プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。こんばんは。

今年の6月17.18.19日に学会があり、小樽へ行くことになりました。調べてみると、よさこい祭りが9.10.11.12.13日に札幌であるんですよね。
北海道には一度も行ったことが無くて、小樽と札幌のアクセスもあまりよく分からない状態の私ですが、せっかく北海道へいくのだから色々見たいと思っています。

設定条件
・なるべく安く(飛行機代が2万円前後かかります)
・一人でとまる場合もあります
・北海道らしいところを見て回りたい
・学会にでなければならない
・1週間~2週間で

質問
1.北海道へ行ったら見るべきモノ・コト
2.札幌と小樽の安い宿(連泊すると安くなるなど)
3.よさこいの全日を見ることはできないので、一番盛り上がるときはいつか?

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

http://www.inos-place.com/j/yadoannai.htm
この宿↑に泊まったことがあります。
また、公共の宿でも、結構リーズナブルなところがあります。
例えば↓こんな感じ
http://www.makomanai-seishonen.or.jp/
更に、"とほ宿"とか"旅人宿"と呼ばれる、男女別相部屋形式の宿が北海道各地にあります。
http://www.toho.net/
http://www.stampnote.com/free/free.html
小樽~札幌間はJRで30~45分くらいで移動できます。
札幌・小樽以外で観光をするのなら、公共交通機関だけよりも、レンタカーを利用した方が色々なところに行きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。バックパッカーズの宿。すごく良いですね。小樽へも札幌へもアクセスもよさそうです。連泊でかなり安くなるし。今、一番有力です。
今、悩んでいるのはレンタカーです。車の免許は持っているのですが・・・なにぶん・・・ペーパーなので、移動手段は電車かバス。原付は大丈夫なんですけど。もうちょっと調べてみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 23:42

 2のみのアドバイスを。

ユースホステルでいいんじゃないんですか? 会員なら素泊まり3,000円しないです。

 去年? 札幌のユースに泊まりましたが、同室の人たちは建築学会の人で占領されてました。翌日にすすきのでラーメンを食べるのに並んでたら、前列の女の人(別の宿の人)が偶然その関係者で、巡り合わせに笑えました。建築物の講演に誘われましたが、興味がないので丁重にパス(笑) 連泊のため宿に戻ると同室の人とまたその話…。同業者はその辺にネライを定めるんでしょうかね、たぶん。きっとここで、新しい友だちができますよ!

 札幌近郊のユースは2つあって、札幌駅徒歩数分の「ハウス」はごっつ便利、でもつまらん。市街地からやや遠い「国際」はめっちゃきれい、でもさびしい、という感じですかね。ビジネス的に泊まるだけなら「ハウス」がおすすめです。あ、「国際」は学園前駅のほぼ目の前です。バイクなら間違いなくガレージありのこっちですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ユースっていう手もありましたね!いろんな人とコミュニケーションとれそうだし、良い情報交換もできそう。WEBで「ハウス」を調べてみましたが、とても便利な立地なので、前向きに検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 18:20

6月ですか、一番いい季節ですねえ。

2週間、(うち3日学会、1日は、よさこい見物)としても、時間は結構ありますね。

(レンタカーと電車、両方可とします。)
※まず、この切符を、よさこいと学会の買ってください。

北海道フリー切符グリーン車用 
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1.htm …

グリーン車用は、札幌←→網走、釧路、稚内行きの寝台をつかえるので、34,860円 ですが、宿代移動代込みですので、額面ほど高く付かないです。

できたら、6月10日~16日で購入すると効率いいと思います。

それを使って・・・
1.絶対この時期は最北の街、稚内からフェリーで1時間40分くらい、礼文島です。島一面花畑です。ウニ丼も超美味です。

あと、富良野、美瑛も時期的に少しラベンダーには早めですが、おすすめです。

その他にも一杯ありますが、知床とか、納沙布とか、摩周湖、屈斜路湖、旭山動物園、積丹半島、余市のウィスキー工場見学、函館山の夜景などなど・・・

2.安いといえばライダーハウスです。車の人は泊まれないかもしれませんが、電車の人は問題ありません。

この辺なら、支笏湖の樽前荘がイイ!と旅人から聞きましたが・・・・
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/tarumaesou …
でも、移動手段なければ厳しいですが・・・

あと、ユースホステルも、札幌小樽近辺では、おすすめないし・・とほ宿(相部屋民宿)は良さそうです。
http://www.toho.net/yado/naka2.htm

※一番安いのは、特急まりも・利尻・オホーツクの寝台をホテル代わりにする事です。

※また、その気になれば、キャンプなんかいかがでしょう?(学会あったら難しいですかね。)北海道には、信じられないくらいの設備のキャンプ場が無料だったりします。
もしその気があれば、南幌町のリバーサイドとか、岩見沢の近く、北村の、ふれあい公園とか、月形の皆楽公園とか・・・ほんとため息が出るようなキャンプ場です。(ちなみに、雨が降ったら、北村とかは、温泉併設なので日中逃げこめば可)で、用が済んだら、キャンプ道具は宅急便で自宅へ・・・

3.私も一昨年のこの時期、南幌のリバーサイドキャンプ場で7泊しながら、よさこい見にいこうとしましたが、北海道に来てまで人混み見なくても・・・と思ったので、キャンプ場近くの、南幌温泉の休憩室のテレビで、ゆったりと見ましたが・・・・
盛り上がるのは、11,12日の土曜、日曜ですね。
(見に行くなら、結構な人出なので、レンタカーは禁物です。大通公園周辺がメイン会場だったと記憶してますが、他にも数カ所会場があったと記憶してますので、そちらの方が空いてるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレンタカーが便利そうですね。今から車の練習をしようか真剣に悩んでいます。せっかくなので北海道を満喫したくて。JR北海道のHPありがとうございます。便利なチケットがいっぱいあるんですね。
礼文島のうに丼!ぜひ、食べたいです。富良野はテレビで見ていて、興味のあるところのひとつです。ラベンダー畑を歩いてみたいです。
いくつか宿の空きぐあいを見てみたのですが、11.12日はすでに予約がいっぱいみたいです。早めに予約しておこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 23:51

ライダーハウスを


検索のうえ、問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高知に行ったときに、ライダーハウスを活用しました。北海道もツーリングに良い場所ですね。ただ、バイクは持っていかない(飛行機で行く予定)ので、レンタカーになりますね。もちろん、乗り物なしで宿泊も可能ですが、場所的に移動手段をもっている方がアクセス便利だし。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!