プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は冬によく雪が降るとこに住んでいるので、車を買うなら4WDがいいのですが、スポーツカーも好きなので、ここは両方あわせた4WDスポーツカーを買おうと思っています。私はWRCをよく見るのでランサーエボリューションがほしいのですが、情報がないのでもっといろんな意見が聞きたいです。ランエボはどうなんでしょうか?またみなさんのお薦めの4WDスポーツはなんですか?もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして~♪



今更ですが、私の車は??

いすゞのジェミニで、4WDですよ。 1600cc 180馬力だっけ?

レカロシートとmonoのステアリングですが、エアコンやヒーター、ラジオはオプションでした。
「4WDスポーツについて」の回答画像11
    • good
    • 1

二回目ですが、まだ締め切られてないので。


車重についてですが、エボ7と32Rならば、そんなに大差ないですよ。勘違いかな?
まあ、32RもV-SPECになると差が出てきますが。スタンダードモデルなら、1400k台です。しかし、やはり古い車、なかなか程度の良いものはないですけどね。僕のRもかなりガタがでてきました(H3式)。じっくり考えて良い車をかってください。
    • good
    • 2

ランサーのエボ4に乗っています。


実際、限界の高さ、軽快さ、パワーと不満のない車だと思います。
もちろんスタッドレスを履いての雪道の走行もしてますから、私なりの
インプレッションなのですが参考までに・・・

私の乗っているグレードはGSRですから、AYC(アクティブヨーコントロール)
ってハイメカが付いてます。早い話が、コーナーのイン側とアウト側のトルクコントロールで曲がりやすくしている
システムなのですが、雪道などのミューの低い路面ではその効果ははっきり体感できます。限界内で走っている分には
なんら問題ないのですが、限界を超えるあたりで不自然な曲がり具合に違和感が生じる場合はあります。
慣れてしまえば、AYCのメリットを生かして速く走ることが可能と言えます。
ただし、AYCの作動がはっきりと現れるのはアクセルオンの場合です。どういうことかと言いますと、例えば・・・・
雪道、スタッドレスを履いたエボ4はトラクションもかかりやすく、ブレーキングもABSのおかげで不安無く
ドライブが可能です。安定感もあり自然とスピードが乗っても不安はありません。
ところが、タイトなコーナーがせまってきました。ブレーキングして減速しますが・・・
おおーっとアンダー(フロントが曲がっていかない)がでました。このままでは曲がりきれないっっっ!
ここで、通常の車はアクセルオフでしょう。と言うかアクセル踏めない心理状態!
でも、AYCを効かせる為には、ここでアクセルを踏み込まなくてはなりません。
私の場合、慣れがありましたし(年甲斐も無くやんちゃなドライバー)、AYCの
特性を理解し信用したうえで、迷わずアクセルを踏めますが、慣れないうちはかなり
ヒヤヒヤもんです。もちろん、程度にもよりますが、AYCが効けばこの状況から
不思議な軌道(戦車の様な・・・)を描いて曲がっていきます。

早い話が、限界内で走れば普通に乗っても比較的安全な車ですが、限界を超えてもなお、
安全なマージンが残されています。ただし、エボの特性を理解した上で、それを引き出す為の操作は必要です。
怖いと思ってから、アクセルを踏む!それには多少の慣れは必要ですね。

私のエボ4は既に11万キロを越えました。いじってあるので乗り心地も悪いし、お金もかかる、
燃費もお世辞にも良いとは言えない。家族にも不評!(娘には好評)
それでも、走る楽しみやパワーを味わえる、信頼できる良い車です。
    • good
    • 0

お気に召すかどうかわかりませんが、ダイハツ・ストーリアX4はいかがでしょう?


車両本体で140万くらいなはず。おまけに軽い。エンジンは軽よりちょっと大きいだけ+ターボ。見た目はトヨタのデュエット。
しかも受注生産らしいし…。マニアックさでは一番ではない?

