プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近、ライ麦パンにハマってます。
でも、今まで食べた物の原材料は、100%ライ麦ではなく小麦粉も入っています。
100%ライ麦のパンってあるものなのでしょうか?
それとも制作不可能・日本人の口に合わないなどの理由で手に入らないとか??
詳しい方、教えてください!

A 回答 (3件)

100% ライ麦パン Roggenbrot が、有ります。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~rpl_oym/Menu-J.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょっと(価格的に)高い気もしますが、一度試してみたいと思います。
あるのですね、100%!
ご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 03:30

ライ麦100%のパンで私が食べた事があるのはプンパニッケルと言うドイツパンです。

ライ麦のパンというのは独特の酸味がありますよね。ライ麦の割合が多ければ多いほど酸味が増してくるから100%とまでいくと、一般の人の口には合わないかもしれません。多少酸味があるパンが好きなこの私でさえ、もう二度とこのパンを買うことはないだろうなと感じるほどでした(笑)こういうクセのあるパンと言うのはそのままで食べるよりも、薄くスライスして、クセの強い食材等を上にのせてオープンサンドに使ったりするのがオススメです。
ちなみに、私が紹介したライ麦100%のパン、プンパニッケルをいろんな人に食べてもらって感想を聞いたけど。。。。ほとんどの人が美味しくないって言ってた。。

パン屋さんの話では「店に置いても一日に1個くらいしか売れないから商売にならない」と昔聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにマズイのですか??
ちょっとショック…。
でも一度挑戦しようと思います。
一度は食べてみないと!
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/09 03:33

こちらのサイトによると100%は無いようですね。


ライ麦だけで作るとカチカチになるそうです。

http://toyokosan.take-p.net/bookqa/katei.html

参考URL:http://toyokosan.take-p.net/bookqa/sekaiyaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにライ麦だけだと硬くなってしまいそう…。
100%のものはあるみたいですが、やっぱり美味しく無いみたいです。
小麦粉の助けは大事のようですね。

お礼日時:2001/09/09 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!