プロが教えるわが家の防犯対策術!

↓このTBSの理屈が分かりません。一般的な通念としてこの言い分は普通ですか?世界遺産は「世界の遺産」、TBSの遺産ではないと思うんですけど・・・。
確かに長い間やって来て、認知度を高めた事は有ると思いますが、特許じゃあるまいし、いつから世界遺産を取り上げるのにTBSの顔色を確認しなければならなくなったのでしょうか?それともこの考えが世間ずれしてる方でしょうか?

※アンチTBSという訳ではないです。(^-^;A

【世界遺産 NHKも3月末から放送 TBSが抗議文】

NHKが3月末から放送する新番組「探検ロマン世界遺産」について、96年から「世界遺産」を放送しているTBSの井上弘社長は23日の定例会見で、抗議文を送ったことを明らかにした。
 抗議文は4日付で、「TBSが努力し、コンテンツ価値を高めた『世界遺産』の分野に参入するのは、NHKの肥大化を示すもので、民間放送との健全なバランスの上に立つ日本の放送制度を損ねることにつながりかねない」としている。NHKからは「TBSとはバッティングしない内容にする」という釈明があったという。
 会見で井上社長は「釈然としない。オンエア中止を求めた。同じ内容の番組を放送しないでほしい」と話した。

A 回答 (4件)

そうそう!私も違和感を感じました。

今、世間の風はNHKに冷たいですからそれに乗ってのこととおもいます。個人的にはNHKももちろん、民放だって大きな顔は出来ないと思いますが。(ことにあのTBSですからね…)
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答いただき有難うございました。
あまっちょろい受け止め方かなとも思いましたが、世間一般でも「TBSえげつない」という受け止め方が主流っぽいのでやっぱりそうか~、ですね。

TBSの現場サイドは「余計なことしてくれたな」と思ってるでしょうね

こんなことをしたらTBSは今後他局の番組をパクれなくなりますからね
テレビ局はバラエティなどで他局の高視聴率の番組のコンセプトを真似た番組を作ってますからね

今後他局の番組と似たコンセプトの番組を作ったら今回のことを引き合いに出されて何やかんや言われるのは目に見えてますからね

この回答への補足

受け止め方の違い(私とTBSは違いますが、どっちが正しいかは?)だと思う質問かなあとも思いましたので先着順で1さん2さんに付けさせていただきました。
最初の質問でこんなコメントしてると、ルーキーでないのばればれですねえ(/.\*)
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
文化的なものを扱う番組で、既にある番組と切り口をかぶらない様に注意ばかりしてると、映像価値というか資料価値というか幅が無くなりそう。
ソフトを売る現場は「プロジェクトX」みたいに商品出ると(でそ~)、TBSも「世界遺産」DVD売ってるからかぶっちゃいますね。
TBSの世界遺産見る人はNHKも見そうだし、NHKなら再放送もあって保存したい人はしやすいし、NHKの枠の裏番の現場が視聴率的にどうなんでしょうね?・・・裏、なんだろ?パクリとか考えると金スマとか重なれば面白かったのに。

私も今NHKが世間で弱い立場に置かれているからそれに乗じてのものだと思います。

だいたいTBSは過去にNHKから草野、森本、福島、久保(敬称略)というように、アナウンサーを多く引き抜いているくせにどうしてこんなことが言えるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
NHKも頭を下げなきゃいけない所では下げないで(きっと辻褄合わせや証拠隠しをやってる職員まだいますよね?)、なにをTBSに釈明しとんねん!と思っちゃいました。今朝のズームインで辛坊さんが「TBSの主張はちょっとどんなものか?映像にナレーション付いてるだけだし。ま、NHKも少し仁義をキッといた方がいいかも。」という趣旨のことを言ってたので、その方が今在籍の方もしこりない方が移りやすいですねえ(^^;)
>だいたいTBSは過去にNHKから
おお、(--!)そういえば確かに・・・。

私も抗議文自体には、なんか言いがかりというか屁理屈っぽいところを感じました。

けど、同じ趣向の(まねしたの?って思われるような)番組って普通民放同士でもつくらないじゃないですか。前、韓国でトリビアそっくり(セットまで似ている)の番組をやっていて、話題になりましたが、普通同じカテゴリのものをやるとしてもコンセプトを変えたりとかはすると思うんです。私は業界の人間ではないのでNHKとTBSそれぞれの番組の詳細を知りませんが、NHKの作ろうとしているものがTBSと目的・趣向があまり違わないのなら、しかももしTBSよりも枠を長くとってお金もかけてやるっていったら、TBSからしたらパクるな!って言いたくなるのかもしれませんね。
TBSが開拓した世界遺産に興味をもつ視聴者がNHKに流れる可能性もあるし。
推測ばかりで信憑性がなくてごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答いただき有難うございました。
>TBSよりも枠を長くとってお金もかけてやるっていったら、TBSからしたらパクるな!って言いたくなるのかもしれませんね。
TBSの気持ち的に分からない話ではないんですけど社内で愚痴るのは当然としても、抗議文と言う事は社会的に許される事ではないとTBSは考えたの?と思っちゃいました。元からあるものを紹介してるだけじゃん・・・って。