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1050/k10501009199 …
    • good
    • 0

2度目です。



No.6のloftybridgeさんは専門家としての意見で確かに納得のいくと言うか
思わずウンウンと首を縦に振ってしまいました。
運転技術どうこうよりも自分の乗りたい車に乗る。
やっぱり最後はそうなると思います。

前回答の時にはスポーティな車には興味が無いと書きましたが
自分が乗りたいと思わないだけで、レース観戦とかは大好きです。
WRCも観ますが、ランエボ、ランチアなんかは結構お気に入りです。
スタイル、走り共に。
(インプレッサは個人的にあまり好きじゃないですね)

以前パルサーGTi-Rに乗ってたんですが・・・
ノーマルタイヤで雪道を運転した時は結構ビビりましたが、
スタッドレスさえ履いてしまえば鬼に金棒でした。
冬のシーズンはスタッドレスタイヤを必ず装着しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最後は自分がいいなと思った車に乗るのが一番ですよね。
アドバイスありがとうございました。
またよろしくお願いします。
PS.冬はスタッドレス必ず着けるようにします。

お礼日時:2001/08/26 00:31

 スポーツカーとはどの様な定義なのか判りませんが、とりあえず速いクルマとしますと・・・・御希望の車型は、国産では3種類しかない事になってしまいます。



 特定メーカーや車型に思い入れ、或いはメーカーに対するマイナスイメージ等が無いのでしたら、ランエボはお勧めです。あの性能であの値段は、世界一『買い』であると言えるでしょう(ワタシはクルマの研究で食ってる者なので専門家としましたが、ミツビシの者ではありません。念の為)。勿論ライバルたるインプレッサWRXも大変魅力的(ワタシ個人は、インプレッサのハンドリングの方が優れていると思います)ですが、如何せん、あの値段の差の価値があるかどぅか・・・・これは個人の価値観の問題ですね。
 インプレッサとしますと、あの妙チクリンなSTiワゴンもとてもステキですね。あんなワゴンは世界中にアレしかないので、多少高くても、あれならワタシはナットクしてしまいます。
 
 一方、GT-Rはナニからナニまでスーパーで、ランエボやインプレッサの様に安い大衆車のサスを流用する様なコストダウンもしていません。
 自動車エンジニアの端くれであるワタシでも参ってしまう高度なメカニズムはとてもステキですが、どんなによくてもフツーの財力ではなかなか買えないところが最大にして最悪の欠点、とゆぅところでしょうか。

 さて、このままでは当たり前の回答となってしまうので、ここでちょっと変化球。

>薦めの4WDスポーツはなんですか?

 財力、ディーラー網などを無視するとしたら・・・・他のスーパー4WDでお勧めはランチア・インテグラーレ(デルタHFの最終型)ぐらいしか思いつきません。
 これはご存知の様に日本のメーカーがWRCでどぅしても勝てなかった相手で、その典型的イタリアンなドライビングポジションから吼える過給器の音、ポルシェに匹敵する最高速、更にはあの笑いが止まらない(?)ハンドリングまで、外観はタダの2BOXでありながら中身はほとんどの日本車に欠落した粗暴でスーパースポーツ!な魅力に溢れています(イタ車はやはり根本が違います。それは、いぃ/悪いなどと冷静に判断出来るモノではありません)。
 あれでマグネティ・マレリー社製の電装品が壊れなければ、一生モノとしての魅力がある様に思いますが・・・・。

 尚、最後に。

 欲しいクルマがあれば、そして財力が伴えば、何でも買ってしまってヨイと思います。ウデなど関係ありません。

 例えば「インプレッサは運転が難しい」とゆぅウワサがありますが・・・・呑竜工場(←スバルの開発部隊の本拠地)の連中の名誉の為にも付け加えますが、ワタシが知る限り、フェラーリやポルシェの様に、特殊な技量が要求される真の意味での硬派なスポーツカーなど日本には存在しません(最近のポルシェはかなりナンパですが)。STiでも、あの非常識なまでのダンパのフリクションさえガマン出来れば、ムスメさんの買物クルマとして十分役に立ちますし、4WDシステムや強力なブレーキなどは逆に安全でさえあります。

 これは日本の超速マシンがだらしない、とゆぅ事ではなく、誰もが乗って楽しめるスーパーカーを作ってしまうところが日本のメーカーのすごいところなワケです。
 超速のクルマには「シロートが手を出せない」とゆぅ妙な?カリスマ性を当てはめてしまいがちですが、20年前ならいざ知らず、現在の国内メーカーはそこら中で事故が起きてしまう様なクルマを平気で売るほどバカでも儲け主義でもありません。

