履歴ありがとうございました。拝見いたしました。
やっぱりいろいろ副作用もあるようですね。知らないで不安の中治療するより、知って覚悟を決めて治療に進んだ方がやっぱり気持ち的に楽かなと思いました。
kayochiseさんも長年頑張っている、その経験談を伺えて治療に臨む決心がつきそうです。ありがとうございました。

内膜症で手術してます。

その薬も体験しています。

使用期間は半年以内、一度やったらある程度の期間を空けないといけない薬です。
重要な副作用は骨密度低下です。
その他にもうつ、肩こり関節痛、火照り多汗、その他、更年期に起こりうる症状が個人差はありますが、出やすいです。一番多いのがホットフラッシュかもしれません。
エコーや血液検査、触診の段階では「内膜症の疑い」です。
もしかしたら内膜症ではなく月経困難症の場合もあります。
それと薬で完治はしません。殆どが再発します。
私も2回目の生理で元に戻りました。
本当の意味での根治は閉経を迎えるか卵巣と子宮をとる以外ないかと思います。

内膜症でしたらとつき合いは長くなると思います。
共存と言う形で治療方法を自分でも考え選んで行くべきだと思います。
すぐに偽閉経療法をやるのではなく、セカンドオピニオンを受けたり、もっと病気について知った方がいいと思います。
それなりに身体に負担がかかる薬ですので。
    • 0
この回答へのお礼

疑いだったんですね…。医師に断言されてたもので…てっきり内膜症だと思っていました。
セカンドオピニオンは考えてはいました。ただ田舎なモノで婦人科があんまり無いのがネック…。けれどもやはりもう一度医師にじっくり話を聞いてこようかと思っています。長い付き合いを覚悟して相性の良い医師にめぐり合いたいですもんね。率直なご意見ありがとうございました。

治療についての詳細は、№1様がサイトを貼り付けてくださっているので、私はちょっと励ましを。

完治しました!!
2ヶ月近く出血と痛みが続いたのですが、約2年の治療の末、治りました。

まあ、今も生理は重く、かなりきついのですが、ちゃんと1週間で終わりますし。
ただ、私は治療を始めたのが遅かったので、後遺症で妊娠しにくくなってしまいました。

偶然私の友人もかかっていましたが、彼女も完治し、今は3人の子供を抱えて奮闘しています。

結構、たくさんの患者さんがいるようですよ。
女性の身体はデリケートなので、あまりクヨクヨ悩まないことも完治の近道だと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございました!
治療によっては完治するのですね?!励みになります。頑張って治療してみようかなと思います。完治の話はあまり聞かなかったので嬉しく思います。ありがとうございました。

私は軽度?の子宮内膜症(疑い)です。

症状が重くなかったため、腹腔鏡の検査はうけてません。
私の場合も擬似閉経剤を勧められましたが、年齢が若い人には副作用がきついかもと脅されました。
私がとった治療法は低用量ピルです。
期間は半年。ただお医者さんに言われたのは、内膜症という病気は完治することはないと言われました。
治療は進行を止めるだけのものだそうです。
低容量ピルも私にはなれるまでかなり頭痛や吐き気に悩まされたのを覚えています。
結局、医者の方とうまく相談が出来ず、6ヶ月で投与をやめてしまったのですが…。
重度でないためか、今は人より生理がひどいくらいでしょうか?内膜症の治療を始めると、医療保険に入れなくなる、拒絶される、特定部位は病気の保証なし…と結構立場が辛くなります。
お互い、がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなに重度ではないのです。生活に支障ないし。
今は特に治療はされていないのでしょうか?今より悪化しないようにお祈りしております。
励ましありがとうございました。本当にがんばりましょう!

なんどもすみません。

No1のkayochiseです。

20年前と書きましたが、大嘘です。10年前の間違いでした。
    • 0