アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップで人物写真の顔をアップにしたいと思い、マニュアル本を見ながら切り抜きツールで切り抜こうをしましたが、切り抜く部分を指定しようとすると、どうしても横長の長方形になってしまいます。この長方形は回転するので、写真にあわせて回転させ(縦長に切り抜きたかったので)、ようやく切り抜けました。
しかし!切り抜いた写真はサイズこそ変わりませんでしたが、画像が横長に伸びてしまっていました。例えるなら、猫の柄のTシャツをふくよかな人が着たら、ブタになってしまったみたいな・・・。(←逆に分かりづらい???)
画像が横長に伸びる事なく、切り抜き部分のサイズを合わせる方法を教えてください。説明が下手でスミマセン。分かりづらい点が有りましたら補足させて頂きます。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

切り抜きツールを選択した時点で、「オプションバー」を確認してください。



>どうしても横長の長方形になってしまいます
縦横比を固定するような数値が入力されていませんか?

>画像が横長に伸びてしまっていました
遠近法などにチェックが入っていませんか?

詳しくは、Photoshopのヘルプを立ち上げ、「変形とレタッチ」メニューの「画像の切り抜き」を参照して下さい
    • good
    • 0

画像の伸びについて。


すこし前のバージョンのPhotoshpだと思うんですけど、切り抜きのサイズ固定をすると「選択した範囲」を指定したサイズに切り取ってしまいます。縦長に選択してもサイズ固定が横長だと横に伸びてしまいます。多分この現象ですので、固定サイズのチェックを外せばいいはずです。前の方の説明どうりですね。
    • good
    • 1

「切り抜きツールオプション」の「固定画像サイズ」というチェックボックスを外すと、サイズが固定されなくなり、自由にドラッグでサイズを変えられるようになります。


横長になるのは、ちょっと分かりませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!