アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロスノーボーダーって、そういった資格があるのですか?それとも自分にスポンサーがついたらプロ?プロスノーボーダーと言われる人たちはどのようにしてなって、何をして稼いでいるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

 こんにちわ。


今月のFREERUNていうボード雑誌に何ページかにわたって特集してましたよ。
 ご参考までに,,,。
    • good
    • 26

日本では一般的に


☆JSBA(日本スノーボード協会)公認大会のB級大会(地区大会)から勝ち上がり、A級大会(全日本スノーボード選手権)で上位に入るか、
☆上で一発でプロ登録資格を得られなくても、シーズン中何回か開催されるプロ戦(プロアマ混合戦みたいなものです)で上位にいけば、プロになれます。

簡単に書きましたが、順位やプロ戦でのプロ参加人数との兼ね合いとかで色々と規定がありますので、詳しくは「雪坊主」というJSBAの冊子を見て下さい。
スノーボードショップを何軒かまわれば必ず置いてあります(置いていない所もある)

スポンサーがついただけではプロ資格は無いですね(←あくまでも日本での話です)

ビデオや雑誌の撮影、大会でのゲストライダー、キャンプのコーチ、メーカーの試乗会参加、大会賞金とか色々収入を得る方法はありますが、プロになってもそれだけで食べていける人は少ないです。
イントラやディガーとかをやって副収入を得ている人もいます。

スポンサー付のアマチュアでも、メーカーによって、トップの方のライダー(ランク付けみたいなものがあるメーカーは多いようです)は、道具の他に、大会に行く時の交通費、宿泊費、リフト代など諸経費を出してもらえます。
全部のメーカーがそうとは限りませんが。
アマチュアでも出れる賞金付きの大会はあるし、スノーボード関係だけで何ヶ月か生活できてしまうアマチュアもいます。

おすすめなのは、まずショップに通って仲良くなり、ショップをスポンサーに付けること。
メーカーにはショップごとに「ライダーが○人欲しい」という枠があることがあり、ショップのチームに所属しないでメーカースポンサーを得るより道が広くなる感じがします。
(この枠は全部の店にあるわけではありません)
☆メーカーの名前が冠についた大会に出て上位に
☆メーカー主催のキャンプで目立つ
☆大きな大会で上位に
☆「運が良ければ」フリーランしていても(たまたまメーカーの人が来ていて見られていたとか)名刺もらって話が進むことも・・・。
とかでスポンサーを得ることができる場合があります。
そのメーカーによって求めているものが違うので、たとえばワンメイクだけとかより色々できる人の方が強いですね。

ちなみに私はメーカーあてに複数の大会結果とビデオを送り、その後の交渉で熱意を訴え、スポンサーを得ました。
私のまわりでもこの方法を使っている人は結構います。
今後自分がやっていきたいことと、メーカーの方針がぴったり合った時は有利です。

あと、しゃべりがうまい人は得みたいです。
メーカーの商品を売り込む力になると考えられるのでしょうか??


まだ他にも方法はあると思うのですが、自分が関わってきたことや周りで聞いた話以外は知らないので、ここまでですみません。

まずは人脈を作り、条件を整えること。いつでもうまくなる努力をすること。とにかく楽しむこと。大会に出ること。
そんなところからはじめると良いと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 3

スノーボードといっても様々な競技があります。



自分に合う協議を見つけ、
人に負けないくらいのテクニックを見につけましょう。

競技会などで活躍できてTOPクラスになればスポンサーが付く可能性もあります。

まずは、テクニックを磨き、インストラクターなどで生計を立てればよいのではないでしょうか?

日本はまだまだウインタースポーツは下火ですし、それだけで食べている人はほんの一握りだとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!