アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日インフルエンザ陽性と言われました
土曜から症状が出て4日目、ピークは過ぎていると思いますが
同居の4歳娘、主人には100%感染するのでしょうか?
主人はともかく娘は常に近距離、布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません

仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?

A 回答 (5件)

主人はともかくって(^^;



インフルエンザにかかった人が部屋の中にいた場合、その人の咳やくしゃみ(飛沫)の中にインフルエンザウイルスがいる可能性がありますが、飛沫というのは1~2メートル以上は飛びませんし、マスクをしていれば飛沫の発生は最小限に抑えることができます。また、手や指先を介した感染もありますので、手洗いは重要です。狭くて喚起の悪い部屋などでは、比較的長くウイルスが浮遊することもありますので、時々換気をすることや、部屋の湿度を適度に保つことなどが大切です。インフルエンザウイルスはほとんどの消毒薬に弱いので、目に見えるような、痰やくしゃみで飛んだ分泌物などによる汚れがある場合には、通常の消毒薬により消毒しておくほうがよいでしょう。しかし、十分な湿度があれば生存期間も短いので、通常の掃除だけで十分だと考えられます。

インフルエンザにかかっている時に着用した衣服には、ウイルスが付着していることが予想されますが、これから感染を起こすことはまれだと考えられています。通常の洗濯をして日なたに干しておけばウイルスの感染性はなくなってしまいます。

あと同じタオルは使わない方が無難でしょうね。
お大事にして下さい
    • good
    • 61
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました

手洗いや換気や湿度に気を付ければ大丈夫そうですね
今の所 まだ娘はピンピンしています

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 17:51

手洗い、マスクの着用や、インフルエンザワクチン投与、タミフルの予防投与などで感染を防ぐことは可能です。

ただこれでも100%完ぺきではありません。
    • good
    • 0

>仮にウィルスが体に入っても、本人の体力や免疫の状態がよければ発症しないという事も有り得ますか?


⇒有ります。

罹患している人と面と向かっていても、各種予防はしているにしても、医療関係者でも掛からない人は多くいます。

>布団も一緒で,もうすでに感染していると思われますが症状は出ていません
⇒何とも言えません。上記でも人によりますし。
ただ、日にちを考えると、今日明日に発病する可能性が無くはないでしょうから、良く観察していてください。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

専門の方の回答ありがとうございました

いまの所は全然元気なのですが
今日明日は様子を注意してみたいと思います

お礼日時:2005/02/23 17:57

我が家でのケースですので、参考程度に読んで下さい。


我が家は、主人・私・子供2人・祖父母の6人家族です。
今年子供(下の子)がインフルエンザB型にかかりました。
下の子は隔離状態で、トイレ以外はその部屋から出させませんでした。
上の子には、同じ部屋にいる時はマスクをさせました。
寝ている時もマスクをさせていたのですが、さすがに自らマスクを取って寝ていました。(主人・私・上の子・下の子も同じ部屋で寝ています)
下の子は去年はA型・今年はB型に感染致しましたが、いずれも上の子・家族には感染しませんでした。(←それ以前にも下の子はヘルパンギーナに2回感染しましたが、いずれも上の子には感染しませんでした)
今回、下の子の看病などで私が常に付き添っていたので、私もどうやら熱以外の症状が次の日に出て咳だけが残ったので、子供が発症6日後に病院へ行きましたがすでに陰性でした。
恐らく感染したと思われるが、治ってしまってしまい咳だけが残ったのだろうと言われました。
結果的には上の子・主人・祖父母には感染致しませんでした。
「今年の予防接種ではB型には感染する」(ような事)を病院で張り紙をしていました。
我が家のように感染していない場合もあります。
もともとの免疫力が強いと感染しにくいかもしれません。(←上の子は幼稚園の時、おたふく・水疱瘡に感染した子に接していても移らなかったので、現在私を悩ませております)
ですので100%感染するとは限らないと思います。
適度な湿度と喚起・手洗い・うがいをマメにしていれば、感染度が少なくなると思います。
もちろん#2さんも書かれておりますが、感染した人が使った物を共用しない事です。
それではお大事にして下さい。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

詳細な実例をありがとうございました

外で他人にもらってきてしまう位なので、同居の家族では100%感染するんだろう と思ってましたが
うつらないケースもあるんですね

お礼日時:2005/02/23 17:54

以前に、同じ型のインフルエンザに感染していると、免疫が出来ている可能性があり、感染しても発病しないのです。



中には免疫がもともと強く、発病しない場合もあるかもしれません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました

娘は生まれてからまだ大きな風邪は経験が無いので
以前に・・という線は無さそうですが
今日現在でまだピンピンしております
大丈夫なのでしょうかね^^

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!