プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人にホテルなどのブライダル系のカメラマンの求人があったのですが、ぶっちゃけカメラマンって食べていけるんでしょうか?
個人的なイメージでは、クリエイティブな職業で将来的にも不安定というイメージなんですが、いかがでしょう?
ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブライダル系のカメラマンでいいのかな?カメラマン全般としての話でしょうか?

ブライダル系でも、スタジオでの集合写真を撮るのと式進行の全てを撮るスナップ系のカメラマンと大別できます。

会社に入ってカメラマンをするのであれば、月給での支払いですから安定して食べていけますよ、集合写真から式スナップや掃除に雑用全てをこなさなくてはなりません。

式スナップに特化した求人もよくありますね、1回幾らで1日に数件を回るのがほとんどでしょう、雇用されるという立場だと日給というか歩合になります。

食べていけるか?ということですが1月1万円で生活される方もいらっしゃるので、月に何度か仕事があれば食べていくことができます。

それ以上を望むのであれば数をこなすとか。最初は技術も何も判らないので撮影専門ではなく補助的な作業が多いでしょう、経験の無い方がいきなりカメラマンとして雇われることはありません、でもたまに大学生のバイトのカメラマンとか見ますけど。

撮影を上手くこなして、次に依頼を受けてもらえるようになれば、それで食っていくことはできます。稼いだ金でベンツに乗ってるような人も居ますから(例えがアレですけど(^^;

将来的には、本人の自覚次第です。この先もづっと結婚する人はいますから仕事としては存在し続けます、それをあなたが続けられるかどうかは未知数ですね。

がんばってください(^_^)v

あと、クリエイティブ=肉体労働と思ったほうがいいですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス頂きまして、どうもありがとうございました。
最終的には自分のやる気次第ってことですよね!
何の仕事もそうだと思いますけど。
とても参考になりました!!

pepesさん、初めまして。

もし、ホテルや式場に入っている写真館で正社員なら給料制でサラリーマンとかわりません。
契約や忙しい土日のみのカメラマンなら時間給でしょう。
営業写真館は安定してますよ。
婚礼写真には、確立した様式美がありその美しさを新郎新婦に当てはめていく仕事です。クリエイティブな職業と聞くと派手はイメージかもしれませんが、とっても地味です。
まぁ、クリエイティブな職業てっ本当は地味な作業の連続です。

とりあえず、婚礼写真、式場スナップを失敗すれば、ものすごーく大変な事になります。どちらも高額なので。特に式場スナップは取り直しが出来ませんから。
私的には将来の心配より恐いです;

技術職なので、きちんと技術を身に付け、丁寧な物腰、きちんとした挨拶など出来れば食べて行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス頂きまして、どうもありがとうございました。
式場スナップはウン十万円というのを聞きました。
ホントに失敗できないですよね。
丁寧な物腰、きちんとした挨拶、これは基本ですよね。やっぱり、これがあっての話ですよね。
このアドバイスを参考にまた検討したいと思います。

その「カメラマン」の雇用形態によると思います。

たとえば、完全に「外注扱い」になるのであれば歩合制とでも言うのでしょうか?固定給ではないかもしれません。
そのホテルなり結婚式場なりの社員雇用で、所属が「撮影部門」と言うことであれば固定給があると言うことも可能性はあります。
その場合は撮影だけではなく他の仕事も任される可能性が高いですが。事務とか、式場の片づけとか。
友人が式場に勤めていたときはそんなような話を聞きましたが。(ただ、カメラマンではなく、司会者や演奏者の話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

色々、雇用形態で変わってくるんですね。
もう一度確認してよく検討します。
ありがとうございました!!