プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間程前から左足の足の裏の一部分が痛みます。
具体的に言うと、左足の薬指の付け根より2cm程下がったところの骨の部分です。足の裏の皮が厚いようなので
手で強く押してもなんとなーく鈍い痛みがあるなっていう
感じなのですが、立って歩く時(とくに寝起きで足がむくんでいる時など)は結構痛みます。一時、寝不足が続いたのでそれが影響しているのかとも思っていたのですが、寝不足は既に解消し、超健康的な生活を営んでいるのに治りません。早く元のような感覚に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか?よろしくご回答願います。

A 回答 (3件)

情報が少ないので可能性として書き込みます。

1.足底腱膜炎
2.関節痛
3.モートン神経腫
4.アーチの低下によるたこ

すべて基本的には安静第一です。
3.に関しては30~40歳くらいの女性に多く第3、4趾に限局した痛みがあります。一度整形外科への受診をお勧めします。
4.は多くは外反母趾が見られます。正常なら3趾付近の足底は、アーチの頂点にあるため大きい負荷はかかりませんが、外反母趾の場合はアーチの低下からこの部分に過剰な負荷がかかり、その部分に皮膚の肥厚(たこ)が見られます。
痛みが引き続きあり悪化するようなら整形外科への受診が必要です。
場合により足底板などの装具が必要になります。
    • 0

以前私も 全く同じ症状が出て あまりに痛くなったので整形外科に行ったら お医者様に

「成長期に運動していない人は(足の筋肉を使ってない人)普通足の骨がアーチ型になるところが 
筋肉の衰えによってつぶれてしまって=偏平足になり それがさらに進んでしまうと そのつぶれたアーチの骨が 足裏の肉を押し当てて 痛みが出る」と言われました。
対処法としては とにかく少しでも足の筋肉のつけるため お行儀は悪いですが 床におちたものは 足で拾ったり、尺取虫のように足の指を動かして歩いたりするといいそうです。
私は ヒールの靴を(靴裏が薄いものも)履くと てきめんに痛くなるので 極力 履かないよう また どうしても 履かないといけない時は クッション材をいれたり、足に 痛み防止のシート(薬局などで売っています)を貼ったりして
なるべく 負担をかけないようにしています。
いろいろ 靴も試してみましたが 長時間履いても 痛みが少なかったのは
エレガンス卑弥呼とFOOT ARTの靴です。
どちらも 私たちのような悩みに対して考えられてる靴なので底が柔らかくて オススメです! 
    • 0

こんばんは。

専門家ではありませんが、自分の経験を。
言われる左足の部分は、歩くときに逆に反る部分のように見えます。
結構歩く時には重要な部分ですよね。

で、話しは変わっていつもどんな靴をお履きですか?
というのは私は男なんですが、きっと似たような痛みの経験をしたことがあるんです。
私も何で痛いんだろうと思ってましたが、どうも、地面の凸凹が直接影響してしまうようなクッションのない靴を履いていたのが原因でした。
私も仕事が不規則で寝不足によくなるもんですから、体が少し弱っているときに足への強い影響が痛みになっているのでは?というのが私の考えです。
私は普段より少しクッションがある靴を履くことによって1週間程度で痛くなくなりました。

以上、私の経験まで。
    • 0