プロが教えるわが家の防犯対策術!

2tトラックで4/15に自損事故を起こしました。

この事故のタイミングが超悪い。1ヶ月前に退職届を出し4月16日が退職日。正に退職の前日に起こしました。
更に事故内容が普通では考えられないものです。

事故内容は以下の通り。

配送先である新築現場に早目に到着。
納品先確認の為ギアをNに入れ降車。
停めた場所は少し傾斜がかった道路。
※この時、あろう事にサイドを引き忘れていたのです。

納品先の確認を済ませ車に戻ろうとした時、停めてあったトラックがない。

トラックは坂下の建設中の家と家に突っ込んでいた。
トラックは敷地内の盛られていた土と電柱で停まっていました。
この時、ラジエーターのサブタンクから液体が漏れていました。

トラックが突っ込んだ3m 先は崖になっていて、その下には民家がありました。
不幸中の幸いと云いますか、建設中の家は無傷。足場も無傷。

諸々の連絡を済ませ、夕方トラックを修理の為工場に預けました。

損傷箇所はフロントバンパー、フォグランプ、フロントボディ、ラジエータータンク、エアコンコンデンサー、左のマーカーランプ、左横の黒いステップ部分。

そして、退職日となる昨日社長から修理代は40~50万の見込みとの説明がありました。
社長からは車両保険未加入だから、修理代の半分は退職後、毎月1~2万円程度私の生活に支障のない額を支払って欲しいと言われました。

その理由
何と言ってもサイド引き忘れなど普通に考えても有り得ない事故だから。
ましてや事故を起こしたのが退職の前日。
下手をすれば崖下にトラックが落下していた可能性。
建設中の家に突っ込んだ可能性。
無人のトラックが歩行者を轢いていた可能性。
無人の車を止めようと私がトラックの下敷きになったいた可能性。
どれも、大惨事の事故になりかねなかった。
もし、私がトラックを止めようと一歩間違えたら2tトラックの下敷きになり引き摺られて命を落としていたかもしれない。

「これらの事を考えたら、私は半分だけでも見て欲しい。貴方の生活に支障のない額で良いから毎月支払って欲しい」と
言われました。

私は自分のした重大さを考えれば
支払いは当然と思います。

一方で、そんな時期に起こした、有り得ない事故でも修理代の半分の支払いは
しなくて良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因み事故を起こしたトラックは昨年の6月に納車された新車です。

      補足日時:2021/04/18 17:14

A 回答 (3件)

まさに不幸中の幸い。


この幸運に傷をつけるかどうかは
やはり主様の考え方次第なんだとは思うけど
相手もやんわり下出に出てくれているのだから
支払うものは支払ってすっきりした方が良いと思います。
サイドをひかないという重大な過失が明らかである以上
裁判をしても負ける可能性あるものね。
裁判で勝ったとして
車に関しては支払わなくても良いとなったとしても
別の名目で賠償金を支払わなきゃならなくなる可能性も
あると思いますもの。
残念でなりませんが諦めるしかないと思います。
    • good
    • 0

タラレバの事故を前提に「それに比べたら安いモンでしょ」は通用しない。


業務上のミスならば、本来は雇用側が負担すべき費用になります。
がしかし、円満退職をしたいのならば
半分くらい支払ってもバチは当たらないと思います。

支払いを拒否した場合、雇用主側が損害賠償請求訴訟をしてくるかどうかで
決まります。

「雇用主-労働者」の関係があるかないかで決まるので、
退職日の前日云々は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、円満退職を望んでいますので半分だけでも支払うつもりです。
何事もなければ、普通の退職だったと思います。
それと入社当初の契約書に「重大な過失での損害を起こした場合、その責任を負います」とあり私は署名と捺印をしています。
今回の事故は単なる不注意では片付けられない「重大な過失」に値すると私は思ってます。

お礼日時:2021/04/21 12:19

全額払わなくていいと言われたなら、有り難く半額払えばいいとはおもいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!