プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミスドの店頭で日持ちを聞いたところ「当日中に」との回答が。早く食べるに越した
ことはないと思いますが、翌日でも問題無い気がしてなりません。
そもそも、夕方揚げて売れ残った商品は、翌日に回すものではないのでしょうか?

揚げ物であるうえ、砂糖たっぷり。2~3日は持つ気がしてならないのですが。
それでもやっぱり、翌日以降は控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。



もうたくさん出ているので必要ないかなと思いますが、わたしのおなか実験?の結果を。

クリームが入っていたり、パウダーの砂糖がかかっているもの…翌日中がいいと思いました。
もう少し経っていても食べられますが美味しくないです。

おかずモノ…具によると思うのですが、これも翌日中は大丈夫だと思います。ただし、温める
ことが絶対条件になりますが。実は3日くらい経ったものを暖めてから食べたりすることも
ありますので(もちろん腐ってしまいそうな時期にはしませんよ。冷蔵庫に保管の上ですし)
わたし的にはそれくらいは大丈夫でした。

パサパサ系(オールドファッションとか)…これは4日くらいは大丈夫でしたよ。
今の時期だったら1週間くらいは大丈夫かも…

もちろん他の方もおっしゃっているように当日中に食べた方が美味しいに決まっていますが
純粋にいつまで食べられるかというとわたしの場合はこれくらいでした。
参考にはならないでしょうが、ちょっと書き込んでみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もちろん他の方もおっしゃっているように当日中に食べた方が美味しいに決まっていますが
>純粋にいつまで食べられるかというとわたしの場合はこれくらいでした。

いやいや。これをお聞きしたかったのです。建て前はいいから本音はどうよ?と思っていたので。
全商品を一くくりにせず、カテゴリー(!?)ごとに区別すると良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 08:53

クリームについては、冷蔵2日、常温1日ですね。



あと、普通の甘系ドーナツについては4日でも持ちます。堅くぼそぼそするが。
やわらかいパン系ドーナツは翌日まで。というより、買うな。

甘くないドーナツについては3日までですね。

パイ二ついては2日以内に処分するほうが良いです。
まあ、大量買いはやめるほうが良いですね。
安くても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やわらかいパン系ドーナツは翌日まで。というより、買うな。

笑っちゃいましたよ(^-^)
当日に食べられないなら買うな・・・と云う事ですよね?
商品として勧められない訳ではありませんよね(笑)

>まあ、大量買いはやめるほうが良いですね。

どうやらそのようですが、目移りしちゃって「アレもコレも」となっちゃうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 08:56

私も昨日ミスドでドーナツを買って昨日のうちに食べ切れなくて


「明日でも大丈夫かな~?」
なんて悩んでいた者です。(笑)
あんまりタイムリーな質問なので思わず答えてしまいました。

で、今日食べたんですが
・・正直美味しく無かったです。
途中で残してしまいました。
あー、昨日のうちに食べておけばよかったーと後悔しています(TT

あの味の違いは一目瞭然なので
売れ残りを翌日に回すことはなさそうですね。

ちなみに、オールドファッションは一日置いても美味しく食べれました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>で、今日食べたんですが
>・・正直美味しく無かったです。
>途中で残してしまいました。
>あー、昨日のうちに食べておけばよかったーと後悔しています(TT

それほどまでに違うものなんですね!正直、驚いています。
美味しく食べたいところですが、商品を目の前にするとついつい買いすぎちゃうんですよね(^-^;)
マメに通うに限りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 08:49

 やっぱり翌日・翌々日になると、腐りはしないですけど、だいぶ風味が落ちますよ。



 ドーナツの種類や保存状態によって固くなったりベタっとしたりするし、油は酸化するし(いい匂いでなくなったり、胃がもたれたり)。かといって冷蔵庫はパサつきますし。

 やっぱり食べて「旨い!」と思うのは当日中ですね。
 店の方も、食中毒と言うよりは、二日目のドーナツを食べて「ミスドはおいしくない」と言われるのは避けたいでしょうから、その辺の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>店の方も、食中毒と言うよりは、二日目のドーナツを食べて「ミスドはおいしくない」と言われるのは避けたいでしょうから、その辺の問題ではないでしょうか。

