プロが教えるわが家の防犯対策術!

連日フジvsライブドアの報道がなされていますが、今後どうなるかは別として、

フジサンケイグループの中心企業であるフジテレビは株式の歪んだ関係を放置していましたよね?(もちろんTOBの最中でしたが)
奥田会長もフジに苦言を呈していました。

ライブドア側は、あくまで法の隙間、いわゆるグレーゾーンでの取引であって、決して違法ではないはずです。

もしも、フジが村上ファンドの際に即座に対応をとっていれば、このような事態は起こっていなかったわけですよね。
以上から、この事態を招いたフジ日枝会長の責任問題が浮上してこないのはおかしいと思うのですが、なぜなんでしょう?辞任はしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考程度に


「フジ日枝会長の責任問題が浮上してこないのはおかしいと思うのですが」
フジ指名の第三者割り当てまでは、まあフェアな戦いでしたね。「フジ指名の第三者割り当て」はフェアじゃないと思うので、この一件から、ニッポン放送とフジの経営者の経営責任は出てくると思いますね。市場経済への反乱罪で株式市場から追放処分が適当ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/24 20:56

株板から登場。



仮に辞任したとして、何の理由で引責するのか?
ライブに負ければありうるが、それ以外は意味がない。
業績に裏付けられる場合でも、悪くないし。

>フジテレビは株式の歪んだ関係を放置
せざるを得なかったとしたらどうでしょうか?
その為、今回TOBをしたんです。
それにライブが割り込んできた。

>ライブドア側は、あくまで法の隙間、いわゆるグレーゾーンでの取引であって
合法対抗です。

>フジが村上ファンドの際に即座に対応をとっていれば
彼らに経営は関係ありません。
恩恵さえあれば不問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 20:13

>フジサンケイグループの中心企業であるフジテレビは株式の歪んだ関係を放置していましたよね?


確かにそれらしいことを言っているマスコミもみられますが、貴方は「放置」した、と決めつけていますが、その放置とは何を指すのですか。換言すれば、ニッポン放送とフジの関係をいつ頃までにどうしたら放置したことにならない、といえるのですか。
基本としてまず商法、会社法、証券取引法をどの程度理解されて判断されていますか。
また、フジテレビジョンやニッポン放送がどの様な経緯で株式を持ち合い、結果として親子逆転のような資本関係になってしまったのか、ご存じなんでしょうか。
少なくともそれらのアウトラインを知らないで「放置」と決めつけられるものではない、と思います。この問題は企業のグループ化と株持ち合い、さらにはその解消というプロセスの中で起きたもので、単純に何かをサボったという評価・断罪ができるものではありません。

>ライブドア側は、あくまで法の隙間、いわゆるグレーゾーンでの取引であって、決して違法ではないはずです。
これもどの程度理解されているか、疑問をもたざるを得ない文章です。「法の隙間、グレーゾーン」というなら、違法でないといっても脱法か、問題があるということで、貴方の前後の文章とも関連づきません。
だいたい立会外取引は合法で隙間でもグレーゾーンでもありません。れっきとした制度として運用され、さらにはTosTNetでオンライン化までされています。違法性という観点だけでいえば、グレーでもなく真っ白です。むしろTOBの仕組みとかみ合わない点があるという制度上の不備で、責任はむしろ監督する国にあります。

>もしも、フジが村上ファンドの際に即座に対応をとっていれば、このような事態は起こっていなかったわけですよね。
「即座に対応」とは、どうすることですか。M&Aの村上氏がフジグループにどう関わってきたか、分かっているのですか。私は少なくとも3年間彼らのやりとりを見てきました。詳細は避けますが、フジグループは少なくとも昨年の株主総会で今回のTOBの承認を取り、現在の逆転現象を解消する方向で動いてきたのです。その意味では経営陣は第一に株主に経営の責任を持つものですから、スローながら果たしつつある過程にあったのです。ただ、そうした動きをどう評価するかは人それぞれ意見が分かれます。しかし、貴方の表現は全くそうした経緯を踏まえての意見とは思えません。
また、堀江氏はそのフジの遅まきながらの改善の隙をついたのです。また、それをどう評価するかも、いろいろあるわけですが、貴方はライブドア社が悪いのではないから、フジの経営陣が悪いとでもいいたいのでしょうが、それも見当違いな論法で、誰が、どの様な問題について、誰に損害を与え、それに対してどう責任をとるべきか、という問題の論旨をもう一度考えてください。ほとんど人が非難しているのに、尻馬に乗ってやじっているにすぎないのではないでしょうか。

私はこれまでこの件に関してのレスは、おそらく400字詰原稿用紙なら30~40枚になる量ですが、その中で一貫してフジ側の対応には批判的です。しかし、貴方とは大違いで、事実関係を踏まえて批判します。そうした批判はフジにとっても有益である、と考えるからです。訳も分からずやじるのは最低ではないでしょうか。その前に、おかしいと思ったらよく勉強して、何が問題か、どうしたらよいかを考え、意見を立てるべきでしょう。そうしなければ、責められた方が立つ瀬がありません。もし、貴方がそうした立場になったときのことを考えてください。批判は建設的であるべき、これが私のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 20:12

フジはライブドアの撃退を最優先し、マスコミは知名度の高い堀江社長を大きく取り上げているからではないでしょうか。

責任問題が浮上するとしたら決着が着いた後だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!