アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressにて受信をすると、4通を受信してタイムアウト。一度接続を切って再接続をすると、先程と全く同じ4通のメールを受信してタイムアウト。を繰り返します。Windows Updateはマメにしていたのですが…、Norton Internet Securityも全てオンにしてたのに…とほほです。
症状が出た後にOutlook ExpressのUpdateを試みたのですがうまく行えませんでした。
この症状の解消方法と、解消後の防護策を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プロパイダーのサーバーに何か重いファイルが引っかかってる可能性もあります。

契約プロパイダーのWebでご自分のメールボックスを覗けませんか。
そこでメールを確認してから、取りあえずメールボックスをクリアにしてみてください。

例えば
http://home.hi-ho.ne.jp/

この↑プロパイダーですと、左上に「Webメール ログイン」というのがあって、ここからログインできます。
ご自分の契約プロパイダーのホームを確認してください。

私自身ノートンインターネットセキュリティーとスパイウェアー対策にペストパトロールを併用、メーラーもジャストシステムのシュリケンにしてます。
また、ゼロワンアタック(定義ファイルが間に合わない)の情報があったときは、Macでそのまま受信します。
月並みですが、Windowsアップデートや定義ファイルの更新をこまめにやることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではメールボックスを探せなかったので、電話で確認し、まずそうなメールを削除したら解決しました。
大変たすかりました。ありがとうございました。

以前、同様の症状になりました。

あるメールがつっかえていて、それ以前のものだけ受信されるという状況でした。ウイルスにやられたとかではなくて、プロバイダ側の問題だと思います。私の場合は、プロバイダに連絡して、該当のメールを削除してもらったら、直りました。おそらく、古い方から5通目のメールが悪さをしていると思うので、削除を依頼してみたらどうでしょうか。(重要なものだと困りますが…)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、5番目のメールを削除したら解決しました。ありがとうございました。

インターネットは問題なく見られるのでしたら、あなたのほうが悪いのでは無くて

プロバイダのメールサーバがおかしいのではないのでしょうか。
その場合、時間がたてば(プロバイダが対応すれば)治るとおもいます。

インターネットも見ている途中で勝手に切れてしまうようでしたら、
ケーブルが抜けかかっている/重いもので踏んでいるとか、
ルータやモデム等のインターネットにつなげる機械がおかしくなっているかもしれません。
一度パソコン、ルータやモデム等の電源を全て切って確認&再起動してみては?

Outlook ExpressのUpdateはどういう風にダメだったんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダへ連絡してメールボックスへのアクセス方法を聞き、まずそうなメールを削除したら 他のメールは問題なく受信できました。ありがとうございました。
Outlook ExpressのUpdateは プログラムをDLしてexeを実行するのですが、Outlook Express6.0 ServisPack1が必要です。や ―5.5ServisPack2が必要です。や ―有効なwin32アプリケーションではありません。等のメッセージがでました。
ヘルプからバージョンを確認したら6.002900.2180(xps_sp2_rtm.040803-2158)でした。これは現状Updateの必要はないのでしょうか?