プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で入社して5年ほど働いた会社を1年程前に転職して今の会社に入社しました。今の会社は以前の会社の関連会社なのですが以前の職場の経験を活かせるのとその職場での権限を一任させていただけるということで、ほかにも2社ほど内定を頂いていましたが(待遇は今のところより全然良かったです。)熟慮の末その2社はお断りしました。しかしいざ入社すると勝手が違いました。所長が出てきて色々言って来るは、待遇が初めの話とぜんぜん違うはで・・・・。考えが甘いと思われても仕方がないと思いますが正直辞めようかと考えています。出来れば1度内定を断った会社に入りたいのですが、再び受験することはやっぱり良くないことなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

受けられるのは勝手!!といったら失礼ですが、問題はないでしょう。

特に「○○年以内に受けられていない方・・」などと明記がなければ・・・・。

ただし、落ちるでしょう。よほど人が集まらないか、yasu9686さんがよほど優れた人材でないかぎり・・・・。
一般的には、前の方がおっしゃるように、書類選考で。もし運良く次のステップに踏めたとしても、この一年間にものすごくスキルアップしていないかぎり・・落ちるでしょう。

今に時代、一度断った人材はパートでも採用されないようですよ。

万一間違って採用されたとします。
今の会社のように待遇が初めと全然違うと思わない自信はありますか?
入ってみなければ、会社、職場はわからないものです。

同じ社内ですら、待遇?環境?人間関係?みんなちがいます。
上司が替わればまた、ちがいますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の会社のように待遇が初めと全然違うと思わない自信はありますか?
入ってみなければ、会社、職場はわからないものです。

そうですね。どこでも入ってみなけりゃ分からんもんですよね。
やっぱり、皆さんのおっしゃるとおり自分の考えが甘すぎました。

お礼日時:2001/08/25 02:08

要は、転職したいわけですよね。



これを中心にしたほうが良いですね。

そうすると、
進むべき方向が見えてきて、
方向が決まれば、どんな企業があるかの
選別になります。

その中の選択肢の1社が
以前に受けた企業でもありますし、
そうで無いかも知れません。

安易に、決めると、また同じ失敗をしますので、
気をつけてください。

自分で知っている事なんて
たかがしれてますから、
人材紹介などを利用するのも一つです。

なので、固定概念にとらわれずに、
冷静に比べたらと思います。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人材紹介などを利用するのも一つです。
なるほど。そういう手もありますね。

>なので、固定概念にとらわれずに、冷静に比べたらと思います。
そうですね。やわらか頭で・・・。

お礼日時:2001/08/25 01:52

もう一度、応募してみてはいかがですか。


その際は、「なぜ内定を断ったのか」「なぜ再応募したのか」「この1年で自分がどう変わったか」「今後はどのように仕事をしていきたいか」をできれば文章化しておくと良いと思います。もちろん、必ず非礼を詫びてください。

でも、結論は、いままでの回答にもありましたように、難しいでしょうね。
しかし、今のように煮え切らない気持ちでいたら、今の職場に残る・転職するのいずれを選んだとしても後悔してしまうのではないかと思います。
「ダメでもともと」ご自分の納得の行くようにトライしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で納得できるように頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/25 01:46

もと採用担当者です。


 皆さんが言われている通り、否決でしょう。
 理由1.1年前別の人が採用されている可能性があり、ワク自体がない 2.選ばなかった理由があなた自身にあるように、あなたの内定辞退を了承した会社も、辞退で納得している 3.その時点よりキャリアアップしてなければ、1歳年ととっており、人材の市場価値が落ちている。
 それでも採用する会社は、人が集まらない会社です。そこへ入っても、同じ事の繰り返しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それでも採用する会社は、人が集まらない会社です。そこへ入っても、同じ事の繰り返しでしょう。
やっぱりそうですか・・・。

お礼日時:2001/08/25 01:42

あなたは既にその企業でやって行く意志が無いと一度告げてしまっているのです。


採用担当者の手違いが無いかぎり、書類選考の段階で落ちます。
つまり、面接に行く以前の段階で刎ねられます。

文面を拝見するに20台半ばの方だと思います。
そのまま今の仕事を続けて更なる実績を積むもよし、5年続けたキャリアがあるならば幾らか見栄えのする職歴になるでしょうから、やりたい事がはっきりとしている様ならばこれを機会に他企業をあたるもよし。
ただ、辞める場合には計画性を忘れずに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>文面を拝見するに20台半ばの方だと思います。
おっしゃるとおり今年で26歳になります。

>やりたい事がはっきりとしている様ならばこれを機会に他企業をあたるもよし。
そうですね。早速動いてみます。

お礼日時:2001/08/25 01:38

>1度内定を断った会社に入りたいのですが、再び受験することはやっぱり良くないことなのでしょうか?



良くないと言うよりも、ほぼ入社出来ないと思って間違いないと思います。
内定を断った時点でその会社との縁は、自分で切ってしまった事を理解して下さい。

既に、あなたはその会社の期待を裏切った訳ですから。

例えば、ある人が会社を辞めたいと上司に相談したら、辞めないように上司から説得されます。
でも、その人が会社に残ったとしても、二度と出世する事は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>例えば、ある人が会社を辞めたいと上司に相談したら、辞めないように上司から説得されます。
でも、その人が会社に残ったとしても、二度と出世する事は出来ません。

やっぱり会社ってそんなもんですかね。

お礼日時:2001/08/25 01:27

こんばんは。



相手の会社の事情もありますが、基本的には難しい事です。
どんな理由であれ、採用を蹴った訳ですから会社にもメンツ
があるでしょう。よほど困っていない限り、採用してもら
えないと思いますよ。また、簡単に辞めてしまうところを
見て、うちに来てもすぐに辞めるから雇うだけ無駄、と
思われるかも知れません。

どっちにしても厳しそうです。新しいところを探すか今の
ところで我慢する方が良さそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!