アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある先生の知り合いに公認会計士の方がいて、その方の話をされていた時に
「国家試験では弁護士の次に公認会計士が難しい」
と言っていましたが、本当なのでしょうか?
確かに弁護士・会計士・公認会計士は相当賢くなければなれない、というのは分かりますが。

また、取得が難しいといわれている国家試験・資格があれば教えて欲しいです!

回答お願いします!

A 回答 (4件)

会計士と公認会計士は同じものです。



司法試験とどちらが難しいかは人によります。
両方受かったけど公認会計士のほうが大変だったと言う人もいます。
公認会計士試験のほうが短期集中で勉強できないときつい試験ですから。
そのため社会人合格者はほとんどいません。

他に難しい試験は中国語検定の1級です。
合格率は1~2パーセント台。250人受けて5人程度しか受かりません。http://www.chuken.gr.jp/
左上の大きな「中検」の文字の下にある上から二つ目のやつの中から解答・合否結果を選んでください。
画面が出たら下にスクロールして志願者・合格者数というのをクリックすると受験者数と合格者数が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
会計士と公認会計士の資格持っていられるんですね!!凄いですねぇ~!
高1の時に日商3級受けましが、足も手も出ませんでした・・・全商の1級とは比にもならない;;

中国語検定の1級もかなり狭き門ですね・・・
もしかしたら英検1級より難しい?
受験する人の人数が違うからかなぁ?
これからは中国語は必要ですしね
参考URLありがとうございます☆
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2005/02/25 14:56

追加です。



通訳技能検定1級も超難関ですよ。
これは同時通訳者になるための試験です。
こちらはリスニング能力と瞬発的な言語変換能力が必要なので歳を取るとどんなに頭の良い人でも取れないでしょう。

そういう意味では、一定以上の年齢の人にとっては日本一難しい試験ではないかと思います。

http://english.honesta.net/level.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 15:00

普通、三大国家試験といえば、弁護士・公認会計士・不動産鑑定士をいいます。

難易度でいえば、10:3:2といったところでしょうか。
(弁理士は理系の国家試験ですので、上の試験とは比較が難しいです。あえていえば、弁護士と同レベルですね。)
その次に、税理士・司法書士・土地家屋調査士。
そのまた次に、社労士・宅建・中小企業診断士・行政書士などでしょうか。

以上、私見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、分かり易い回答ありがとうございます!
やっぱり弁護士・弁理士は群を抜いて難関試験ですね・・・
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/24 13:48

 弁理士はどうでしょうか?


司法試験に合格できても、こちらは無理です。
何故なら、法律と技術が解らなければ、合格できないからです。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!
弁理士も難関試験だと知っています!
上には上があるもので・・・

お礼日時:2005/02/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!