プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太宰治は戦争未亡人だった愛人と心中を遂げたそうです。
名声のあった人気作家が、どうして自殺なんかしたのでしょうか?
自殺するつもりなら一人でもできます。
愛人と心中するにはよほどの理由があると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

太宰には自殺癖がありました。

最後の山崎富栄との自殺は5度目の自殺です。2度目の自殺(心中)では自分だけ助かっています。

太宰治は芥川龍之介に多大な影響を受けており、その自殺願望は彼が芥川龍之介を好きだったからだとも言われています。芥川賞を取りたいと生涯願っていましたが「すでに新人に非ず」と最終候補から外され非常にショックだったようです。

>名声のあった人気作家が、どうして自殺なんかしたのでしょうか?
>自殺するつもりなら一人でもできます。
>愛人と心中するにはよほどの理由があると思います。


本人じゃないのであくまで推測の域を出ないのですが、彼は一人じゃ死ねなかったのではないでしょうか?

またわざと自殺する振りをして周りを困らせようとしていたという説もあります。(困らせるのが目的なので本当に死ぬ気はない。自殺癖ではなく自殺未遂癖)
↓このHPでは彼が「境界型人格障害」だったという説を挙げています。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderppl.h …

たまたま相手の女性が本気で死ぬ気だったので、釣られて逝ってしまったという説もあります。いずれにせよ真相は藪の中です。

参考URL:http://www.geocities.jp/showahistory/history2/23 …
    • good
    • 11

太宰治は芥川龍之介に多大な影響を受けていました。

それが、間接的な原因ではないでしょうか。
ちなみに芥川龍之介の自殺の理由は「将来に対するぼんやりとした不安」です。

「マインレンデルは頗る正確に死の魅力を記述してい」ますよ。
    • good
    • 14

初めまして。


二十歳くらいのときに太宰の作品を立て続けに読んでた時期があって、そのなかの、ある作品を読んだとき「はは~ん」と感じたことがあるんですが『人間失格』だったか『道化の華』だったか忘れてしまいました・・・。
ただ彼は相当屈折したタイプだったろうと思います。心中の理由にしても、その複雑な性質にふさわしく幾つもの理由が重層的に重なり合っていたと思います。まず望んでいた賞が手に入らなかったこと、女性とのもつれた関係、学生時代に味わったコンプレックス等、外から見て分かりやすい理由だけでも一つ二つでは済まないうえに、内面的に一般人には想像し難い屈折、嗜好、演技的志向性とでも言うべきものを内包していたのではないかと思います。

心中事件にしても私は、おそらく彼一流の演出であったろうと感じます。演技志向の強さの方が女性に対する情よりも強かったのではないだろうか、女性側が彼のそんな本心に気づいていたかどうかは分かりませんが多分太宰は自己に対する思いのほうが強く女性は片思いの立場であったのが本当のところではないでしょうか。太宰の死を賭したお芝居に女性は引き立て役であることを知ってか知らずか参加した。知っていて「友情(恋情)出演」したのであれば、やはり惚れていたんでしょうね、彼に。或いは他の女に先を越されるよりはと心中相手に自分を選んでくれただけでも満足であった、とか。

まあ、モテる人ですよね。頭が良くてハンサムで才能があって、でも屈折してて危険で、だらしないとこがあって母性本能がくすぐられる。これぞデカダン、「無頼派」の名に恥じないってもんです。

個人的には深入りしたくないですけどね。私だったら「死ぬんだったらアンタだけ死んで!」って言ってしまいそうです。男性に冷たいほうなんで・・・。
    • good
    • 18

猪瀬直樹の「ピカレスク太宰治伝」を読めば自殺の経緯が詳細にわかります。

    • good
    • 11

私の記憶では、確か何度か自殺(心中)を試みていますが、毎回自分だけ生き残ってしまって(死にきれないで)いたそうです。


 一人で死ななかったのは、肉体だけでなく、死んで初めて愛しい人と魂まで一つになれると思ったからだと思います。
 自殺の原因は、人気作家故の苦悩、亡くしてしまった愛しい人のいない世界をひとりで生きていかなければいけない孤独、そういったものに絶望してしまったのではないのでしょうか。
 きっと愛しても愛し足りなくて、そういう結果に走ったのだと私は思います。

 自殺の原因はあくまでも、残されたものの推測でしか無いと思いますが・・・・・。
 
    • good
    • 2

太宰治は、一人で自殺したこともありますが、、、


結局、自分の寿命が無いなら、いっそ自分の手で綺麗に終らせたいとか思ったのでは・・・。
(めちゃめちゃ推測です。。。)
でも、一人で死ぬのが嫌だったから愛人と心中したのではないでしょうか?

あんまり答えになってなくてすいません。
ただ、どんなに何を言っても「太宰のみぞ知る」だと思います。

参考URL:http://www.mb.ccnw.ne.jp/ou_tou/nenpyo/nenpyo.html
    • good
    • 0

薬物中毒という説もありますが。

。。
以前こちらで質問されていました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108574

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108574
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す