プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JDeveloper 10g の勉強中の初心者です。
データベース接続の編集ウイザードでデータベースマシンに対する接続の詳細「ドライバ:thin」、「ホスト名:localhost」、「JDBCポート:1521」、「SID:ORCL」を入力しましたが接続テストで次のエラーになりました。なお、入門書に書いてあるとおりに指定しましたが、ホスト名については全く分かりません。お教え願います。
I/O例外です。The Network Adapter could not establish the connection
ベンダーコード17002

A 回答 (1件)

ホスト名をIPアドレスで指定してみてはどうでしょうか?



コマンドラインからipconfigと入力して、IP Addressのところに表示されている値(例:192.168.0.1)がそれに当たります。
ちなみに、IPアドレスはOracleDBをインストールしているマシンの物を指定してください。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。結果は同じでした。Oracle DatabaseのインストールをしないでOlacleJDeveloper10gのみでOracle DatabasnのサンプルデータベースSCOTT パスワードTIGERに接続しようとしたのがいけなかったのでしょうか? 今回は、Oracle Databaseのインストールをしてから接続テストをしましたら別のエラーになりました。どうしてエラーになるのかお教え願います。(OracleDatabase環境が理解できていない)
I/O例外です。: Connection refused(DESCRIPTION=(TMP=)(VSNNUM=168821248)(ERR=12505)(ERROR_STACK=(ERROR=(CODE=12505)(EMFI=4))))

補足日時:2005/03/02 01:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手数おかけしました。おかげさまでなんとか成功しましたのでご報告いたします。
Oracle Database、JDeveloper10gを再インストールし、サンプルデータベースSCOTT パスワードを再設定しホスト名をIPアドレスで指定し、接続してみましたら”成功”しました。また、localhostでも”成功”しましたのでご報告します。原因は、OracleDBとリンク出来なかったためのようです。

お礼日時:2005/03/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A