アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府管掌から他の健康保険組合に変更しようと思ってます。人数10名程度の会社です。どこかお薦めのところ、わかりやすいサイトがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

健康保険組合は、社員700人以上の会社であれば単独で設立することができ、3,000人以上であれば、同業者や地域の企業など複数の会社が共同で設立(総合健康保険組合)することもできます。

おそらく、総合健康保険組合をお探しのことと思いますから、社会保険事務所か、健康保険組合連合会にお聞きください。

健康保険組合連合会は、下記のページをご覧ください。
http://www.kenporen.com/
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまって申し訳ありません。
早速健保連のHPを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

調べてみたところ、No.1の方の回答が正しいことがわかりました。

質問者さまも、参考にしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

まずは、会社の業種の商工組合や振興会などにお問い合わせください。

そういった法人が母体となり、同業種の会社だけを集めて健康保険組合を設立している場合があります。

あとは、都道府県ごとに健康保険組合連合会がありますので、そちらに聞いてみると良いでしょう。

該当する業種の健康保険組合が見つかりましたら、その健康保険組合への加入基準がクリアしているかどうかですね。
健康保険組合によっては、一定の報酬以上でないと加入させてくれない健康保険組合もあります。

もっとも、東京や大阪の大きな健康保険組合の場合は、近隣の都道府県の事業所も適用してくれる場合もありますので、そちらも聞いてみると良いでしょう。

それと、#2の方のご質問にお答えいたしますと、原則的には700名以上の会社が独自で健康保険組合を設立することができますが、700名程度では赤字なることが目に見えているため、地方厚生局でも認可しません。
ちょっと前までは1,000名以上にて認可していますが、おそらく今はもっと厳しくなっていると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
色々勉強になりました。

普通、健保組合は従業員1000人以上の会社で設立では?

職種・事業分野で入れる健保もあるはずです。そちらですよね。健保連あたりをご覧になったら?
健康保険の料率が低ければ、事業主もコストが減りますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてしまって申し訳ありません。
おっしゃるとおり弊社のコストを減らすことが目的なんです。
健保連を調べてみます。
ありがとうございました。