プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段はあまり時代劇は見ないのでわからない
のですが、今度の大河は見ています。
タッキーの義経の演技力について私の職場でも
よくやってるという人、ちょっと下手かな・・
という人わかれています。
見た目はとてもきれいに思いますが、どうなんでしょう?詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

個人的に:


「あの美しい顔の邪魔をしない程度の演技力」……ってことでどうでしょうか(^_^;)。

大雑把に二つに分ければ、演技をする人には「役者」と「タレント」がいると思うんです。ポイントは演技を本業とするか否か。
まあドラマにしても映画にしても、結局は皆同じ土俵の上でのことだし、本当は「役者だから」「タレントだから」と分けるべきものじゃない気もしますが、やっぱり求められる演技の……質、はある程度違うと思うんですよねー。
そういった意味では、滝沢氏、タレントとしてそこそこがんばっていると思いますよ。”あの美しい顔の邪魔をしないくらいには”。わたしはその程度しか求めていないので、「普通(好意的な)」に一票。プリンス系義経には雰囲気ぴったりですしね。純粋に演技と言う点では主役のレベルではないとも言えるでしょうが、顔がいいことだし!

そもそも昨今の大河ドラマはほぼ闇鍋状態で、とりあえず顔が売れている人を引っ張ってくることを主眼においているようですし、こんなものでしょうねえ。
闇鍋では、いい役者の味も色々相殺されて死んでしまいそうです。各種素材の味をうまく調和させることが美味しいお鍋の秘訣だと思うのですが、どうもがんばっても闇鍋的美味しさを超えそうもないですねえ。

個人的にわくわくしながら見ているのは、勝村政信と「師の御坊」です。白石加代子は好きなのですが、役柄に少々疑問があるのと、周りからちょっと浮いている、かも。平幹二朗も好きですが、渡哲也とのカラミは合ってないように思う。
きれいでいいなあ、と思ったのは稲森いずみ。器用なことは出来なさそうだけど、オセロの松島さんがわりあい楽しい。中島さんの方は器用そうなので、どうなることかと出てくるのを楽しみにしています。知盛は良い役なので、阿部寛には是非がんばっていただきたい。
……しかしこうやってみると、改めてキャストを節操なくかき集めたという気がひしひしとしますね。

わたしが友人から聞いた話では、滝沢氏は篠笛もかなり以前から練習し、自分で吹いているそうです。もし本当ならそれはエライ。数年前にドラマでボクサーくずれの役をやったときも、かなりがんばって体を作ったと聞いたことがありますし、努力をする人みたいですね。そういうのはいいですね。

がんばって欲しいものです。脚本も含めて。
……というようなところで失礼します(^^)/~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにきれいな顔ですよね。
確かに義経にはぴったりですしね。
相当な努力家だというのは聞いたことあります。
これからもがんばってほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 15:51

「顔しかとりえがない」と一般的に言われるジャニーズの一員として見るなら、大した物だと思います。


「役者」として見たらちょっとアレですけど(義経の場合、大御所の役者に囲まれたのが痛かったと思います)、最近のドラマは得てしてそういうものです。モデルやタレントが役をとるケースが多いので、演技力なんてどうでもいい・・・という風潮もできあがってますしね。結局は数字がとれればいいんですし。
少なくとも「武蔵」の市川新○助よりは、はるかに演技として成立してますよ。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに昨年とは違って、場数も十分踏んだ
演技力のすごい方たちばっかりですもんね。
彼の年齢や努力ぶりを考えると
よくやっているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 11:51

99年の元禄繚乱に出てたときは「へただなぁ~」と思いましたが、今回見てかなり進歩したように思います。


前回は慣れないセリフを覚えてそれを吐き出すだけでイッパイイッパイという感じだったんですが、今回は少し余裕をもってやっているような感じを受けます。
今回の大河に臨むに当たって乗馬の訓練などをやったと聞いていますが、せりふの言い回しの訓練もやったのかもしれません。
一般に演技力では女性に分があるので、タッキーに関しては少し大目に評価してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!彼はまだ22歳だし、経験も
そんなにないからやっぱりこんなもん
ですよね。がんばってるみたいだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!