プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で療養中の20代前半の女なのですが、この歳になるまで家事を全くやったことがなく、料理も全然作れません。

家に長い間いると、色々と家のお手入れをやっていくところってたくさんあるのだなぁと改めて実感します。
母親が私にお手伝いをしなさいとも言わず、働きながら家事もこなしていたんだと思うと、この歳で何もできない自分に嫌気がさしてきました。

最近、忙しく働きに出ている母親の助けになれば・・・と、私なりに少しずつ家事をやるようになりました。

洗濯ナドから始まり、掃除など・・・やればやるほどあっちも気になるこっちも気になる…とたくさんすることはあるんだなぁと改めて感じます。

母が出ている間に、初めて掃除をする私。
だから、誰かに教わりながら掃除をすることができません。自己流とか思いつきとか…。

なので、もしどなたか「家事の知識」について色々、常識やら豆知識の載っているwebサイトを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか??

先日、トイレのタンクふたの水あか落としをしようとネットで見たお掃除グッズを買ってきましたが結局は親のいつもやってる方法「マイナストライバー」という知恵のほうが圧倒的に効果があって。

どこか家庭内の家事や掃除について、参考になるサイトをお知りのかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

★洗濯サイトの一例↓


http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/to …

http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm

http://www.929.net/

http://www1.odn.ne.jp/~cay29270/


★掃除サイトの一例↓
http://www.us-corp.co.jp/

http://www.kis.gr.jp/page/kis-lec.html

http://www.100100.co.jp/jiten/home/index.html

http://www.panahome.jp/oteire/index.htm

http://www.joylife.co.jp/doct/

http://www.bibisage.com/cleaning/


★料理サイトは有名なところをいくつかあげておきますね!
クックパッド
http://cookpad.com/

ボブ&アンジー
http://www.bob-an.com/

レシピ大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/?recipelink=jf …

Eレシピ
http://www.e-recipe.org/

今週の節約レシピ
http://www.s-recipe.com/


などなど、好みがあると思うのでどれが一番いいかは人それぞれだと思います。
よろしければお役立て下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお!たくさん教えてくださってありがとうございます!

今夜も仕事から帰ってきた母と、手順について口ゲンカしながら料理を手伝いました(^_^);
いちいち言われないと、進まない…情けないです。

掃除、料理、洗濯・・・それぞれ少しずつやっていきます。

たくさん教えていただいたので、読破するのも時間を費やしそうです!
勉強して、それぞれに合った洗剤・方法を学びつつやっていきます。

ためになりそうです。

お礼日時:2005/02/23 21:57

花王の家事のサイトが便利でいいと思います。


お掃除についてもお洗濯についても載ってますよ^^

少しずつあせらずゆっくりとがんばってみてくださいね♪

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
色々な場所のお掃除のことが載っていますね!
参考にさせていただきます。
ゆっくり1つづつ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!