プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の会社主義の特徴は何ですか?またそのメリットとデメリットは何ですか?

A 回答 (1件)

「会社」を中心に生活関連すべてが組み立てられているということでしょうか。

「ゆりかごから墓場まで」というものです。五時からの付き合い、配偶者の世話、社宅、扶養家族手当、慶弔と福利厚生てんこ盛りです。宗教的共同生活といえなくはありません。

メリットは安定感抜群です。所領安堵ということかな。低賃金でも頑張ったのはこのため。
デメリットは、インフォーマルな体質が強いため良くも悪くもなりうる。第三者(のみならず中の者も)は実態が把握できない不透明さをもつ、ブレーキを掛ける者がいなければ「法律」違反など平気ということかな。それと今日的問題としては、若者に人気がない、金がかかる、人員密集的な事業離れ。雇用行政的には、転職が困難。

なお、「メリットとデメリットは何ですか?」という質問ですが、これは選択できるメニューではありません、日本社会の現実ですから。
    • 0