おぉ!ごもっとも。納得のご意見です。
ちょっとした腹痛でギャーギャー騒ぐ人が居るから、各社必要以上に神経質になっちゃうんですよね。
その辺は自己責任と云うことで。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 08:45

以前ミスドでバイトをしていました。


やはり、食中毒などの問題から、「本日中に」といっていました。
また、他の方がいわれているように、油は酸化しやすく、風味が落ちます。
そして、夜につくったものでも、残ったものはその日のうちに廃棄です。
余談ですが、飲茶は確か、3時間で廃棄をしていたような・・・
回答になっていないかもしれませんが、遅くても、次の日までにされたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/23 08:43

はじめまして



私も食べたくなりました

ちなみに冷凍保存も出来るそうです
過去の「今日のOK」になっていたような・・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1101604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問を拝読して「何で冷凍の必要が!?」と思い、質問しました(笑)

お礼日時:2005/02/22 17:36

こんにちは。



このご質問を拝見したら、ミスド食べたくなってしまいました^^;早速帰りに買いにいきます♪

ケーキでも「当日中」って言われますよね。
でも我が家ではドーナッツも平気で翌日の夜でもいただきます。
小学生の食の細い子でも平気です。

ただ、油は酸化し易いのでその点が、要注意ですかね。
「酸化した油」は胸焼けや吐き気の原因にもなりますので。

体調に応じて召し上がるかどうか、ですか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケーキでも「当日中」って言われますよね。

これは分かる気がするんです。焼いているだけですからね。硬くなっちゃうし。

>ただ、油は酸化し易いのでその点が、要注意ですかね。
>「酸化した油」は胸焼けや吐き気の原因にもなりますので。

知らなかった知らなかった(>_<)

>体調に応じて召し上がるかどうか、ですか。。。

全く仰る通りですね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/02/22 17:35

翌日程度ならおなかをこわすことは無いでしょうけれど揚げ物はすごい速度で風味が落ちます。


つまりおいしくなくなります。

>方揚げて売れ残った商品は、翌日に回すものではないのでしょうか?
これは絶対ないです。
たぶん当日中でも揚げてから3~4時間でタイムオーバーで廃棄していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>翌日程度ならおなかをこわすことは無いでしょうけれど揚げ物はすごい速度で風味が落ちます。
>つまりおいしくなくなります。

そうなんですか。風味の劣化は、多少は仕方ありませんね。

>たぶん当日中でも揚げてから3~4時間でタイムオーバーで廃棄していると思います。

おぉ!
夕方でも店頭にびっしり並んでいるので、てっきり翌日へ回しているのかと。
確かに、毎日早朝からミスドの近くは甘くて美味しい匂いが漂っています。
せっせと揚げているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 17:32

お店のスタンスとしては、万一にでも食中毒などが起きたら一大事ですので、当日中と言うのは当然と思います。



実際は、保管状態、ドーナツの種類によると思いますが、2~3日は問題ないです(私は今迄問題ないです)。

でも幼児、老人含め雑菌とかに弱い人なども居ますので、誰にでもお勧めは出来ませんね。

ちなみに湿度が高いと砂糖が湿気を吸って、どろどろになり、おいしくなくますので注意ください(先日そうなりました)。

乾燥したところに保管しましょう(冷蔵庫でいいですが、味が落ちますね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際は、保管状態、ドーナツの種類によると思いますが、2~3日は問題ないです(私は今迄問題ないです)。

建て前はいいから実際のところ聞かせてよ~!なんて、思ってしまいました(笑)
問題無い様なので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!