プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在インターネット光導入を管理組合で、検討しているのですが、NTT西日本エリアで、Bフレッツを考えていたのですが、あまり速度が出ないと不評を見受けられ、USENとかeoメガファイバーなどのエリヤにも入っているので、どれにするか悩んでおります。
入居者を納得させる為に、
1.工事費無料 2.最高の速さ 3.月々の料金の安さ 4.プロバイダーの選びやすさ(現在のメールアドレスを使う為)などのメリットの多い所で行きたいと、思っております。
また、このほかにもあるならば教えていただきたいです。
導入後、NTTの一般電話ならびに、各社ADSLもそのまま使えたり出来るのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


参考になるか分かりませんが、マンションに導入したいのはインターネット回線ですか?光ファイバーを利用したインフラですか?
つまり、速度云々よりも「光ファイバーを利用して何が出来る会社か」と言う視点で考えてみては如何でしょう。

USENは確かに料金は安いですが、基本的にインターネットだけ。
KDDI・NTTや関電はIP電話サービスもあります。加えてソフトバンクもつい最近IP電話サービスも発表してますね。従来の050番号でなく06-****-****のような固定番号で出来るみたいです。

工事費に関しては、キャンペーンとして無料にしているとこが多いですし、メールアドレスもまず殆どの事業者が「併用」と言う形でも残せますし。
ちなみに集合住宅に限らず、インターネットサービスの9割9分はベストエフォート型です。
共有部にスペースがあるなら、とりあえず無難なNTTともう1、2社を導入し「居住者の選択肢」とすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
共有スペースも有る事なので、2社で行きたいと思います

お礼日時:2005/03/07 11:58

ウチのマンションも最近、光を導入しました。



Bフレッツ、USEN、KDDIの3社を同時導入です。

もちろん、マンション共有部分の設置工事は全て無料です。

実際に各会社と契約する人が、住居内に引き込むための工事費を支払うだけです。

共有部分に十分なスペースがあるのなら、売り込みに来た全社を導入すれば、
その数だけ居住者の選択肢が増えるので良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
3社同時導入いいですねぇ
検討する価値がありそうですね。

お礼日時:2005/02/26 00:07

#2さんの言われるとおりで


各社同時に呼んで皆さんの前プレゼンさせるのが一番です。
知人の家の話ですがマンションの回線集積装置の影響でVPNがつかえない人がいます。家から会社に接続が出来ず、せっかく早い回線があっても、ダイアルアップで接続…こんなことが無い様にに十分お調べになって決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
早い回線で、VPN使いたい方もいますよね。
各社同時の前プレゼンて面白いかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/23 03:04

ANo1さんが仰っていらっしゃるように、集合住宅の場合「一箇所にのみ光ケーブル」か引かれ、そこからLANのような形ちで分配します。


ですから人数分でシェアーする為速度は加入者が増えるほど落ちます。

私の所にも「USENとKDDIとNTT」から毎週のように電話攻勢と大きな封筒へ資料を入れた物が投函されて居ます。

スピードは100Mbbsをうたい文句にしていますが「ベストエフォート」←の件を問うと口ごもってはっきりとは説明せず。兎に角早いですの一点張りです。

実際に引いて見ればすぐにばれるのに3社共同じような応答です。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
そうなんですよね集合住宅の場合ベストエフォート方式で、実際のうたい文句よりも落ちるんですよね。
現在ADSLで、20Mbps出る環境なので、実感がでないと、こまりますし・・・

補足日時:2005/02/23 02:40
    • good
    • 0

USENだとHPで見たところ月々2,980円



NTTのBフレッツですと加入者が何人かあつまったとして月々2,840円+プロバイダ料金


YAHOO BB光なんていうのも候補にいれてみてはどうでしょうか 最大速度1Gbpsを多数の人で共有して最大100Mのべストエフォート式です

NTTの100Mを共有するよりは早いと思いますが
プロバイダは選択できずYAHOOオンリーになります

一般的にマンションの場合はNTTのBフレッツが多いみたいです 各社プロバイダも選択ですますし
一番不満が少ないような気もします


速度面ではYAHOOやUSENには敵わないにしても十分光ファイバーの速度を体験できるはずです


Bフレッツを引いても電話回線を使用するADSLも使用できますので 個人にお任せできると思います

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
VDSL方式は、既存の宅内電話回線を利用しますが敏感なADSL事態は、干渉しないのでしょうか。

補足日時:2005/02/23 02:27
    • good
    • 0

NTTの一般電話ならびに、各社ADSLもそのまま使えます。

失礼ですが、それにしてもあなたはこの程度の質問をなさるとは不勉強すぎます。インターネット環境があるならばもう少し、調べたほうがよいですよ。速度はNTTの場合、電話線を使うので・・簡単ですが、速度面では電力系の方がよいとはおもてまいすが・・マンションの構造・仕様状況によってことなります。いっそのこと、USENとかeoメガファイバーとBフレッツの業者を全部よんで、比較したらどうですか・・?
    • good
    • 0

名古屋市155戸のマンション理事長をしています。

当マンションでも3年ほど前に住民にNTT西日本のBフレッツと中部電力系のコミュファのどちらを選ぶか、諮ったのですが、私は当時マンションの役員をやってなかったので、(管理組合はほとんど活動してなかった。)管理委託会社にしきられてしまい。Bフレッツになってしまいました。どちらにおすまいか知りませんがマンションはべストエフォート式といって、加入者数が多ければ多いほど速度は遅くなります。コストや機能からいって、私は電力会社系の光接続がいまでもよいとおもっています。ただ、やはりNTTが一人がちのような気もします。今まで使っていたメールのアドレスが変わるのがいやだという人が多い場合、Bフレッツはプロバイダーを変える必要がなく、いままでのメールアドレスが使えるというメリットもあります。全部のプロバイダーがBフレッツ対応ではありませんが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!