アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANの構築の際に別建物の機器とも接続を行いたいのですが、500mを越えています。
光ケーブルを使用すれば2Kmまで可能ということを聞いたのですが、なにか制約があるのでしょうか?
ちなみにネットワーク機器は全て10Mで100Mには対応してません。
例えば10Mで半二重でも2Km可能ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



接続インターフェースは、100BASE-FXと呼ばれるタイプがありますので、このタイプと、のコンバータ(コネクタ変換)が販売されています。
なお、100BASE-FXと、10BASE-Tを接続するためには、上記コンバータを介すか、100BASE-FXポートを持つの100BASE-TX/10BASE-TスイッチングHUBを、”通信の両端”に購入する必要があります。

※かなり高額な投資になる事が予想されます。屋外ケーブル・マルチモード・2芯-1KMで約100万円程度とお考えください。

公衆回線を利用したVPN等の方が効率的だと思われますが、いかがでしょうか

でわでわ
    • good
    • 0

光ファイバで2kmといえば、マルチモード光ファイバを利用した100BASE-FX規格の全二重モードの最大伝送距離ですね。


現行LAN-メディアコンバータ-光ファイバ100BASE-FX-メディアコンバータ-別建物のLAN
という接続になるのでしょうか。

ただ、最近のメディアコンバータって、10BASE-T/100BASE-TXをつなげるものばっかりな気がしますが、500mという数値を出してきてますので、現在のネットワークはもしかして10BASE-Tではなく、10BASE5なのでしょうか?
だと・・・100BASE-FXじゃないですけど、参考URLみたいなやつですかねぇ??


>ちなみにネットワーク機器は全て10Mで100Mには対応してません。
どのみち、10BASE5の同軸ケーブルと光ファイバをそのままつなげることはできない(光信号との変換が必要)ので、間の電送速度が速い分には大丈夫な気がしますが・・・。

ベンダーと直接交渉なさった方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.dci.co.jp/jp/products/4_in_1/4_in_1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!