アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供達が春休みに入る3月下旬にスキーに行く予定です。この次期に雪質の良いスキー場はどこでしょうか?
出発地は千葉になります。

A 回答 (7件)

♯2です。

補足へのお返事です。
菅平は標高的には良いのですが、日中ずっと日があたっているので(平らな山の頂上付近なので)微妙かな・・・と思います。
奥ダボスゲレンデから根子岳へ登って滑る場合も、ここは春ってあまり見かけないような気がするし・・・。

参考URLは上信越道小諸ICから30~40分の「アサマ2000」という所です。
群馬県境寄りの長野県(軽井沢の近く)なので、そんなに遠くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょうか?
菅平より気温が低くなる地域で、降雪はそれほどない地域ですがシーズン初めの人工降雪による根雪がしっかりついた上への積雪があり、低温のため春になっても溶けにくいようです。
標高はその名の通り高いし、たしかゴールデンウィークまで営業しているので良いと思います。
よかったら検討してみて下さいね。

参考URL:http://www.asama2000.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
菅平も今年は積雪が多いため、春先まで大丈夫かもとの事でした。3泊する予定なので、宿代が安いのも魅力なのですが...

お礼日時:2005/02/26 11:20

雪の量ならば、上信越や南東北で大丈夫でしょうが、雪質まで望むと北東北か北海道でしょうね。

一昨年の3月末に岩手県3箇所と志賀高原に続けて行った事がありますが、岩手の2箇所(夏油高原と安比高原)の方が良かったです。ただ、さすがにこの時期では岩手でも雨になることがあり、安比では朝降っていた小雪が、昼前に小雨になりました。岩手でも南向き斜面で標高の低い雫石は雪質は悪かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は雪質よりも、近場でそれなりに雪のあるところで検討しようと思います。

お礼日時:2005/02/26 11:24

No3. さんの書かれたように3月下旬で東関東から近くて雪が豊富なのは「かぐら」だと思います.



発想を変えて, 時間的近さだと新幹線でガーラ湯沢に行くのも一つの手ですね. 標高が意外と高く, 積雪量は十分あるはずです. GWまで営業です. ただし日当たりのいいスキー場なので, 天気が良いと,雪質は春雪になってしまうとは思いますが…

私は北海道や東北の春スキー事情は知らないのですが,飛行機を使えば, そちらも時間的には近いのかも知れませんね.

参考URL:http://www.gala.co.jp/2005/index.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2005/02/26 11:22

白馬栂池


ゲレンデ下部は雪がなくなっても、ゴンドラで上に行けば雪てんこ盛りです。
スキー場自体が広いので、上だけでも問題なしです。

千葉からだと遠いかもね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
白馬は千葉からだとちょっと遠いですね。

お礼日時:2005/02/26 11:21

近場で春スキーと言えば



かぐらみつまたスキー場かな。

かぐら峰から田代の広いスキー場はファミリーにも最適、雪も豊富にあってコースも結構バラエティー。

3月下旬ぐらいでしたらま全面滑走可能かな。
近場で雪の量から言えばここが一番多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2005/02/26 11:18

私が好きなのは志賀高原の渋峠です。


まだ3月だと直接渋峠へ行ける道路が開通していなくて(積雪のため)、下の横手山はスノーボード禁止なので私(スノーボーダー)はもっと遅い時期にしか行きませんが・・・。
横手・渋峠はかなり標高が高い所にあり、ゴールデンウィークの昼間でも気温はマイナスの時があるので、他のところに比べれば比較的雪は良いと思います。
渋峠は全体的に斜度はないですが、だだっ広いオープンバーンなので気持ち良いですよ。
風が強い時はちょっとつらいですけど・・・。

千葉からだとちょっと遠いでしょうか??

志賀高原は他にもたくさんのゲレンデがあって広く、日のあたり具合を見てゲレンデを移動すれば必ず良い状態の所を探すことができるはずです。
近代的な施設は焼額とか一部にしかありませんが、昔ながらの温泉地や山の雰囲気を楽しみたい方ならおすすめです。
スキーヤーが多い所なので、お子さんを連れていても安心じゃないかな?と思うのですが、よかったら候補にして下さいね!

この回答への補足

雪質は別にして、この時期にそれなりに雪のある近場のスキー場どの当たりでしょうか?例えば、菅平はどうでしょうか?

補足日時:2005/02/23 20:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 20:51

3月の下旬に雪質の良いところ


果たしてありましょうか
北海道や東北で標高の高いところ尚且つ内陸部
要は3月下旬でも新雪があるところとなると?ですね

日本海側はどうしても湿った雪が降りますので雪質の点から内陸部に勝てません。

ただお天気が安定して晴天に恵まれますのでその意味では良いかもしれません。

回答になりませんで失礼します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近くても蔵王ぐらいでしょうか?

お礼日時:2005/02/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!