プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前イギリス旅行に行く質問をさせていただいた者です。

おかげさまで準備もほぼ整ったのですが、現地(ロンドンから片道2時間ほど)の友人に「○日なら家に泊められるよ。来ない?」と誘われました。

ホテルはパッケージツアーで、滞在中通して1つのホテルに宿泊します。もう予約も取ってあるのですが、勝手によそへ宿泊しても、大きな荷物を置きっぱなしにしても問題ありませんか?(セキュリティ、契約など)

泊まらないとするとたしかにホテル代はもったいないのですが、2日かけてその友人の住む街周辺を観光したいと思っているので、電車代と所要時間も考えると泊まってもいいかなと思っています。

あと、まったく話がずれますが、ラッセル・スクエア駅からピカデリー・サーカス駅って地下鉄でどれくらいかかるかも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常はホテルは予約して料金を払っていれば、泊まろうが泊まるまいが問題ないと思います。

当然無用のトラブルを避けるために、何日から何日間では予定が変わったので部屋はそのままにして、別のところへ宿泊すると告げておく必要はありますが。
問題はパッケージツアーなのでそれは、それはあなたと旅行会社との契約です。契約内容によっては、宿泊をしないで航空機だけを利用することが契約違反になってしまうこともあるでしょう。事前に旅行会社に確認しておく必要があります。
セキュリティはホテルのランクにもよりますが、置いていく荷物=盗難にあってもいいもの、というくらいの覚悟はしておきましょう。

ラッセルスクエアからピカデリーサーカスまでは4駅、時間にして7分くらいでしょうか。

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/tfl/tube_map.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速旅行会社に確認をとってみることにします。可能な場合は当日ホテルを出るときに「今日は帰りません、明日また帰ってきます」と言えば良いんですよね。ご回答ありがとうございました。

私は全日、チェックインとチェックアウト以外は、別のところへ泊まることがときどきあります。

ツアーですから、ホテルへ泊まることは義務付けられているようですが、代金は、支払っているわけですから、問題ありません。ただ、黙って幾日も不在にするとホテルサイドで事故などを予想しますので、フロントに鍵を預けるときに、-まで部屋を使いませんと断っておいたほうがいいでしょう。フロントでは、記録し連絡等にもそのように対応してくれます。ただ、ツアーの内容で皆さんが一緒に行動するようならば、現地のガイド等に一言連絡をしてください。遠慮しないで、大丈夫です。後で泊まらなかった分のホテル代の要求はできません。荷物も置いておいてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーはガイド無し添乗員無しの完璧に自由行動のものなので、迷惑はかからないと思います。フロントに鍵を預けるときに言えば良いんですね。ホテル代はもちろん荷物置き代として快くお支払いするつもりですので大丈夫です。
ご回答ありがとうございました。