アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大学なんて関係ない」
この言葉を聞いてどう思われますか?

A 回答 (8件)

そうですね。


確かに就職のときは大学名は関係することが未だに多いでしょう。
しかし、就職したらもう大学名は関係ないですよ。
東大、京大出てても使えない人は使えません。
逆にあまり名の知られていない私立大学出身でも論理的な考え方をして
上手に話す人は今後望み大です。
ですので、就職のときだけ関係するとでも言っておきましょうか。
    • good
    • 0

関係無いです。


人間の価値は大学で決まるものでないからです。

社会的立場から言うと悲しいことに関係ないと言い切れない部分があります。就職の際に有利だからです。
個人的立場から言うと先ほども言いましたが人間の価値はその人の持つ、考え方、性格、生き方などが全てですから大学なんて全く関係ありません。

私自身は現在、社会人大学生の立場ですが、目標があって大学で学ばないと達成が難しいからこそ入学したのであり、目的が無ければお金の無だ遣いに等しいと感じております。
    • good
    • 1

状況がよくわかりませんが・・



大学に行くのが目的ではなくて、やりたい事や仕事をするための一つの手段なので、
  どこの大学にいっても
  大学にいかなくても
関係ないとは思います。

でも、大学にいくことで大切な人間関係を築くことができますし、行く大学によって人間関係の幅も変わってきます。学ぶ内容やその深さ、得意なテーマなども異なります。
ただ単に知識と技術を修得するところとわりきれるのであれば「大学なんて関係ない」
そうでなければ、大学で学ぶこととはなにか、自分にとって最もプラスになる大学はどこか、しっかり考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

 どの大学にいったかではなくて、大学いってなにをしたかですよ。


具体的にいうと、専攻をどれだけ学び、自分のつきたい職業に関する資格を
取ったとか、どれだけ自分を高められるかでしょう。
 就職でも、大学のレベルのコンプレックスでも。
 ただし、就職活動をしてみて、多少大学の名前が関係あるかなーとは思いました
一部ですけど。
    • good
    • 0

何も思わない。

    • good
    • 0

どういう場面で言うのか分からないですけど・・・。



就職の時の事を考えると、
大学卒業した人よりも、会社で使えると説得するために
資格を持ってないと話になりませんね。
大学生が言っても説得力なしですな^^;

「大学なんて関係ない
東大出てから言ってみたい」

っていうCMがあったような(笑)
    • good
    • 0

シチュエーションによって随分違うと思いますよ(^^;



たとえばあなたが彼女よりいわゆる下のランクの大学に行ってコンプレックスをもっていて、彼女に言われた「大学なんて関係ない!」だったら、あなたのことを真剣に思う彼女の姿が目に浮かびます。

親から進路に口出しされて、無理やり大学に生かされそうになった時にあなたが言った「大学なんて関係ない!」なら、どうしてもやりたいことに突き進む(大学以外)姿、もしくは逆に、単に逃げている姿が目に浮かびます。

上の質問だけでは想像力豊かな人だったら何十通りも考えられるかもしれませんね。
    • good
    • 0

大学は何と関係が無いのでしょうか?



有意義な大学生活を過ごされた方には

「大学なんて関係ない」 なんて

若干批判的な響きがしますねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!