プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年利12%で100万円借り、月々の返済額は1万円でした。
さて支払いを終わるのは何年先ですか?

お金を借りる方はちゃんと利子の計算をしない人が多そうです。
 
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    皆様ご回答を下さいましてありがとうございます。
     ご紹介した例は
    ユーチューブのビジネスチャンネルで誰かが言っ
    ていました。
    意外に世間にはこれに近い利子の罠にはまってい
    る人が多いそうです。
    金を貸す人は罠にはめたいらしいです。

      補足日時:2021/05/05 12:52
  • うーん・・・

    No.4
    回答者: のなつぺ 回答日時:2021/05/05 13:12
    のご回答が気になります。
    永遠のループ支払いではないみたいですね!
    終わりがあるみたいですね!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/07 05:11

A 回答 (9件)

金利が無ければ10年以内に返せますが、年率12%ですと年間金利が12万つくので、永遠に返済が終わらない、単純計算となりますが、返済した資金引いての年率ですから、微妙に変わってきますがおそらく生きておられるうちに返済できるかできないかわかりません。



例えばですね・・借入100万円に対して12%の年率金利で借りた場合、元利均等返済で500回で利子が4,035,047円の負担で、総額5,035,047円返済することになります。
年利は実質年率換算ですから返済全期間では500%以上の金利負担をされていることになりますね。

しかしながら元利返済1万円では最低でも80年~90年かかり、金利は1000%を超えます。

普通の金融機関がこのような返済計画を認めませんので、ソフト闇金級ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
ソフト闇金ですね!

2019年8月~9月にかけて酔った勢いで合計6万
円借りましたが!リボ払いを選択したみたいで!
てっきり翌月に支払いが済んでいるもんだと思い
込んでいました。ところが
最近気づいたのですが! 月々3000の2年払
だそうです。
3000円×24回ー6万円=1万2千円で利子
なんと20%ですね・・高いですよね・・・

お礼日時:2021/05/05 14:23

金を貸す人と借りる人は真逆の立場で、借金をする人にとっては債務、貸す人は債権と言い、債権は貸す側の財産となります。


お金がないから借りる、一方でお金がある人はお金を借りない、むしろ貸して利払いを受ける、というのが金融の世界です。
私たちの預金は貸し出しに回っていて、わずかな金利は借金をする人からいただいています。
今はマイナス金利政策ですから預金の金利は0.001%とただ同然で、100万円預けても1年で10円(税引き後7円)となります。
しかし、メガバンクや地銀上位は配当利回りが5%前後ですから、100万円の株だと配当は5万円(税引き4万円)です。
およそ、5000倍の利回りです。
富裕層と言われる方はおおよそ金融投資商品を保有しておられ、その中でも株を持たれている方の多くが銀行株を持っておられます。
持っているだけで勝手にお金が増える仕組みで、この利回りはすべて銀行の利ザヤから賄われ、すなわち、貸したお金の利子が配当や銀行員の給料、その他経費に回ります。
すなわち、借金がいかに人を豊かにするか・・そして自分の資金を減らすかという真逆の作用が生じるのです。
これを貸借対照の関係と言います。

罠にはめられてるのではなく、貸す方はビジネス、借りる方は苦労と引き換えに物を手に入れる・・計画性がないと自業自得です。
    • good
    • 3

計算の結果


100万借りて年利12%月々の返済が1万円だとすると
完済するのは2094年になります
利息は7,837,793円になります
https://www.loankeisan.com/bin/revolving?a=10000 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
表がいいですね^^
 月々10001円返済した場合ですね93年ローン

お礼日時:2021/05/07 05:04

>意外に世間にはこれに近い利子の罠にはまってい


る人が多いそうです。

そうですね。
銀行のフリーローンでももっと高金利の所が多いですし。
ただ、返済期限に上限がありますので、その条件では
貸してくれませんが。

>金を貸す人は罠にはめたいらしいです。

この意見は賛成しかねます。
銀行もサラ金も金利などを明確にしていますので、
罠では無いです。
犯罪行為である俗に言う闇金でも多くの場合は金利を明確にしています。
    • good
    • 2

月々1万円の利息が発生しますので、いつまでたっても終わりませんね。



本来長期の貸し付けは貸し倒れリスクが上がるので、
貸し手としては有利とは限りません。
この場合、利息が100万円を超えるのに8年ちょっとかかります。
その間に借り手が支払不能になると損します。

まあ、安定的な収入があり、ある程度財産があれば大丈夫なのですが。
    • good
    • 2

∞先


仮に利子が少ない単利だとして、年間利子だけで12万円。
利子の支払いだけで終わり、元金は減少しない。

実際は複利で、もっと利子が付くから、永遠に払い終わらない。
    • good
    • 1

100年たっても、返済は終わることはありません。



年利12%であれば、月利1%なので、月利金額は1万円です。
月々の返済額1万円は、この利息だけを払い続けることになり、
元本は全く減ることは無いのです。
    • good
    • 1

100年近いですね。


年の利息だけで約12万で、返済が年12万。元金が減らない。月の利息は1万をちょっと欠けるでしょうから、その100円かそこらだけ減っていきます。
    • good
    • 1

単純計算すれば元金100万円に対し年12万円の利息。


毎月1万円返すのであれば1年で12万円の返済、利息のみ。
まあ一生返済してください。元金は減りませんから永久に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!