プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ
台北旅行の件で教えて下さい。
格安なパックツアーを探していると、ほぼ間違いなく「両替店へご案内」が初日の最後に付いてます。
帰国日は「再両替店に立ち寄り」になってます。
第1ブランド等のツアーでは見かけない言葉ですが・・?
他のアジア都市でも見ない気がするのですが?
この「両替店」って何ですか?
もしかしてお土産屋さんもどき?

A 回答 (4件)

去年台北へいったときの話です。

安いツアーです(笑)
まずホテルへむかうバスの中で両替をしてくれます。
(一人1万円かな)
次に免税店?市内のヤツ。
あそこでも1万円両替してくれます。
(最終日にもよりましたね)
実はこのレートは「良かった」です。
私は免税店では何もかわないのですが
1万円じゃなくもっと万札もってくればよかったと
後悔したほどです。

ただ問題は両替しても空港の銀行などで
日本円に再両替してくれません。
どうしてか。
両替したときの紙がないからです。
銀行などで両替すると
1万円を100ドルに両替した、みたいな証明書が
でます。
それが当然バスのなかの両替や免税店両替
ではありません。
なので、たくさん両替すると、最両替できないんです。
日本円へ戻せない。ということです。

でも使い切りができる額ならばおすすめですよ。
私は翌日その免税店までいってまた1万円を
両替しましたから。

台湾は・・・。
なんというか他の国みたいに
「観光客からすっごくもうけよう」みたいなことが
なかったです。
いい印象しかありません。
タクシーも遠回りしたりしなかったです(笑)

ちなみに。私は最初ついたときに空港内の両替店で
両替しましたがレートは安い、とおもっても
手数料がかかりました。・・・ばかになりません。
ということで体験談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験をありがとうございました
実践的に良くわかりました。

>「観光客からすっごくもうけよう」みたいなことが
なかったです。

なるほど・・・・・

お礼日時:2005/02/24 23:40

No2.3の回答であってます。


旅行社がレートの悪いお店に連れて行くと思いますか。
もしそうなら日本の旅行社にクレームが来ます。
レートはほぼ最高値に近いです。更に良いところがあるかもしれませんが探せますか。
確かにお土産屋さんです。もしかすればそのお店で買い物してくれるお客もいるかも知れません。
是非ここで両替を勧めます。再両替もきちんとしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
台湾の「両替店へ立ち寄り」って面白いシステムですねぇ~
他の国でもあれば便利なのに・・・とまで思ってきました。

お礼日時:2005/02/24 23:44

私もつい先週、格安の某旅行会社で3泊4日の台湾旅行へ行ってきました\^o^/


私は初日は台湾時間の23時くらいに着いたので、その日はホテルに直行でした。なので両替店には立ち寄らず、ホテルに向かうバスの中で現地の旅行会社の方が直接、日本円を台湾ドルにかえてました!
私は成田で4万円両替していたので両替しませんでしたが、日本より安かったみたいです。私の時は、1万単位で上限はなく、3万円の人とかいたようです。

そして最終日の両替店に立ち寄りは、「免税店の中の両替所」でしたよ!むしろ両替店というより免税店なので、お土産やさんです(*^_^*)
そこだと手数料がかからず、紙幣だけでなく細かい単位のコインも日本円に両替ができるというメリットがありました。(成田だと紙幣しか両替できない)

台湾はいい国でしたよ~!!とっても楽しかったです♪
以上、引き続き体験談でした☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
海外の両替事情って、国によって様々ですねぇ~
お尋ねして良かったデス

お礼日時:2005/02/24 23:43

私は行ったことがないのですが、旅行会社が両替店と提携していて、そこでツアー参加者が両替をすれば旅行会社にマージンが入るようになっているのかもしれません。

その場合、レートや両替手数料という形で上乗せされているので、できれば個人で両替されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!