プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vbaである特定のインターネット上のデータをExcelに取込みたのですが、トップページでIDとパスワードを求められます。トップページまではvbaで開けるのですが、そのID、パスワードを入力するのに要素の検査をしたいのですが、右クリックが効きません。
何か方法を教えて頂きたく思います。

A 回答 (3件)

>私が辿り着きたいのは社内の生産実績管理システムという感じのものです。


社内であれば、開発者(元)に問い合わせるのが早いと思います。
すでにシステム内にAPIがあるかも知れませんし、無くてもAPI提供をしてもらえるかもしれません。
そもそも、VBAでスクレ―ピングみたいなことを実行しなくても良いように思います。
しかしこれも、内容が把握できていない状態なので、何とも言えませんね。

検討を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

いつもありがとうございます!
一度その方向で検討してみたいと思います。
自身の勉強の為いつかはスクレーピングでやれたらと思いますが、今の私には壁が高すぎる案件である様ですね。
またお力添えをお願いしたいと思います!

お礼日時:2021/04/16 17:10

こんにちは、


>空欄の2つのフォームを選ぶ、2つのボタンを選ぶ意外の事が出来ないのです。
VBAでと言う事でしょうか?

>そのID、パスワードを入力するのに要素の検査をしたいのですが、右クリックが効きません。

ターゲットページが分からないので何とも言えませんが、
#1の回答の繰り返しになります。
IEでスクレ―ピングを行っているのでしょうから、開いたページで
F12キーは受け付けないのでしょうか?

>windowsセキュリティの小窓
ボタンのハンドル取得ができても発火させるのは難しいかもしれませんが、
一応、参考サイトです(信頼度を保証するものではありません)
https://www.vba-ie.net/collection/iebasic.php

変な確認ですが、当然 ID、パスワードを入力してOKボタンを押すと目的サイトが表示されるのですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

こんにちは、
2つの空欄と、2つのボタンしか押せないのはそのページ上での事です。
F12を押しても何も起こりません。
vbaではまだそのページを開くまでしか書けていないです。
この教えて頂いたサイトはかなり近い様です。ありがとうございます!これを理解し、書いてみてどぉなるかわかりませんが、、、。
私が辿り着きたいのは社内の生産実績管理システムという感じのものです。
IDとパスワードを入力後OKボタンでシステムに入れます。
目指しているのはそこから任意の日付、時間、等を選び情報をgetしてくる事です。

お礼日時:2021/04/16 13:36

こんばんは、


ブラウザーのデベロッパツールなどで確認できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

空欄の2つのフォームを選ぶ、2つのボタンを選ぶ意外の事が出来ないのです。
そのページでは、タブに考えてる中の○がクルクルしており、(数字の羅列(サーバー名)の待機中となっています。そしてwindowsセキュリティという小窓にユーザー名とパスワードを入力するフォームとok.キャンセルボタンが出ています。
サーバーがユーザー名とパスワードを要求しています。
サーバーからの警告FePOP
ユーザー名とパスワードは、セキュリティで保護されていない接続で基本承認を使用して送信されます。とあります。
キャンセルボタンを押しますとwindowsセキュリティの小窓が閉じ、右クリック出来る様になるのですが。そこは私が辿り着きたい場所ではなく、HTTPステータス401と出てきます。
早朝から長文すいません。

お礼日時:2021/04/16 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!