アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

許可なくカメラなどで人を撮影をするのは犯罪だということをテレビで知りました。でも芸能人などの恋人密会現場写真は許可を得ているとは思えませんがこれは犯罪なのでしょうか。それとも許可しているのでしょうか。許可を得ていず犯罪でもないというなら芸能人にはそういった権利は認められていないのでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (4件)

 犯罪を「刑罰法規に違反する行為」と解釈しましたら、犯罪ではありません(名誉毀損ならば犯罪です)。

多分テレビでは、犯罪を引く解釈して、「一般社会の社会的秩序を侵害する行為」のように広く取っていたのでしょう。報道する側からは、芸能人を公的人物ととらえ、公共の利害に関する事実(刑230の2)なので、罪には問われないと主張しています。芸能人がこれを無視して、警察に告訴して、相手を罰することができたにせよ、「融通が利かない」「本人と仕事をすると、何を訴えられるか、わからない」と関係者から色眼鏡で見られ、仕事量も減ります。これを勘案して、行動するもの思います。

参考URL:http://www.kansa.org/symposium-97/kimura-session …
    • good
    • 0

「パブリシティ権」というものもあります。

おおざっぱに言うと、芸能人はその姿形も商品なので、「私の写真で勝手に商売しないでよね~!権」と言った感じです。時々肖像権とごっちゃにされていますが…。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.japrpo.or.jp/
    • good
    • 1

厳密には「肖像権」が有名人や芸能人にはあるので、違法ですね。



でもPEPSIさんの仰るように「マスコミを敵に回したくない」ので訴えでないのでしょう。

人気商売ですから辛いでしょうね。。。

余談:
僕もスキャンダル好きですし。。:(^^ゞポリポリ
    • good
    • 0

もちろん厳密には犯罪行為です。


でも芸能人とマスコミは持ちつ持たれつですから
そうそう訴えることもできないんですよ。
それにスキャンダルは一般大衆が好みますからね。
僕も好きですし。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!