プロが教えるわが家の防犯対策術!

『折衡』
この漢字の読み方や、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか??

ネットで見ても、辞書で探しても載っておりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

#1です。



『折衡』で検索すると結構いろいろ出てきますね。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C0%DE%B …

どうも皆さんがおっしゃる「折衝(せっしょう)」の意味で使われているように思います。

私は誤用だと思いますが。
    • good
    • 0

『大漢和辞典』には載っていました。


読みは「せっこう」で、意味は「はかりを折って用いない」とあります(「衡」は、はかり)。
…が、たいていはみなさんがおっしゃるように「折衝」の単なる誤植かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいました皆様へ★
たくさんのご回答を有難うございました。
これで恥をかかなくてすみそうです。
本当に有難うございます。

もっと早く締切りたかったのですが、サーバが込み合っていたようで締切れませんでした。
お答えくださった皆様のご回答は、本当にためになりました。
その中でお二人しかポイントが付けられないのは、本当に残念です。
また、皆様へのお礼をysk26様のお礼欄に記入する失礼も、お許し下さい。

本当に、皆様有難うございました。

お礼日時:2005/02/22 19:59

「折衡」=「せっこうorせつこう」と読むようです。



「衡」の一文字では「こう(音読)」もしくは「はかり、はか・る(訓読)」と言うことでした。
(ATOK15で手書き入力して調べたらそう書いてましたが)

意味はいろいろと調べたのですがわかりませんでした。
申し訳ないです。
    • good
    • 0

「せっしょう」と読みます。


「交渉する」とか「話し合って折り合いを付ける」とかいった意味の言葉です。
    • good
    • 1

せっしょう、と読みます。


普通に辞書に載っているし、パソコンの漢字変換にも大抵入っているはずです。
意味は、交渉ですが、互いに折れるつまり譲歩して交渉するような意味となります。
    • good
    • 1

「せっしょう」と読みます。



(対立する)相手側とのかけひき、談判です。

政治を語るときによく耳にしますね。
    • good
    • 0

 「折衝」



 「せっしょう」で変換したら出ましたので、おそらくこの読みでしょう。
    • good
    • 0

折衝(せっしょう)のタイプミス(変換ミス)じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!