プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、訳あって、ミリタリーバランスについて考えたり、調べたりしています。
 現在海軍を持っている国は多い思いますが、その中で空母、特に正規空母を運用している国は数カ国である事や、あの大きさなどから考えて、運用には相当の費用を必要とされている事は、誰でも理解できます。しかし、それは自分にとって、あくまで漠然とした理解に過ぎません。そこで、下記の条件の航空母艦について、
・大きさ(排水量・長さ・幅・喫水など)
・建造費
・運営費(年間。艦載機も含む)
・航続距離(満載時の燃料の量)
・乗員数 
 を教えて下さい。宜しくお願いします。

・動力は通常動力(原子力でない)
・戦闘機及び戦闘支援機(攻撃機)例:F-15,F-2 計65機
・対潜ヘリ   例:SH-60K 15機
・掃海輸送ヘリ 例:MH-53E 2機
・固定翼の輸送機は運用せず
・揚陸艇の運用も無し

以上です。ちなみに機体は自分にとって理解のしやすい、自衛隊運用(予定)のものを例とさせて戴きました。

A 回答 (1件)

参考までに



イギリス次期空母CVF 
満載排水量 56000t
搭載機 F-35C 40機~50機
    ヘリコプタ 不明
乗員 約1200人
総コスト 90億ポンド(約1兆7160億円、航空機を除く)
内、空母建造費 28億ポンド(約5340億円、2隻分)
ライフサイクルコスト 62億ポンド(50年分、約1兆1820億円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考とさせて戴きます。
やはり、空母は高いですね。こういう時、自分がその金額を持っていたらどのように使うかを、つい考えてしまいます。1兆7000億円・・・・・。砂漠に木を植えると何平方km分になるんだろ・・・。

お礼日時:2005/02/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!