 勿論、絶対スピードが高い以上、限界での運転はそれなりに難しいのも事実ですが、スピードを出しすぎたら事故るのはどんなクルマも一緒ですし、そもそもそこでマトモにコントロールするウデのないヒトにとっては、どんなクルマでも難しい事には変わりがありません。

 某峠では、RX-7とGT-Rの事故件数が異常に高い、とゆぅウワサがあります。しかしこれはクルマの運転が難しくキケンだから、ではなく、その手のクルマのオーナーは安易に限界走行にトライしてしまうだけで、ずっと性能の低いクルマでも同様に限界走行をし、結果クラッシュするでしょう。
 彼らがクラッシュした挙句、「やっぱり4WDは難しいや~」などと言うのは、我々エンジニアにとっては非常に心外です。

 そのクルマが難しいかどぅかは、クルマ自身の特性ばかりでなく使う側の意識の問題が大きく係わってきます。
 自制心を働かせ限界内で走っている限り、ランエボやインプレッサ、或いはGT-Rほど安全なクルマはありません。

 よって、ウデの事など気にされなくても全くオッケーです。思い切って欲しいクルマをお買いになり、そして御自身の限界内で思いっきり楽しみましょう。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいてなんかうれしくなってきました。
確かになーって納得することが多かったです。
確かにどんな車でも乗り方一つでかわってくるし、
自分が楽しめる車が一番いいかもしれないですね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/26 00:28

性能でいえば…


今のランエボとインプレッサなら、ランエボです。
4WDはたくさんありますが、雪道であれば車両の重さが1番差が出るかと思います。
GT-Rはたしかに良い車ですが重い!!(サーキットならいいけど…)

値段・見た目(好み)・用途など悩んで楽しんで買ってください(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに雪道では重さは大きいですね。
GT-Rはよさそうな気もするのですが。
でもランエボはすごくいい車そうなので検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:53

 僕のおすすめは、スカイラインGT-Rです。

フルタイム4WDではないですが。僕も雪の多いところに住んでますが、日産自慢のアテーサで、多少の雪はへっちゃらでした。ただ、新車だとべらぼうに高いですが。だから、程度さえ良ければ、2代前の32Rなんかスタイルもいいし、いいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスカイラインの中では32が好きです。
なんか特別な4WDシステムなんですよね。
GT-Rもいいなーと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:51

私のオススメ、一押しの4WDスポーツは



スバル インプレッサ WRXsti スポーツワゴン
なおかつ現行の2世代前の97年式あたりのやつ

スポーツワゴンでありながら中身はセダンのWRXstiと同じ!
通常のスポーツワゴンWRXはセダンのWRXに比べ足回りのセッティングもややソフトに仕上げられ、エンジンのパワーも240psに抑えられていました
しかし
stiバージョンになるとワゴンもセダンも中身はまったくおんなじです、エンジンの構成部品、強化クラッチ、強化ミッション、スポーツサスペンション、専用マフラーetc・・・ 当然パワーも280ps

中身が同じStiバージョンで見た目は4ドアのライトなワゴン
まさに“羊の皮を被った狼”

一押しですね(・o・)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もインプレッサ好きです!
やっぱりStiバージョンはいいですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:49

見た目も中身もスポーツカーがいいのでしょうか?


それともスポーティーな4WDをお探しなのでしょうか?
ランエボ、インプレッサはハッキリ言ってラリー、ダートラ
を目的に設計、開発されてるので、それなりに走り(れ)ますが
悪路(雪道含む)を乗りこなすにはそれなりの運転技術が必要になります。
市販されてるランエボ、インプレッサは公道を走るために
規制をかけてありますがそれでも普通の人が乗りこなすには
難しい車だと思います。
スポーティな4WD車だと、数的にはかなりあると思います。
ここで車種を挙げても構いませんがきりが無いのでやめときます。
そういう車(ランエボ、インプレッサ等のラリー系の車)を購入したいのならば
運転技術を磨いてからでもいいと思いますよ。
僕はスポーティな車に興味が無いので自分で乗りたいと思う車種は
ありませんがあえてひとつ挙げると、ステージアRSなんか面白いと思います。(邪道かもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はスポーティな車に乗りたいなーーって思っています。
確かにみなさんランエボは乗りこなすのが難しいって言われますね。
もっと検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!