プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のルーでカレーを作るとき、玉ねぎを炒めますか?
茶色になるまで炒めるって、本当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ソースに溶かしこむときは細かく切って、茶色になるまで炒めます。


具として楽しみたいときは、さっと炒めるだけにします、じっくりやると溶けちゃいますからね。
両方を楽しみたいときは、たまねぎは2種類別々に用意します。

僕は溶け込んだ味が好きなので、細かいものだけか2種類用意することが多いです。

細かいたまねぎを炒めたあとは肉が炒めにくくなるので、一旦取り出すか別にフライパンを用意したほうが良いでしょう。(水を入れたときにフライパンに残った旨味を鍋に入れるのを忘れないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

玉ねぎを2種類用意すれば、いいんですね♪

お礼日時:2001/08/24 15:00

市販のルーを使うときは、炒めると言っても、軽く透き通る程度です。



時間をかけて、あめ色のペースト状に炒めるのには時間と根気が要ります、
弱火でゆっくり40~50分は掛かるでしょう。
沢山炒めておいて冷凍しておくと言う手もあります。
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary2 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

冷凍できるんですか?それは、便利ですね。
どれぐらい、保存可能なんだろうー?

お礼日時:2001/08/24 15:19

あめ色になるまで炒めた方が風味と甘味がでておいしくなるからだとおもいます。



一番いいと思うのは、半分はアメ色まで、いためたものと、お湯をいれてから残りの半分を入れると歯ごたえも楽しめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 15:16

musumebeer さん、こんにちは~☆



我が家でも、ビックリするぐらいの量(10人前で大6個程度)の玉葱を
とても薄く(透けて見えるぐらいに)スライスして、タップリの植物油で
約40分程度、かなりの『あめ色』になるまで、炒めてから使います。
炒めている途中で、これまたタップリの生姜と大蒜のアッシェ(みぎん切り)
したものを入れ、最後の方に「鷹の爪のスライス」も入れて炒めております。

これを煮込んでいる『ルー』の中に入れて、半日程度寝かせれば、
『カレールー』の出来上がりです。
(玉葱を入れると鍋底が焦げやすくなるのでご注意を!)


> 茶色になるまで炒めるって、本当ですか?

『自然な』甘味が出ますよぉぉ!
手間ひまかけた、オニオングラタンスープの甘味と同じです!

是非、手間ひま(愛情)を掛けて作ってみて下さい。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

大蒜って、なんですか?

10人前って、大変ですね。
スライスするだけでも、大変ですね。

お礼日時:2001/08/24 15:11

 最初のうちは炒めてたんですが、そのうち炒めなくても大して味が変わらないことに気づいて、それ以来炒めてません(笑)


 カレーはルーの味が濃いので、タマネギが炒めてあるかどうかを識別するのはまず不可能じゃないでしょうか(^_^;
 鍋が焦げ付くから、失敗するとその焦げがカレーに入っちゃいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
ありがとうございました。

えぇ?!そっと、そうなんですか?
うわぁぁぁ。
とりあえず、たべくらべしまぁーす。

お礼日時:2001/08/24 15:06

 勿論炒めます。

それもタマネギをザクザク大きく切るのではなく、薄くスライスするように切るか、ルーの種類(キーマンカレー。スリランカ風挽肉カレー)によってはみじん切りにします。
 いずれも30分~1時間位、絶対焦げないように、茶色になるくらいに炒めます。
 スライス状かみじん切りにしたものを時間をかけて炒めるので、カレーが出来上がった状態ではタマネギの影も形もありません。完全にルーに溶け込んでいる状態、つまり口の中に入れて、タマネギの存在を感じません。それがカレーを美味しくする秘訣です。
 ちなみに、カレーではなく、ビーフシチューの時などはタマネギは大きくザクザク切って、あまり長時間炒めず、形もちゃんと残っている方が美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

玉ねぎは、溶けるんですね。
スゴイ!

お礼日時:2001/08/24 15:04

こんにちは。



カレーは、一人暮らしの必需品!?

さてさて、いつも、いためています。
でも、煮たたまねぎの食感も好きなので、煮たの半分、炒めたの半分で入れています。煮ると、甘味が出るんですよね。

たまねぎをいためておくと、香りもコクも、違うんですよね。火の通りも良くなるし、面倒なので、他の野菜や、肉もいっしょに炒めちゃいます。
材料切りすぎかと思ったら、ココで野菜炒めもできちゃいます(笑)。

そして、炒めたところに、たまねぎ煮た汁ごとドバ~~~~っと。

なんか、空腹。お昼はまだかぁ・・・(^^;
でわでわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

手間をかけるとおいしんですね。
あぁー、早く食べてみたい・・・・。

お礼日時:2001/08/24 15:03

私も茶色くなるまでよーく炒めますよ。

さらに電子レンジで数分温めます。
こうすることによって一晩寝かせたカレーと同じ変化が起こるんですよ。
炒めすぎてたまねぎがいなくなっちゃうと歯ごたえが無くなちゃいますね。
そういう場合は2つに分けて普通に炒めたのと混ぜると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

炒めたものを、電子レンジに入れるんですか?
それから、ルーに入れるんですか?
お手軽ですね。
さっそく♪

お礼日時:2001/08/24 15:01

うちの家ではすべての食材を切って、圧力鍋にぶちこんで、


水を入れて煮こみます。
火が通って、やわらかくなったあと、ルーを入れて
もう一煮こみして、できあがりです。

一人暮しをしていたときは、普通の鍋で作っていたのですが、
その時はいためてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
ありがとうございました。

圧力鍋を使うと、早く出来上がりそうですね。
味も、何日もにこんだのと同じですか?
ただ、家には、圧力鍋が無くて・・・。

お礼日時:2001/08/24 14:58

うちもいためます。


一度いためることによってたまねぎの辛味がなくなり、さらに甘味がでるので
マイルドなコクのあるかれーになりますよっ!
一度試してみてくださいねっ。
うちでは鍋に油を引いて、たまねぎを少し炒め(色が変わる前に)お肉もある程度炒めます。
で、そのまま水をドバドバーッと。
煮立ってからアクをとればおいしいカレーができますよっ。
ちなみにうちのルーは中辛を甘口をミックスします。おいしいですよっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だったので、皆さんに質問しちゃいました。
さっそく、やってみます。
ありがとうございました。

ルーを2種類入れるんですか?これも、さっそくチャレンジ!!

お礼日時:2001/08/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!