プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。実は一つどうしても解決できない事があって相談に参りました。私はデスクトップとノートパソコンを両方使用しているのですが、今回、シリアルケーブル接続によるケーブル通信でデータのやり取りをしようと思い、http://www.geisya.or.jp/~procs/serlgrf.htmlを参考にし、設定等を行いました。このサイト以外にもたくさんのサイトで調べましたがどれもやり方は同じで、そのとおりにやったのですが、どうしてもいざ接続しようとするとゲスト側パソコンに「ホスト名入力」を要求されてしまいます。このトラブルに関し、他のサイトの方から「ワークグループ名が同一でないのではないか?」とのご指摘を受け、調べてみたのですがやはりワークグループ名は同一でコンピュータ名はちゃんと別名にしております。他に考えられる原因はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみにノートとデスクトップで共にWIN MEです。

A 回答 (5件)

プロトコルは?

TCP/IPだけにする。
だめだったらIPX/SPXやNetBEUIも追加。

長年やってないから忘れたが、うまくいかないことが多い。
ホストとゲストを入れ替えると繋がったりする。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プロトコルはTCP/IPだけでした。IPX/SPXなども追加してやってみようと思います。ありがとうございます。うまくいかないことが多いのですね。

シリアルケーブルの通信の方法を勘違いしているみたいですね。

参照URLそのものが間違っていますよ。

1.シリアルケーブルはクロスケーブルを使って下さい。
  ストレートケーブルでは通信出来ません。

2.ホスト側のコンピュータの処理

「プログラム→アクセサリ→通信→ケーブル接続」を選んで下さい。

ケーブル接続の画面が表示されますので、「ホスト」を選択して「次へ」
  使用するポートの選択メニューが出てきますのでシリアルケーブルを繋いだCOMポートを選択して下さい。
  「完了」ボタンを押すとホスト側の準備が終わりです。

3.ゲスト側のコンピュータの処理

「プログラム→アクセサリ→通信→ケーブル接続」を選んで下さい。

ケーブル接続の画面が表示されますので、「ゲスト」を選択して「次へ」
  使用するポートの選択メニューが出てきますのでシリアルケーブルを繋いだCOMポートを選択して下さい。
  「完了」ボタンを押すとホスト側の準備が終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにその通りにやっているのですがうまくいかないんです。シリアルケーブルももちろんクロスケーブルを使っています。どこに原因があるのでしょう・・。

No.1 の方と同じく私も長年やってないので自信がないけど、

シリアルケーブルの種類とか間違っていませんよね?

ケーブル通信にもクロスとかインターリンク用とかあった様な気が...

でもゴメンナサイ、自信がありません...
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。ケーブルはちゃんとクロスケーブルを利用してやっているのですが何故かうまくいかないんです。もしかしてポートが古いとかケーブルが不良品とか物理的な原因なのかな・・・。

確認の為に自分のパソコンで繋いで見ました。

「ホストへのケーブル接続」画面が表示され「ホストコンピュータ名」の入力指示がありました。
ここでネットワーク画面のユーザ情報の「コンピュータ名」を入力した所接続が出来ました。

stsyさんの書いている「別名」とはどの名前ですか?
    • 0
この回答へのお礼

確認の為にgould09さんのパソコンで繋いで頂けるなんて非常に嬉しいです。ありがとうございます。「別名」と書いたのは、ホスト・ゲストパソコンに別々の名前を付けたという事でした。その後いろいろと扱って見たところ、ホスト側のコントロールパネル→ネットワーク→優先的にログオンするネットワークを「windowsログオン」から「microsoftネットワーククライアント」に変更した所、理由はいまだに全く分からないのですが繋がりました。ちなみにgould09さんは「優先的にログオンするネットワーク」は何に設定しておりますでしょうか?もしよろしければ教えて頂けるとありがたいです。

つながってよかったですね。

質問の件ですが、「Microsoftネットワーククライアント」になっていました。
    • 0