アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が我が家で嘔吐をしてしまい、コタツと電気カーペット、そしてフローリングに大量の吐しゃ物がかかってしまいました。
コタツ布団やじゅうたんは洗濯機で洗ったためにおいもしみも気にならない程度になりました。
しかし、においがどうもフローリングにまで染み付いてしまったようなのです。
このにおいをどうにかする方法はない物でしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。

あと、電気カーペットにも嫌な臭いがついたままでどうしようもありません。
こればかりは洗濯するわけにもいかず、ファブリーズをして外に干していますが、どうにかなるとは思えません。
電気カーペットの臭いを取る方法も出来ればご教授願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フローリングの表面は、樹脂でコーティングして


あります。
短時間であれば、嘔吐物が浸水する事は有りません。
匂いが、残っているとすれば、溝に入った、嘔吐物が
原因ではないでしょうか。
ブラシ等で溝をしっかり掃除して下さい。
嘔吐物が残っている限り、いくら消臭剤を使っても
効果有りません。
アルコール、溶剤、アルカリ洗剤を使用すると
ワックスの表面が白くなりますので、気をつけて
下さい。

この回答への補足

2時間ほどしてからフローリングの掃除に取り掛かったのですが遅かったでしょうか?
それと、フローリングというものは、放って置いたら、ニオイという物は薄れていく物なのでしょうか?

補足日時:2005/02/22 13:49
    • good
    • 2

おそらく、中まで浸透していると思います。


表面にクラックが出ていれば、間違いなく
浸透しています。
完全に乾燥すればニオイは多少軽減します。
普通の洗剤を使っても、フローリングの中に
溶けた汚れが残り、回収できないので、問題解決には
ならないと思います。
 酵素洗剤を使ってみてはいかがでしょうか。
酵素洗剤は汚れを溶かすのではなく、水とCO2に
分解します。結果的に消臭効果もあります。
ただし反応に時間がかかります。
フローリングの表面を水気の物で長時間濡らすと
クラックやソリが出ますので使い方に注意して下さい
少量スプレーした後、薄くのばす位が、良いと
思います。特にこする必要は有りません。
洗剤塗布→完全乾燥(2~3日)を、繰り返して
みては、いかがでしょうか。
酸化チタン(光触媒)の入ったワックスも効果が有る
と思いますが、残念ながら業務用しか検索出来ませんでした。
最終的に光触媒のスプレーでコーティングしても良いかと思います。ただフローリング、ワックスに
使用可能かメーカーへの確認が必要です
酵素洗剤、光触媒は楽天で検索出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教わったとおりに頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

しかし、人間って恐ろしいものですね。
悪臭に慣れはじめている自分が情けないです…。

お礼日時:2005/02/23 01:26

およびでしょうか。



>重曹・・・薬局で売ってます。
近頃はデパートの食品売り場で見掛ける事もあるようです。
ベーキングパウダーをそのまま使ってもいいかもしれません。
お値段も大して高いものではありません。
参考URLでは700グラムで400円となってます。
まあ、それくらいあれば十分だと思いますが。

参考URL:http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040630/0406 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重曹って意外と安いものなんですね。
新しいカーペットを買いに行くついでにホームセンターで探してみようと思います。

お礼日時:2005/02/23 01:28

#3です。


間違えました。
浸水→浸透
    • good
    • 1

もう一つ思い出しましたので、また来ました。

m(__)m

床の方ですが、「お茶ガラで拭掃除」というのを聞いたことがあります。
いろいろな臭いなどがかなりよく落ちるらしいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


吐瀉物(吐いた物)は胃液の中の塩酸の為に強い刺激臭がします。

重曹で拭いてみるといいかもしれません。
重曹はアルカリなので、酸を中和するのと、タンパク質等を溶かす働きがあるので、洗剤よりも落ちやすいと思います。
重曹の粉で擦ってダメなら、重曹を水で溶いて雑巾がけします。

重曹はそんな強いアルカリではないですが、一応ゴム手袋をしないと手が荒れるでしょう。

これでかなり臭いが薄くなれば、あとリノリウムなどで仕上げちゃえばいいかと思います。

電気カーペットですが、洗えるタイプなら中性洗剤で押し洗いできるのですが、洗えないタイプだと、塩酸とタンパク質がかかったのですから、電気の絶縁性能に問題が生じる可能性があります。
確かあの中の電熱線は、ビニル被覆などはしてなかったと思います。
ガラス繊維の布のストローの中を通ってる物が多いと思いますが・・・これだと、モロにショートや感電の恐れがあります。

電気やさんに持っていって見てもらう方がいいでしょう。
臭い以外で、ダメな可能性がかなり高いと思います。
また、外皮だけ交換できるタイプもあるので、この場合なら救いようがあるかもしれません。

この回答への補足

重曹…薬局に行けば売ってるものなのでしょうか?
一人暮らしなもので、そんなことすら良く分からないんです…。

あと、電気カーペットはもう使わないほうが無難でしょうか?

補足日時:2005/02/22 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!