アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よく行くデパートの店員さんを気に入っています。とてもいい子で,商品の話で盛り上がるのですが,所詮,私はお客さんの1人。是非一度お食事でも誘いたいのですが,店の手前,ダイレクトにそんなこと言えません。他の店員さんもいるし。
 彼女もお客さんにそんなこと言われたら困るだろうし,私も年上で歳も離れているし・・・。でも,私の気持ちも高まるばかりで・・・。高級ブランド品の店なので,ポンポン買い物もできないし。(彼女が好きだから買い物するっていうのも・・・)
 子供じみた質問なのですけど,このような関係の時は,どうアプローチするのがベストだと思いますか?ちなみに私は32歳,彼女は21~23歳(推定)です。現状では,彼女のプライベートなこと(当然ながら)はあまり知りません。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


人の目につかないところで、名刺に一言「食事に行きましょう」とでも書いておいて渡すのはいかがでしょうか。
名刺にはケータイ番号が書いてあることが前提です。
無ければそれも書いて!(笑)
これなら商品説明を聞きながらでもできますよね?
人目を気にしなくて済みますよ。
私は販売系ではないのですが、こうやって名刺をもらったことがあります。

彼女が興味を示せば、ケータイに電話が入ります。
電話が来たら、「ヘンな意味じゃなく、お食事にでも」って不信がられないようにしてくださいね。

それでお食事に行ったら、後はお任せします。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
実は,もう名刺は渡しているんです。
なんかの話で会社はどちらなんですか?って言われたので,ここに勤めてますって渡しました。
その時は,まだあまりそんな気持ちでなかったので,携帯の番号とか書いてませんでした。(後悔・・・)
 一度,渡している名刺をもう一回渡すのって変ですよね・・・。

お礼日時:2001/08/24 09:17

完全なデパガではありませんが、デパートの洋服屋とケーキ屋の


店員を口説き落とした経験ありです。

といっても、やはり店員と顧客の関係はなかなか難しいものです。
彼女たちもプロ意識がはっきりしているので、顧客に口説かれる
ことに対して、かなりの拒否反応があります。

そんなわけで露骨に口説くことはお勧めできません。
まずは彼女の気持ちを推察してみましょう。その第一歩は
そこの商品以外の会話にのってくるかどうかです。

そこのデパートに関することでもいいので、彼女が知っていそうな
ことを質問してみます。例えば、彼女の店の隣もしくは向かいの
店舗を指して「あれ?あの店、ディスプレイ替えた?」とか言ってみて
彼女の反応を見ます。そのとき「さあ、どうなんでしょう?」の
ように、そっけない感じだったら戦線離脱ですね。

「ええ、替えたみたいですよ」がベースでそれにどれくらい彼女の
言葉が附随してくるかです。「なんか、えらい残業して大変だった
らしいですよ」とかですね。ただし、どこまでが会話のおつき合い
なのかの判断は難しいのですが。

大切なのはプライベートな質問は厳禁ということです。
どこに住んでる?彼氏いる?なんてもってのほかですよ。
またまた、あんまり他の話しで盛り上がるのは他の店員の手前、
彼女に悪いので、一言、二言で終わらせた方がいいと思います。

最後はカケに近いですが、ちょっと演技もかねて
「~さん、おもしろいねー。今度、ヒマだったら電話でもして
みて」てな感じで、とりあえず名刺なんかを渡しておきます。
電話があればめっけもの、そのときに食事に誘いましょう。

とにかく、混んでるときと、レジで金銭の受け渡し中に
この手のことをするのは止めた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりに,商品以外の話をしてますよ。この前,海外旅行いったんですよねとか・・・。でも,向こうは営業なので,お客さんの話に合わせているだけかもしれないし・・。営業+αの話って何なんでしょう。この話をしたら,脈ありとかいう話の分野って何かなあ?

お礼日時:2001/08/24 09:21

はじめましてー 私はデパガです。


けっこう デパートって周りの目があります。
周囲の売り場の人など・・・
周囲が忙しくて おめあての子がヒマそうなタイミング
がベストだと思います。
さりげなくアプローチしてあげてね。
デパートの従業員って噂話に飢えてるので
周囲もヒマな時は アプローチしない方が無難だし
その子の為ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そんなに広くないお店なので,なかなか他の店員の目を盗んで会話するのは難しいですね・・・。ごくたま~に1人でいる時はあるのですが,ここぞとばかり,そんなことを話をするのもなんか怪しいかなって思うし・・・。しつこい客は迷惑ですよね。
 明るい子だから,けっこう他のお客さんへの対応もいいんですよね。

お礼日時:2001/08/24 09:24

元デパガです。

私が経験した事を書きますね。
私が居た売り場も、割合と高級品を扱うところだったのですが、
買わなくても、「近くに来たから、寄ってみたよ」と言う方が、けっこう
いましたよ。それはそれで嬉しいものです(自分の顧客としてですが)。

仲の良くなったお客様に誘われて、何度か食事に行ったこともあります。
(私は当時24歳・お客様は50代でした・・・あんまり参考にならなかったら
ごめんなさい)
誘われ方は、売り場に電話が掛かってきて、「いつもお世話になってるから
食事でもご馳走させてよ」と。
これは、周りにもバレないし「うまいなぁー!」と思いました。
やっぱり、周りはよく見てますから・・・

逆に怖かったのは、同じように電話をしてきて(別の方ですよ)
「お礼のお手紙が書きたいので、住所を教えてください。」と、最初から
プライベートについて聞かれた時です。
「どこに住んでるの?」とかも、けっこうひきましたねー。私はですが。
いきなりではなく、徐々にアプローチです!

ご健闘を祈ります!頑張ってくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やはり,誘われて食事したことあるんですね。
電話,確かにいい方法ですね。でも,会社のすぐ近くに店があるのに,わざわざ電話するのも・・・。なんか,商品の問い合わせがあればいいかもしれませんね。
 実は,ちょっとした会話の中で,その子が「私けっこう,お酒強いんですよ」っていうので,「じゃあ今度のみにでもいきましょう」なんて言ったんだけど,「そうですねえ」と言ってその後さら~っと流されてしまったようです。やっぱ営業トークなのかな?

お礼日時:2001/08/24 09:31

たびたび~。



>一度,渡している名刺をもう一回渡すのって変ですよね・・・。
そうですか?
私は1枚は会社としての挨拶、帰り際に「持って帰ってね」と言って2枚目を渡されたので、「なんで2枚も渡すんだろう」って不思議に思っていたのですが、帰社してウラを返したらケータイ番号が書いてあったんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!